私の姉一家(姉、姉夫ともに63歳)について、お考えをお聞かせ下さい。
姉夫婦には娘が一人(A)がおり、Aの夫(B)は婿養子となりました。
結婚後はB実家の援助で家を建て、まもなくして続けて2人の子宝に恵まれました。
この頃、姉にガン(進行は中程度)がみつかり、入院、手術。退院後は、抗がん剤を通院で投与されていました。めっきり体力も落ちたので、それまでのパートも辞め、療養していたところ、Aは3人目を妊娠。
Aの「人手が足りないので、助けて欲しい」というお願いを受けて、姉夫婦は持家を売却してAの家へ引っ越しました。
さらにその後、Aは4人目を妊娠、出産しました
前置きが長くなりましたが、姉が遊びに来ると、
「こんな年で、働いているとは思わなかった」
「Aに子供の用事があって、残りの子供の面倒を頼まれるたびに、休んでいるので有給休暇ももう無い」
「もう疲れた。死んでしまいたい」なんてグチをこぼすんです。
よく聞いてみると、ガン発病後にパートを辞めたはずなのに、Aから「働いていたほうが良いよ。」と言われたり、
Aに援助するためにパートを始めたこと
子供の折々のお祝いも金額が少ないと上乗せを求められること、
一家に主婦は2人は要らないだろうとAに遠慮し、家に居たいと言えない事、を泣きながら話していました。
子供が4人でA夫婦の家計が厳しいのは分かりますが、体力の無い姉が働いて援助するのは痛々しいです。
けれどAがパートに出たところで、4人の幼児(うち3人男の子です)の面倒を姉夫婦だけで看るのも、大変だろうと思います。
子沢山はおめでたいことですが、家計の状態をよく考えてから子供の数を決めたほうが良いんじゃないかと思うんです。
姉&Aの状態はもう八方塞がりで、ウチから援助しなきゃいけないのかと思うたびに、ふと「何だかな~」って思っちゃいます。
トピ内ID:3222755178