本文へ

4人グループの関係性って…

レス5
(トピ主 2
041
みか
ひと
私は学校ではだいたいいつも女の子4人で行動しています。
私以外の友達をA、B、Cとすると、私の中で一番一緒にいて楽しく気が合うのはAです。気が合わないなと感じているのはBです。Cは普通に仲良しですが、休みの日に一緒に出かけるほどではないです。
ですが、AとBは私よりも前から仲が良く、私の知らない話で盛り上がることも少なくないです。

4人で行動する時、いつも歩く時の並び方が決まってしまいます。
前にAとB、後ろにCと私、という形です。
そしてAとBはこそこそ話をしたり、二人で盛り上がったりして、後ろの私たちはいないかのようです。たまにあえてAの横に行ってみたりすると、すかさずBはAの横に並ぶので、Cが後ろに一人になってしまう。それがダメだと思って、私が後ろに下がります。
Aはどうなのかというと…あまり分かっていないみたいですが、Cとはあまり気が合わないようです。

それなら一緒に行動しなければ、とも思うのですが、やはりAといるのはとても楽しいのです。B以外の3人で出かけたことが何度かありますが、“全員で会話をする”という感じがとても楽しいのです。
それが4人になると、AとBだけが会話している、という感じになってしまいます。

とにかくBの、気が付かないというか、自分が楽しければ他の人が、内容が分からずぽかんとしていようとおかまいなし、っていうところが好きではないです。

Aには、Bと仲が良いだけになかなか相談もできずにいます。

Bがいなければ、と思ってしまう自分はとても子供じみていて、本当に嫌だとは思うのですが…


ここまでつまらない内容ではないにせよ、こういうのは学生でもOLさんでも主婦の方でも、ありがちではない‥ですか?
こういう状況…どう思われますか?

トピ内ID:3298158862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もうちょっと大人になりましょう

041
とも
大好きなAの一番の親友でいたいから、Bを疎ましく思ってしまうのでしょう。 そういうのを嫉妬といいます。 人は皆、自分とは違う人間です。 自分の思い通りにはなりません。 AさんがBさんと仲が良いのは、Bさんに魅力を感じているのです。 Aには自分だけの友達でいてもらって、そしたら、BさんもCさんもいらないなんて思っていませんか? そういう視野のせまい人間は、逆に自分の交友関係を狭めてしまいますよ。 Aさんのよい所、Bさんのよい所、Cさんのよい所、考えてみて下さい。 大人になっても皆、それぞれ、いろんな距離感の方とうまくつきあっていくのです。 友人を束縛するような考え方は、逆に友人をなくしますよ。 Aさんの興味を自分の方に向けさせて、Bを排除しようとするのではなく、 4人で皆が楽しく過ごせるには、どうするかに心を砕いた方がいいと思います。 Cさんの事、あまり眼中にないようですが、彼女がいてくれるから、あなたはそのグループで浮かずにすんでいるのです。 A、B、貴方の三人グループだったら、あなたは孤独感の方を味わう事でしょう。

トピ内ID:5706533274

...本文を表示

ありがとうございます

041
みか トピ主
ご意見ありがとうございます。 ともさんが書いてくださったことは当たっているところがたくさんありました。 私も、A・Cには無いBの良さは分かっています。 AとCの気に入らない部分もあるし、彼女たちにも私の気に入らないところがたくさんあると思います。 「人は皆自分とは違う人間で自分の思い通りにはならない」 「大人になってもいろんな距離感でうまくつきあっていく」 というのも、分かっているつもりです。 なので、Aだけ自分の友達ならいい、とまでは思っていません。 ですが、実際BはA以外の、私とCを見下したような発言をするし、 “Aさえいればいい”と思っているのはむしろBなのです。そんな中で、4人で楽しく過ごせるには…と私だけが考えるのがどうしても難しいです。 >友人を束縛するような考え方は、逆に友人をなくしますよ。 友人関係って、どのような距離感でいるべきでしょうか? ともさんはどうされていますか? ちなみに、4人とは言いましたが実際は帰りなど、C以外の3人で行動する事が多く、すでに孤独感はとても感じています。

トピ内ID:3298158862

...本文を表示

アドバイスになっているか分かりませんが・・。

041
とも
>友人関係って、どのような距離感でいるべきでしょうか? >ともさんはどうされていますか? 友人との距離感は自分が決めているのだと思います。 私は友人に当たり障りのない接し方しかしていない時期がありました。 そうすると、友人達も同じような対応しかしてくれません。 自分が一歩踏み込むとそれに対して、友人の反応が違ってきます。 友情が深まる場合も、拒絶される場合もありですが。 今のままで何となくやり過ごすのは、会社関係の表面状の付き合いならありだと思いますが、 学生時代の友人を作る時期ではもったいない事ですね。 まず、孤独を恐れない事。 どうしてもダメな場合は二人と距離を置くのも可能ですし、それは、いつでもできます。 そう思えば、一歩、踏み込んでみるのも怖くなくなりませんか? Bさんに対してのネガティブな気持ちは、本人にも伝わっているのかも。 自分がよく思われいないと感じているから、自分を受け入れているAさんとばかり話したがるのかもしれません。 つづきます。

トピ内ID:5706533274

...本文を表示

つづきです。

041
とも
Bさんの良いところも充分、分かっているようなので、まずは、Bさんを認めてあげる事。 その上で、AさんBさん二人だけの話題に敢えて、自分も乗っかってみるのはどうでしょうか? 興味を示して、その話題に質問して、話に参加できませんか? AさんBさんが、それに対して、どんな話題の時もあなたには関係ないという態度なら、 私に分からない話ばかりされたら寂しいと言ってもいいと思いますよ。 おそらくは、あなたが、興味を示せば、話の説明をしてくれると思います。 それだけの手順を踏んで、あなたの気持ちを伝えれば、AさんもBさんと二人だけで盛り上がって、他の人をないがしろにしていた事を認識するかも。 それでも、事態が好転しないなら、問題なのはBさんだけではなく、Aさんもかもしれません。 二人はほっておいて、新たな友人をみつけていくのもよいと思いますよ。 Cさんは案外、全部、見えていて、4人グループの中での、自分の立ち位置を決めているような気がしますが、どうでしょうか?

トピ内ID:5706533274

...本文を表示

ともさん、ありがとうございます。

041
みか トピ主
遅くなり、申し訳ありません。 あれから、3人で過ごす時、それぞれと2人で過ごす時、いろんな事を考えてみました。 一番に分かったのは、A・B・私の3人で過ごす時間には苦痛を感じるということです。それぞれと2人でいる時は楽しいこともたくさんあるのに、です。 そして、もしかしてこれは私に原因があるのではないか、と考えるようになりました。 2人でなら良いけれど3人以上のグループではうまく自分が出せず、人づきあいもうまくないタイプなのかも…と。 初対面の人とでもわりとすぐに仲良くなれるタイプだと思っていたのですが。 ただ、私には地元にも仲の良い友人がいて3人のグループなのですが、A、Bといる時のような居心地の悪さは感じたことがありません。 もしかしたら3人それぞれのパワーバランス(?うまく言えませんが…)がバッチリ合っているからかもしれません。 そしてやはりAとBと私では、その辺りがかみ合わないのかも、とも思ったり。 やはり、もう少し大人になるように自分が努力して「ひとりでいること」にも慣れてみようかと思います。 無理に仲良くしようとか思わずに。。。

トピ内ID:3298158862

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧