本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子供のとき、夢中になって読んだ児童文学を教えて下さい。(駄)

子供のとき、夢中になって読んだ児童文学を教えて下さい。(駄)

レス144
(トピ主 8
🙂
カチカチ山
話題
トピを開いてくださってありがとうございます。 トラウマになるほど怖かった絵本はありますか?(駄)。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1025/358595.htm?g=01 というトピを立てたカチカチ山です。 このトピで恐怖のトラウマ絵本から、胸が詰まるほど懐かしい絵本たちに再び出会う事が出来ました。 そして思い出したのが、子供の頃に夢中になって読んだ本たちです。 本の虫だった私は学校の図書館と、市立図書館が何より魅惑的な場所でした。お小遣いもなかったので、隣の駅にある図書館まで自転車で通ったものです。 ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』バーネットの『小公子』『小公女』『秘密の花園』『若草物語』、デュマの『三銃士』『ロビン・フッドの冒険』、ヴェルヌの『十五少年漂流記』、カレル・チャペックの『長い長い話』シリーズ。 とめどもなく思い出します。ケストナーの『ふたりのロッテ』『点子ちゃんとアントン』 ちょっと硬いところでは『クオレ』、日本の作家では安房直子が大好きで、小川未明、宮沢賢治や芥川龍之介の作品もこの頃に読みました。 柔らかい所ではブライトンの『おちゃめなふたご』シリーズも大好きでした。 何より、私が夢中だったのは、ワイルダーの『大きな森の小さな家』シリーズ(「大草原の小さな家」の方が通りはいいかも)です。開拓時代の活気あるアメリカ文化に、子供心ながら魅了されました。 みなさんも、子供の頃に夢中になった児童文学を思い出して頂けませんか? 『ナルニア王国』『メアリー・ポピンズ』『クレヨン王国』『指輪物語』『赤毛のアン』等々。 いろいろあると思います。 まだまだ読書の秋、懐かしい本たちと巡り合いたいと思います。 (前回が駄だったので、今回も駄で立てました(笑))。

トピ内ID:6042936283

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数144

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ミヒャエルエンデ

041
pico
 わたしは子どものころはあまり児童文学が好きじゃなくって、自分の子どもが小学生になった今、読みたいと思いはじめました。  小学校中~高学年のころは推理小説ばかり読んで、中学に入ったころから、谷崎潤一郎だの、三島由紀夫だのに移行しました。  赤川次郎や、シャーロックホームズ、ルパンを良く読みましたよ。  でも、ミヒャエル・エンデだけは大好きで、亡くなったときには、もう新しい作品が読めないんだなあと、悲しく思ったのを覚えています。  今のCG技術で、ネバーエンディングストーリーを映画化して欲しいと思っています。

トピ内ID:6587822952

...本文を表示

ルーマー・ゴッデン『人形の家』 (イプセンではないです)

041
かまぼこ
小学1年生のときに、叔父からプレゼントしてもらいました。 女の子姉妹が、古い人形の家や家具を美しくよみがえらせていく過程と、イギリスという外国の文化、 家族に見立てられた人形達が、靴の箱を二段重ねただけの住まいからその「新居」に引っ越して幸せに暮らしていく様子、 すべてに夢中になりました。挿絵がまた繊細で素晴らしいのです。 (挿絵は堀内誠一さん…絵本の『ぐるんぱのようちえん』や『ロボットカミイ』大好きでしたが、同一人物と思えない!  雑誌の『アンアン』『ポパイ』のロゴも手がけた方だそうです!) 箱(カバーのケース?)に入った上製本で、見開きに人形の家の内部の正面図が描かれていて、まさに私の「夢のお家」でした。 (以来、インテリアや家が大好きです) 『赤毛のアン』は小学5年生のときにアニメでハマり(当時はダイアナが好きでした)以後、村岡花子さん訳の 『アンの娘リラ』まで読破したのは高校生くらい、『アンの夢の家』のレスリーが好きで…少女小説の位置づけです。 同様にオルコットの『花ざかりのローズ』ジーン・ポーターの『リンバロストの乙女』も好きでした。

トピ内ID:9061608605

...本文を表示

私も・・・

🐧
おもち
本の虫でした! カチカチ山さんが、お挙げになった本は、どれも大好きでした。 あと、何度も繰り返し読んだのは・・・ 佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」等のコロボックル物語のシリーズ。 ロアルト・ダールの「チョコレート工場の秘密」のシリーズです。

トピ内ID:1614196889

...本文を表示

ホビットの冒険

三太
トールキン『ホビットの冒険』 指輪物語の前段ですが、子ども向けにしても面白いですね。 『楽しいムーミン一家』 言わずと知れた…。 『王さま』シリーズ くじらのたまご、なんて今息子に読んで聞かせていてもワクワクします。  今、やっと『ハリーポッター』を古本屋ワンコインで購入して読んでいますが、やっぱり、きちんと面白いですね。  ところで外国の児童文学って、どれも食べ物がおいしそうだと思いませんか?

トピ内ID:4657771109

...本文を表示

書ききれない・・・

😉
さぷり
「児童文学」に目覚めたのは小学高学年頃からでした。 (それ以前は「伝記」が大好きでした) 「チョコレート工場の秘密」が5年生の時の課題図書でした。 回覧するのが読みきれず買ってもらって今でも大切にしまってあります。 6年の時には「みどりの指」で読書感想文を書きました。 図書館で借りたのですが読みきれなかったのでやはり買ってもらって今までにも何度も読み返しています。 中学で友達の影響で「ナルニア国ものがたり」にはまり、以来35年経ってもこの本が私の中の Best of Bestです。 ナルニアの影響でイギリス大好きになりイギリスを舞台にしたファンタジーにのめりこみました。「床下の小人たち」「メアリー・ポピンズ」「指輪物語」「リリス」などなど。ジョージ・マクドナルドの作品もたくさんあります。イギリス以外ではリンドグレーンがお気に入りで「ミオよ、わたしのミオ」「はるかな国の兄弟」がナルニアに次いで好きです。 他には「森は生きている」がすごく好きでした。 日本人作家では圧倒的に「小川未明」 「野ばら」と言う作品に教科書で出会って以来、ある意味、私の原点にもなっています。

トピ内ID:0993504617

...本文を表示

大好きです

041
りんご
子供の頃は、本当に本が好きで…いっぱい読みました。 トピ主さんが挙げている、ケストナーやメアリー・ポピンズ。 あと、リンドグレーンのやかまし村シリーズ。 ローラ・インガルス・ワイルダーの、大草原の小さな家シリーズ。 椋鳩十の全集も。 赤毛のアンや、若草物語はもちろん。 でも、私の中の一番は、ミラ・ローベの「リンゴの木の上のおばあさん」です。 挿絵も可愛くて、大好きでした。

トピ内ID:8065203104

...本文を表示

古事記や平家物語

🐧
謎謎17番地
子供用に分かりやすい言葉で書かれた古事記です。 挿絵も付いていて。 須佐之男命(スサノオノミコト)が八岐大蛇を退治するところなんか、手に汗握って読みました。 ボロボロになるまで読みましたね…懐かしい。 怪談や平家物語もありました。 耳なし芳一、怖くて寝られませんでした。 建礼門院が安徳天皇を抱いて入水する所は子供ながら泣きました。 戦前の人間ではありません。(笑) 昭和40年代の小学生です。 外国文学も読みましたが、心に残ったのが日本の古典だったと言うことです。

トピ内ID:9718833315

...本文を表示

にんじん

🐱
みんく
ケストナー、私も大好きでした。 あの文体が好きだったな。 何度も読んだのは「にんじん」 酷い話だけど、ユーモアもあり、ペーソスもあり。 子供心に「生きるって大変だけど悪くもない」なんてのを覚えたかも。 「怪盗ルパン」のシリーズも好きでした。 毎月一冊ずつ買い集めたものです。 ルパンて紳士なんですよね。女性にももてる。 そこが良かったんです。 (余談ですが、その後「バジル氏の優雅な生活」というマンガを雑誌で読み ルパンにちょっと似ていると思ったものです)

トピ内ID:7576339693

...本文を表示

参加させて下さい

😑
矜持
「赤いろうそくと人魚姫」  「幸せな王子」 「森はいきている」 「かぎばあさんシリーズ」 「ふたご電車」 「おしゃべりゆわかし」 「ガラスのうさぎ」 今、娘達が小学低学年です。図書館の児童書や絵本のコーナーによく足を運びます。 懐かしい!」と手に取ります。娘達に読んで欲しいのですが 未だ「絵本」が言いそうです。あと友達の影響で「ゾロリ」や「黒魔女さん」シリーズばかり読み借りて来ても私しか読みません。 私は田舎で育ち移動図書館の来る水曜日は遊びもせず空き地に走って本を借りていました。 都会育ちの娘達は、物も溢れて本の楽しみを未だ判らないだと少し残念に思っています。 このトピを参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

トピ内ID:2977320945

...本文を表示

コロボックル

🙂
小人
題名も話の内容も覚えていませんが(シリーズだったように思います)、小学校低学年時に夢中になって読みました。 また読んでみたいです。

トピ内ID:7776986053

...本文を表示

図書室の常連でした。

🐤
ひらりん
『マガーク少年探偵団』シリーズが大好きでした。 『若草物語』は当時児童用で読み,大人になって完訳本を買い,未だに愛読書です。

トピ内ID:1103315210

...本文を表示

ドリトル先生

041
ねねむぐら
一番最初に読んだのは、「キュリー夫人」だったのですが、 夢中になって読んだのは「ドリトル先生シリーズ」ですね。 大人になって読むと、さほど・・・なんですが、子供の 本の入り口にはいい本だと思います。 あとは親が姉のために買った講談社の「少年少女のための 世界の文学」だったかな、赤い箱の全集ですが、姉はほとんど 読まずわたしが読破。この全集は挿絵がよかったです。 今の私の職業も、この本が影響しているといっても大げさでは ないかもしれません。 近所の図書館にないのが残念なんですが。

トピ内ID:5793201050

...本文を表示

ノンフィクションものとか

041
ぽぽ
小学生のころはかなりの本を読みました。 ジャンル問わず片っ端から(笑) でも小説系が一番楽しかったかなぁ。 どこからどこまでが児童文学か分からないのですが... クレヨン王国シリーズ、鍵ばあさんシリーズ、カメラちゃんシリーズ、 そうそうちびっこ吸血鬼シリーズも大好きでした。 あとは、こまったさんとわかったさんの料理シリーズ。 なんかとっても懐かしくなってきました。 かぎばあさんシリーズは今子供たちに読み聞かせ中です。 今読んでも結構面白いです。 あとはなぜかノンフィクションものが好きでよく読んでました。トキの保護を始めた話とか戦争体験の話とか、盲導犬物とか。 「娘よここが長崎です」「トキよ舞いあがれ」の二冊は20年近くたった今でも内容もしっかり覚えています。

トピ内ID:1797971723

...本文を表示

懐かしいタイトルてんこもり・・・

041
すもも
小さいころは本読むの大好きだった元少女です 小学校3年のときに1ヶ月ほど肺炎で入院したのですが、 あまりに暇で、いろいろな本を図書館で借りてきてもらって読んでたのを思い出しました 当時&その後でまさに「むさぼる」ように読んでたのは ピッピシリーズ、やかまし村のシリーズ、大草原の小さな家をはじめとするローラのシリーズ、ドリトル先生、アーサーランサムのツバメ号シリーズあたりです。 岩波少年少女文庫万歳!って感じですね 「開拓」「冒険」にあこがれる小学生でした 高学年になってからは、ちょっと少女向きの赤毛のアン、 まったく児童文学ではないですが、ムツゴロウさんの動物王国シリーズに魅了されました 一時期は真面目に、動物王国のスタッフ入りを希望してましたよー 懐かしいなー 実家に行けばまだ本残ってるはずなので、久しぶりに読み返してみたくなりました

トピ内ID:3545786292

...本文を表示

なつかしい

🐴
tomtom
トピ主様の上げていらっしゃる児童文学、我が幼き日々の愛読書です。 まだあがっていないなかでは、エンデの作品も大好きでした!「はてしない物語」は、映画よりも赤がね色の布で装丁された2色刷りの本で読むほうが、いいですね。はてしない物語の続編が、何篇か「ファンタージエン」というシリーズで発刊されています。これは、原作者のエンデが書いたものではないですが、お弟子さんと、ファンタージエンに賛同する作家たちが、はてしない物語を軸にして書いた物語です。はてしない物語にはまった人におすすめです。 あとは、ゲド戦記でしょうか。残念ながら、一部アニメ化されてしまって原作のイメージが壊れてしまいましたが、2作目の「壊れた腕輪」が大好きです。アニメも実写のゲド戦記もみましたが、これは映像化が難しいのか、どうも感動できません。偉大な本は、文字であるがままが一番だと思います。 蛇足ですが、児童文学のカテゴリーにぎりぎり入れそうな、「エルマーとりゅう」のシリーズも大好きです。ももいろキャンディー、食べたいなあ。

トピ内ID:3475801140

...本文を表示

なつかしい2

🐴
tomtom
おまけ オズの魔法使いシリーズ。 第一作めのオズの魔法使いは文句なしに面白いけれど、その後に続く「虹の国」「オズマ姫」などなども劣らずに面白かった記憶があります。うろ覚えですが、木にお弁当の実がなったり、男の子が実は女の子で、古いソファーが空飛ぶマシンになったり、地底国にいって黄金の像があったり、首を付け替えて別人になる人がいたり・・・。

トピ内ID:3475801140

...本文を表示

わが子だけど

😉
ma@mama
かかり付けの小児科へ行くとなぜか帰るまで「かさこじぞう」の絵本を 持ってきて「読んで」と言います。 他にもいっぱい絵本などあるのですが本屋さん、図書館でも 「かさこじぞう」をえらびます。 何が・・・そそられるか?なのですがね~。

トピ内ID:9149462296

...本文を表示

犬の学校

041
うさぎ大好き
佐野美津男さんのSF小説です。 タイトルから想像出来ない怖さでした! 挿絵の中村宏さんの画風がまた怖い!! 読み直したいのですが今は絶版で、amazonで調べたら1万円超の高額本になっていました(涙) あと、トーベヤンソンのムーミン谷の彗星。 シリーズでは一番好きな話ですが、これもちょっと怖いです。

トピ内ID:7757364409

...本文を表示

ドーム群ものがたり

🙂
きく
マイナーかと思うのですが、「ドーム群ものがたり」が一番心に残ってます。 どなたか読んだかたいらっしゃいませんか?

トピ内ID:5878266351

...本文を表示

色々読んだなぁ

041
うららら
リアル子供な当時、アニメ化してたので、 ニルスの不思議な旅とか、夢中になって何度も読みました。 名作劇場の復活を願います。

トピ内ID:6258793547

...本文を表示

楽しいトピですね。

041
50才
子供の頃から本大好きです。児童文学全集を親にねだってねだって買ってもらいました。小学校の図書室にも通いつめてました。 「秘密の花園」 「赤毛のアン」 「家なき娘」 「若草物語」 「ニルスの不思議な旅」 「風と共に去りぬ」(児童文学じゃありませんね) 中学生の頃は、三島由紀夫にはまってました。

トピ内ID:4867879170

...本文を表示

懐かしい!

🐴
馬の耳
虚弱体質で学校帰りは病院通い、 おまけに親の仕事が忙しいと田舎に預けられるというような子供でしたので、 本が私の「親友」でした。 既出ですが、私のBESTも「ナルニア国物語」です。 もう、読みすぎて勝手に情景を想像してしまい、 あるはずの無い挿絵が見つからなくて困惑したこともあります。 (最近2巻までがハリウッドで映画化されましたが、次作公開が待ち遠しいです。) 「ムーミン」「赤毛のアン」「足長おじさん」「不思議の国のアリス」も大好きでした。 これらは、シリーズ全編・続編はもとよりコミックや英語版まで、 成長した後も買いこんでは読み漁ったものです。 今でも「好きなものは飽きずにしつこく追いかける」傾向がありますが、 子供の頃の読書体験がその萌芽だったのかもしれません。 なお、日本の児童書では「ちいさいももちゃん」のシリーズが好きで、 それをきっかけに松谷みよ子さんの「二人のイーダ」に出会うことができました。 これも私の一押し作品です。

トピ内ID:8259526601

...本文を表示

ドリトル先生、江戸川乱歩、モモちゃん

041
しあん
・「ドリトル先生シリーズ」ロフティング作  何といっても「動物と話のできる」ドリトル先生シリーズ。  ドリトル先生の魅力だけではなくオウムのポリネシア、豚のガブガブ、ロンドン雀のチープサイドや架空の生き物・オシツオサレツなど、動物の魅力も満載で、読み飽きないシリーズでした。 ・「江戸川乱歩・少年探偵シリーズ」江戸川乱歩ほか作  少年探偵団の活躍にいつもドキドキしてました。 ・「モモちゃんシリーズ」松谷みよ子作  モモちゃんの生まれたときから、パパとのお別れまでをファンタジックに、かつリアルな視点で描いた物語。  途中、児童文学としてはあり得ない「両親の離婚」があり、私はそのシーンが怖くてどうしても読めず、大人になってから読みました。 とりあえずこんなとこで。

トピ内ID:3077559885

...本文を表示

なつかしい

041
まだ出ていないところでは、『O・ヘンリー短編集』『あしながおじさん』を繰り返し読みました。 もちろんみなさんが挙げておられるのも読みました。 父から私へのプレゼントは常に本で、幼い頃は非常に不満でしたが、今はとても感謝しています。

トピ内ID:1171266539

...本文を表示

ツバメ号とアマゾン号

041
後出しじゃんけん
アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」シリーズが、大好きでした。 友達にもファンが多く、一緒になって、物語に出てくる謎の合い言葉を言い合ったりしました(今でも言えるぞ!)。 10年ほど前に、一度行きたかった、物語の舞台であるイギリスの湖水地方を旅しました。 感無量でした。 30年以上掛かって夢がかなうのも悪くありませんね。

トピ内ID:1584686148

...本文を表示

ほんとに楽しかった!

041
あおぞら
今も読書大好きですが、やはり小学校高学年のころに読んでいた本が一番夢中になれてましたね。 まだ出てないところで面白かったのは、 「おちゃめなふたご」シリーズ 「霧のむこうのふしぎな町」 「空色勾玉」 でしょうか。ファンタジー大好き、外国の本大好き、な子でした。 外国のものは、出てくるおやつや料理が想像力を書き立てられますよね。 また、いくら探してももう手に入らないのですが、 「サヤカの小さな青いノート」 もとても感動して読んだお気に入りの本でした。

トピ内ID:2531229551

...本文を表示

佐藤さとるシリーズ!

😍
しおめろん
佐藤さとるのコロボックルシリーズ、大好きでした! 今でも全巻そろえてあります。 たまに読み返します、時代がトリップします♪ 私もインドア派で本の虫でした。 小学校の図書室の本はすべて把握していると言われてたっけ。 一時期はまったのが「江戸川乱歩」シリーズ。 おどろおどろしい絵が表紙で、家に借りていくのはなんだか怖くていつも図書室で読んでいた記憶があります。 恐怖と、何となく淫靡な感じと、入り混じってて大人な感じ。(笑) 後は松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」も大スキで、子供に読んであげてます。

トピ内ID:7595467523

...本文を表示

クレヨン王国シリーズ

041
ロン
クレヨン王国シリーズが大好きでした。 楽しくテンポの良い話はもちろん、パトロール隊長のように泣きたくなるような話(結末はハッピーエンドですが)もあったりバラエティ豊かなシリーズだったと思います。 月のたまごでは恋愛も絡んでいたり。 子供に勧めてみましたが、興味をもってくれず残念でした。 他には「ちいさいももちゃん」シリーズ。 かわいらしくてほのぼのするお話。 低学年のときによく読んだのは「日本の怖い話」「世界の怖い話」シリーズ。 その頃は、お化けや妖怪が怖いと感じずに楽しく読んでました。 高学年になるにつれ(テレビで「あなたの知らない世界」とかを見て)お化けが怖くなり、ホラー的なものは一切読めなくなりました。 本をよく読んでいたおかげで、漢字の読みだけは得意です(笑

トピ内ID:8631942958

...本文を表示

私も図書室常連小学生でした。

😍
しも
このトピック、最高!トピ主さん、感性よすぎです! みなさんのコメント読みながら、グワーッと懐かしい思い出がこみ上げてきました!すでに上がってる、にんじん、チョコレート工場、それに日本昔話系統、世界童話系統、それはもう片っ端から毎日読みまくりましたよー。 強いて挙げると、私が小学生のとき夢中だったのは(好きだった順): 「ぼくは王さま」シリーズ (寺村輝夫著) 「ズッコケ三人組」シリーズ (那須正幹著) 「おちゃめなふたご」シリーズ(Enid Blyton著) 「ぐりとぐら」シリーズ (中川李枝子著) 王道の「ドリトル先生」シリーズは、回りの同級生が読んでて気になってたものの、結局読まずじまいで、ン十年が経ってしまいました。。 ああ、三十路超えたのに、あまりにも懐かしくてまた読みたくなっちゃいました!! 今、頭の中で、王様シリーズのかの有名な 「テレレッテ、プルルップ、トロロット、タッター」 のラッパの音が鳴ってます~~~。

トピ内ID:9848840294

...本文を表示

是非、混ぜてください☆

🐱
凜音
私も小学生の時に本の虫になりました。笑 小さな山奥の小学校出身なので図書室の本はあまり種類が無かった様に感じています;; ほとんどが図鑑とか。苦笑 そんな中で印象に残っているのが、 ・ちびっこ吸血鬼シリーズ(リトルバンパイアシリーズですね) ・スーパーばあちゃんシリーズ ・わかったさん・困ったさんシリーズ ですね…今思い出せる限りでは。 ちびっこ吸血鬼シリーズは未だに大好きなお話で、大人になった今、衝動買いで日本で出版されている分は揃えてしまいました☆ 本当はもっと色んな本を読んでいたハズなのですが…パッと思い浮かぶのはこの辺りですね♪

トピ内ID:7536019105

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧