40代女性です。
昔はそうでもなかったんですが、30代半ば頃からでしょうか、特に食べ物と梱包材限定なのですが、「もったいない」と思う事が多くなってきて、それがだんだんひどくなっています。
昔は食べきれなかったら平気で残してたんですが、最近はもう満腹で食べたくなくても、残したら食べ物にも店の人にも申し訳ない、と思ってしまい意地でも全部食べないと気が済まないのです。
家でも冷蔵庫に残っている、しなびかけた野菜とか賞味期限を数日すぎた物を見つけると今までなら捨ててたのに、今は無理やり調理して、食べたくないのにイヤイヤ食べきります。
知人に話したところ、「それはいい事だ」と言うのですが、正直そんな自分に疲れてきています。
主人にも「残せばいいじゃん」と言われてその通りだと思うのですが、いざやろうとしてもできないんです。
あと梱包材。
通販で物を買うと、プチプチや透明な袋で商品が包まれて送られてきます。
そういう梱包材が捨てられないのです。
自分の勤める会社で物を送る時に使えるのでとっておくのですが、それも段々増えてきています。
でも綺麗な状態の梱包材を簡単に捨てることができません。
だからあまり使い道のない袋類(服を買った時に入れてくれるガサガサした袋や紙袋)なんかは貰うのが恐怖なくらいなんです。
かと言って家の中はモノで溢れているということはなく、逆にスッキリしているほうです。
まだ着れる洋服、まだなにかに使えそうなオシャレな空き容器なんかもせっせと捨てられます。
食べ物と梱包材だけ「もったいない病」が異常なのです。
どうしてこうなってきたのかわかりません。軽く病んでいたりするのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
トピ内ID:3628512456