中3の息子の三者面談に行き、学費の理由で公立一辺倒だった考えから離れないといけないかな、、と思いまして経験者の方のお話伺いたく存じます。
現状の成績だと、都立高校で確実に受かるレベルで、本人希望の「普通科」は僅か。(こういう言い方はなんですが)公立中学校の延長のような設備と内容な感じで。(あくまでもホームぺージ見た限りですが。)ここに行けたとして、また3年間、勉強が好きとは思えない息子を予備校に行かせるのにお金を使い、大学受験にむかって・・でまた3年後にがっかりかね?という未来しか浮かんでこなくて・・。
そこで今日先生に教えてもらった同程度の私立学校を見たら、同じ学力でも設備、進学指導、長期休暇の補習実施や海外での短期留学、面倒見もよさそうな感じが。。。これって確かに割高ではあるが、総合的にはお得なんじゃないのか、という気がしてきておりますが、実際にはどうなのでしょうか。
うちは私が稼ぎ手なので、先行き不安ですが、1人っこなのでとりあえず今だけを考えれば3年間私学に行かせるだけの貯蓄はあるんですが・・。大学進学を考えると「今はお金をとっておこう」とするべきか、「高校生活はこのときしかないから後先考えずまずは今!」と思ったり。
もちろんどんな学校でも本人の努力次第、出会いなども関係するでしょうし、行くのは本人なので本人が決めるわけですが、今までは選択肢そのものに私立をいれてこなかったため、全く検討しておらず。お金のかけようでこんなに違うということに、今頃愕然とした、愚かな自分を呪っています。
こういう結論を出したら良かったです、とかそれまでに親子でこんな会話しました、とか教えて頂けませんか。ぜひよろしくお願いします。
ちなみに私学単願にはさせずに、都立は現状60%合格ラインのところを受けさせて挫折もしてもらおう、と思っていますが。
トピ内ID:7660770159