本文へ

ネコのくしゃみに敏感になりました。

レス3
(トピ主 2
🐱
サダ
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。

ウチにいる猫のうちの一匹は、毎年寒い季節になると、くしゃみと共に鼻水を飛ばしていました。 今年は夏も鼻水が出っぱなしで、よく鼻がカリカリと乾いて、ひどい時には切れて血が滲んでいました。

顔を見るたびに、慌てて鼻を拭いてやりますが、人のように「チーン」が出来ないので、後でくしゃみと共に残りの鼻水が飛ばされます。抱っこしていれば服にも飛んできます。
掃除(床、家具、ガラス等)が大変ですし、猫もハナタレは気持ち悪かろうと思います。
鼻水のために、人間の寝室に入れてやれなくなりました。(代わりに居間にコタツを用意しました。)

獣医師さんに相談しましたら、蓄膿症とのことで、風邪をひいての鼻水ならば、目やにが出てくるので、その時は薬で治療しましょうとの事。
現状は鼻水と鼻アレだけなので、薬は出されませんでした。

何かよいサプリや手当てが有りましたら、教えていただけますか。

トピ内ID:8525826372

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

抗生物質は?

🙂
猫好き
猫ちゃん、しんどいでしょうね。 うちの猫も拾ったとき、くしゃみと鼻水がものすごくひどかったです。 鼻水をあちこちに飛ばされるから、いつも後をついて拭いて歩いていました。 しかも、鼻水がとても臭かったので大変でした。 病院で抗生物質を処方してもらったことはありますか? もし、一度もなかったら一度試されてはどうでしょうか? 蓄のう症ならば、抗生物質が効くと思うんですけど… それから、鼻は何で拭いておられますか? ティッシュよりも柔らかいハンカチで拭いてやった方が、刺激が少なくて鼻荒れが減ると思います。 うちでは、家のあちこちにハンカチを置き、猫の鼻拭きにも飛ばされた鼻水拭きにも使い、手洗いしてまた使っていました。オススメです。

トピ内ID:5250561278

...本文を表示

猫好きさんへ、トピ主です。

🐱
サダ トピ主
アドバイスをありがとうございました。 以前、違う獣医院を利用していた時に、鼻水が出たら飲ませてくださいと、錠剤を割ったものをまとめて出されたことがあります。 (割ってあったので、薬の名前は解りませんでした。) 飲ませている間は効いていたのですが、止めてしばらくしたら、また鼻水が出ていたように思います。 今利用している獣医院の先生は、蓄膿症を「完治」させるためには、人間の場合では手術して中の膿を出して消毒するのですが、猫なので・・・。と言うようなお話でした。 ウチの猫で、抗生物質を飲ませると下痢をするのがいます。 抗生物質で鼻水が止まるのは嬉しいのですが、飲ませ続けるのも副作用が不安ではあります。 鼻水が酷くてかわいそうな時には処方して頂こうと思います。 鼻水にハンカチ、お洗濯が大変そうですね・・。ズボラな私は花粉症用のモイストティッシュを使って見ます。

トピ内ID:8525826372

...本文を表示

サプリメントが効いてるようです。

🐱
サダ トピ主
いつも食事療法食を購入しているネットショップの、問診サービスで聞いてみました。 リジンというアミノ酸が、カリシウイルスやヘルペスウイルスによる慢性化した風邪症状の軽減に役立つとのことで、猫用のサプリメントを購入して与えてみました。 (人間用も売っています。) まだ3日目ですが、鼻水がほとんどなくなり、いつも乾燥気味だった、ピンクの鼻が、プリプリになってきました。 何だか、鈍かった動きもいつもより元気な気がします。 自己解決ですが、他の猫ちゃんの参考になるかと思い、投稿します。

トピ内ID:8525826372

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧