こんにちは
現在、米国に在住しています。こちらでは乳幼児の頃からの紫外線対策はかなり徹底しており、政府関係団体や一般雑誌等でも日焼けの恐ろしさを周知する活動が活発です。
肌色の明るいコケイジャン(白人)のみならず、アジア人やアフリカンアメリカン(黒色人種)であっても紫外線に当たることは同じく身体に良くないという報道は一般常識レベルです。(美容のためではなく肌の健康のためにです)
私が大変驚くのが日本で見かける裸育児?裸保育?です。
個人的には前時代的というか、子供を危険に晒しているようにしか見えないのです。子供時代に浴びた紫外線が皮膚がんを起こす可能性が高かったり、子供時代に一生で浴びる紫外線の大半を浴びているといった報告があります。
肌に害のないサンスクリーンを塗って裸で遊んでいるとも思えないので・・・。
昔ながらとおっしゃる方もあるかと思うのですが、農作業をされる方たちなどは昔から手ぬぐいを頭や首にまいたり、長袖を着用されたりと体全体を太陽光線から守ってらっしゃいますよね。農家だった祖父母もそうやって身体を守っていました。
子供だから(=元気に太陽の下で遊ばなきゃ変)という理由は私には理解できません。もちろん私が子供をそういった園に入れなければいいだけのことなのですが、皆様はどうお考えなのかなと思って書き込みしてみました。
また、もし紫外線のことを全く知らずに裸育児を取り入れてらっしゃる方がいらしたら再考の助にしていただけたらよいなと思って書き込んでみました。
トピ内ID:7542154028