本文へ

弁理士として特許事務所へ就職できるか

レス9
(トピ主 1
041
みかん
仕事
弁理士の仕事に興味を持った、女性(27歳、既婚)です。 自分がこれまでやってきたことを活かしたステップアップと、長く働きたいこと等を考えて色々調べるうち、弁理士の仕事や特許事務所で働くことに大変興味を持ちました。 しかし、ここ最近は弁理士も就職難であり仕事も減少しているらしいことと、現実的に私の経歴・経験で採用してもらえるのか大変不安に思います。 就職は難しいのでしょうか? 私の経歴での採用は見込めるでしょうか? もし今のままでは見込めないのならば、どのような経歴を重ねる必要があるでしょうか? さらに、もし似たような経歴・分野で就職された方がいらっしゃれば、どのような就職活動をされたのかお教え頂けると嬉しいです。 以下簡単な経歴です。 ・生命科学分野での修士取得  微生物学分野のことをやっていました。 ・現在、某研究所で非常勤職員(研究補助)として勤務  社会人としてのキャリアは短く、1年未満です。 英語についてはTOEICをこれから受ける予定です。 今現在、弁理士志望で特許事務所に就職というのは土地柄困難です。2年以内に特許事務所のある都市部へ移ることになっています。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

トピ内ID:2163744958

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張れ!

😀
ブチャラティー
確か、菅直人総理大臣も弁理士の資格を持っていますよね。 弁理士は、理系の国家資格で最も難易度が高い資格と言われています。 ですので、何がなんでもの決意を持って試験勉強に挑む必要があるかと思います。 特許事務所での仕事は、特許申請される技術に関するある程度の知識も必要とされるため、弁理士の資格を持っている人でさえ、さらに勉強する必要があります。 また、特許申請される会社のお偉方との付き合い、接待も大事な業務の一つです。 ただ、やりがいはある仕事だと思います。 頑張ってください。

トピ内ID:3358785365

...本文を表示

弁理士の時代は終わった

041
弁理士12年目
10年前は最難関国家試験であった弁理士試験も、今は誰でも取れる簡単な試験になり、合格者も激増しました。 一方、この数年、企業は特許事務所への発注を減らしていますので、事務所経営はかなり厳しく、新人の採用はほとんどしていません。 特許事務所といっても、従業員数名~数十名の中小企業でしかありません。今後は無能な所長の事務所は衰退・淘汰されるでしょう。 よって、いまさら弁理士を取得してわざわざ特許事務所で働くことを目指すのは得策とはいえません。

トピ内ID:7974939277

...本文を表示

取得してください

041
三匹
弁護士でも厳しい状況下、弁理士も大変厳しい状況にあります。 でも資格取得はキャリアに有利と思います。 特許事務所への就職はかなり難しい状況でしょう。 しかし、企業の知財部もあります。 英語が強くなれば、弁理士の資格を持って翻訳業につくことも可能です。 頑張ってください。

トピ内ID:9153960781

...本文を表示

大手企業の知財で働いてました

041
りんご
事務系ですが、大手企業の知財で働いてました。 弁理士の仕事につきたいとのことですが、弁理士資格持ってないのですよね? 持ってないのでしたら、よっぽどのことがないとその年齢では無理だと思いますよ。 (離職率が激しいメンタルのやられてしまうブラック特許事務所とか強力なコネがあるとか) しかも、2年後って29歳ですよね・・・。 さらに、修士しかもってないのに、27歳で社会人としてのキャリアは1年なんですよね。 今からTOEIC受けるって。英語力も微妙ってことですよね? 私がいた知財の職場は、新卒ならポテンシャルでの採用もありましたが、中途で入ってくる人はみんな弁理士資格持ってましたよ。 もちろん、新卒で弁理士資格持っている人も結構いました。 都市部では、弁理士資格持ってて英語力もある新卒が沢山いる中で、トピ主さんの経歴には何もありませんよね。 研究やってたころに特許の出願を沢山していたとかなら別ですが。 どうしても弁理士の仕事につきたいなら、この1,2年で弁理士資格は取りましょう。 英語力も必須です。 それでやっと土俵に立てると思ったほうがいいですよ。

トピ内ID:0961502340

...本文を表示

医薬系です

041
弁理士10年目です
医薬-化学系のバックグラウンドを持って仕事をしています。 国内の大手製薬メーカーなどは、基本、出願書類を社内で内製し、 出願も自社で行うことが多いので 特許事務所に依頼されるのは、外国出願関係です。 大学や一部研究機関などは、内製出来る体制にないので 依頼を頂きますが、件数は多くありません。 普段案件として多いのは、外国の製薬メーカーが 日本に出願する場合の代理業務です。 なおバイオは成長産業として、出願増が期待され、 一時期、関連業界から転身する方が多かったですが 思ったほど出願数が伸びていないのが現状です。 したがって、トピ主様へアドバイスをするなら以下の通りです。 ・現状、英語の出来る人の方が有利です。 (TOEIC700点位を最低基準にしている所多し) ・難易度が下がっていると言われている現在、試験浪人は不利です。  現職を辞めずに試験にチャレンジしましょう。 ・転職活動は一次試験を突破してからの方が好印象です。 ・バイオに固執せず、関連分野(医薬でも化学系)も扱えることをアピールしましょう。 がんばってください。

トピ内ID:5153324574

...本文を表示

レスします

041
えこ
まだ20代、しかもバイオ、ナノテク分る人なら喉から手が出るほど人を欲しがっている事務所もありますよ。

トピ内ID:3869846116

...本文を表示

バイオポスドクの悲惨さ

041
りんご
今、非常に問題になっているポスドク問題ですが、ポスドクの4割がバイオ系ですよ。 90年代のバイオブームで出口も考えないで増員された結果、バイオ系の人材はあぶれて雇用もなく悲惨な状態です。 バイオ系の弁理士は、ポスドク上がりが多い激戦区です。 博士も持ってなくて、弁理士資格も持っておらず、しかもその年齢のトピ主さんにはかなり厳しいと思いますね。 もし知財の世界でバイオ系の需要があるとしたら、既に実務経験・実績のある人だけだと思いますよ。

トピ内ID:0961502340

...本文を表示

トピ主です

041
みかん トピ主
まとめてになり申し訳ございません。 ブチャラティー様、弁理士12年目様、三匹様、りんご様、弁理士10年目です様、えこ様、アドバイスや情報、また、応援のお言葉どうもありがとうございました。

トピ内ID:2163744958

...本文を表示

厳しいですよ

041
特許技術者
バイオは本当に厳しいです。 まず、バイオの案件が少ない。 特許の世界は7割位が、機械や電気です。 一部のバイオ専門の事務所はありますが、ポスドク問題であふれた博士が流れ込んでいます。 特許法などの勉強をすることは、良い勉強になると思いますが、 職に就ける保証はなにもありません。 知財関連の人材紹介会社があるので、無料ですので、一度登録して、アドバイザーの話を聞いてみてはいかがでしょうか? 厳しい現状であることがはっきりします。

トピ内ID:8687175694

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧