本文へ

義妹の将来が少し不安

レス7
(トピ主 1
🐶
きき
ひと
こんにちは。30代前半子持ちのパート主婦です。 義妹(31歳独身実家暮らし)がいるのですが先日仕事をやめてしまいました。 とりあえず就活しつつバイトするようです。 短大をでてから勤めた会社は全部で7社だったと思います。。。 ここのところ特に一年続かず転職を繰り返しておりそろそろやばいのでは。。。 と思ってます。 彼氏もここ五年ほどおりません。結婚の予定はありません。 昔はなんとも思わなかったんですが最近 一度も実家をでたこともないし(炊事・洗濯は母まかせ)、転職も多いし、大丈夫かなあと心配になってきました。 義父ももうすぐ定年しますしいつまでも両親も若いわけではないので もうちょっと自立して欲しいなと思います。 が嫁という立場上いろいろ言えるわけでもなく黙っていましたが今後どうなっていくのだろうという不安があります。 ずっと実家で暮らしていくなら両親の面倒は義妹がみるつもりなんですかね? 私としては一応長男の嫁ですし近所にも住んでますので将来は義理両親の面倒は私たち夫婦でみるのかなあと思っていましたが ずっと義妹が家にいるとなるとどうなんだろう?と思ったりしてます。 小町では独身の義姉や義妹と同居することになったトピなんかも多くありますしなんだかもやっとしてしまいます。 まだ31歳と若いですが彼女に出会ったのは20歳そこそこだったのでそう考えると 10年はあっという間だったなという気もします。結婚する気があるなら婚活したりしたほうがいいとも思うんですが あまりうるさく言うのも。。。。と思ってしまいます。別に結婚絶対しなくてはならないわけではないけど 結婚しないなら一つの会社できちっと勤めていって欲しいなと思ってます。 みなさんだったら黙ってみてますか?はっぱかけたりはしないほうがいいでしょうか。

トピ内ID:3181508633

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の

041
lulu
義妹も 働いたり働かなかったり... 家は 出てますが 一体どうやって 生活しているのか... でも 私たちが 口出す立場では ないと 思います 彼女も 大人だし 実家にいることも 掃除 洗濯も 義理の両親と義妹の問題でしょ? ほっときゃ いいと 思います いや 何か言ったら こじれると 思います

トピ内ID:3851927241

...本文を表示

本人に直接言わないが

😨
とまと
うちの義妹も気づいたら40歳になっていました。あっという間でしたよ。 そして、親と同居で無職の状況も変わらず。というか仕事が続かないのです。 自分たちに何も影響がないなら別に個人の自由ですが、 義母から、自分たちがいなくなったら、あの子をよろしくねと言われ、びっくりしました。 自分たちが甘やかしているのにどうして私までって。 嫁だって、自分たちにおはちが回ってくるなら言ってもいいと思います。 ただし、本人には直接言わない。プライドを傷つけるので。 うちの場合は何気なく、義母に「娘さんと仲が良くていいですね。いつも一緒にいられて安心ですね」 と、ちくっとさします。 そのままの状態で40歳になったら相当危険ですよ。 独身でも自立できる経済力さえあるならそれはそれで応援できるんですけどね。 親がいなくなったら義妹は一体どうするのだろうと思います。

トピ内ID:7097189969

...本文を表示

うちの

💤
桑名
義弟がそうです。定職に就かずバイトです。彼女もいないので結婚する様子もありません。義両親はそれはもう義弟をかわいがります。トピ主と同じように、私は長男の嫁なので将来義両親の面倒はみるつもりでいましたが、ホント義弟がみるのかな?もやっとしますよね…。言えませんしね。

トピ内ID:2146554956

...本文を表示

少し心配……

041
はく
現在二十歳ですが、義家の家計は火の車。借金が解決する様子なし。返済の目途もなく、貯金もない 挙げ句、私大に通う義妹の学費の工面すらギリギリで卒業できるのか……そして本人は30までは芸能界にかけるとかなんとか…… 好きにしてくれて構わないけど、降りかかる火の粉は全力で払おうと思っています。 微妙な間柄なだけあって嫌なものですね。

トピ内ID:6402121029

...本文を表示

うちにもいます。

041
鬼子
会った時は20歳前。今は30歳この10年間働いた事のない義妹がいます。 ぜーんぶ親が世話してますが、こういう親(夫の親ですが…)は先の事をどう考えてるんだか。聞けないけど。 かなり態度もでかい義妹で彼氏もできた事もなく、親とべったり。こっちに迷惑だけはかけないでほしい!今はさんざん母娘で威張ってますが…。

トピ内ID:3848441010

...本文を表示

心配のしどころが違ってます。

041
Mr残念
文章を拝見して要点を整理すると、 貴方が心配なのは義妹ではなく、 「義妹も一緒に面倒見なければならないかもしれない」 ご自身の未来、ですよね。 つまり余計な義妹の面倒を見る必要さえ取り除かれれば、 彼女が死のうが生きようが知ったこっちゃないわけで。 ですから、義理両親(および義妹本人)に今のうちから 「義妹の面倒は金輪際見ない。義妹を切り離せないなら 義理両親の面倒も見ない」 とハッキリいい、義妹の面倒を見なくとも良いという確約を 取っておけば宜しい。 だいたい31歳にもなって家を出たことない奴が、今更自立できる 訳がないでしょう。 きちんと勤めろとか結婚しろとか、はっぱをかけるのは無駄です。 もっと効率的な対応を考えるべきです。

トピ内ID:5316743608

...本文を表示

トピ主です

🐶
きき トピ主
お返事ありがとうございます。 やはりこのままでは危険ですよね。。。。 まだ若いから大丈夫じゃないかというレスがつくかなあとも思ったんですが。。。。 別に一生彼女が働かなくても我が家に関係ないなら黙ってます。 ただこのまま親に依存したとしても当然親は先にいなくなりますから 新しい依存先としてうちを選ばれては困るということです。 まだ彼女は若いので若いうちになんとか自立するか結婚して欲しいと思ってます。 40歳になってしまったら自立することも結婚することも相当難しくなるでしょう。 Mr残念さんからもご指摘がありましたが 結局私は私のところにしわ寄せがくるのがいやなんです。 今まで立場上何も言ってきませんでしたが 将来は私たちでは妹の面倒はみれないということを そろそろ上手に言っていこうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3181508633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧