本文へ

駐在生活の奥様にお聞きします

レス3
(トピ主 1
🙂
よっちゃん
話題
最近、駐在の奥さま達と知り合うきっかけが増えている現地で結婚している主婦です。英語圏の国ですが、駐在の奥様たちの中では「英語が全く話せない」という方が割と多く、日本人の知り合いを増やしながら現地の生活に慣れる方もあれば、あまり馴染めない方もいるようです。ですから旦那様は週末に仕事の仲間とゴルフやテニスなどスポーツをするけれど、奥様たちは出かける時はお友達とショッピングやランチ、英会話を習うなど行動範囲にまだ限界があるようです。そこでお尋ねしたいのですが、日本語が通じる「こういう習い事ができたらいいな!」というのがあったら教えてください。例えば日本語でバレエレッスン、お料理教室、ヨガレッスン、ゴルフレッスン...などなど。  駐在の奥様が海外で生活をする上でこれがあったらいいな~という希望をお聞かせください!

トピ内ID:7029676092

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本語と英語で

😀
南半球在住
駐在してちょうど1年すぎました。 私も英語は片言なので週1回英会話教室に通うほか、日本人の奥様たちとたまにランチをしたり、子供を一緒に遊ばせたりする程度です。 自分の習いごと限定で言えば、音楽関係かな。ピアノでもバイオリンでもフルートでも歌でも、なんでもいいです。でも音楽関係は言語の壁は比較的低いと思いますので、現地のお教室でもなんとかなるかなぁ。 あとは、普通に現地の奥様たちと仲良くなって日本でママ友とおしゃべりするようにこちらの奥様ともおしゃべりしてみたいです。でも、自分の英語力じゃ会話に入っていけない。ので、ママサークルみたいなもので私のつたない英語力に少しばかり力を貸してくれるような人がいたら嬉しいです。 あとはいざという時のための日本語でのベビーシッター。 お料理教室は現地のお料理を習うだけじゃなく、和食を紹介できる場がほしいですね。 日本語を話す人だけで固まるのではなく、現地の人との交流ができる橋渡しみたいなものがあるといいなあと思います。

トピ内ID:7308871556

...本文を表示

ご参考になれば…

🙂
帰ってきた駐妻
偶然にも同じようなトピが立ってますね。 そちらにもレスしました。 トピ主さんが上げた例以外には、 フラワーアレンジメントの教室(生花・造花) いけばな教室 トールペイント教室 パッチワーク教室 アクセサリー製作教室 陶芸教室 などいかがでしょうか? 皆さんでお菓子を囲んで、お茶をしながら 楽しく集まることができるといいですね。

トピ内ID:8348886292

...本文を表示

トピ主です

🙂
よっちゃん トピ主
南半球在住さま、レスありがとうございます。現地の方とのコミュニケーションを増やす機会は良いアイディアですね。日本に興味ある現地の方達を見つけることができれば難しいことではないような気がします。私個人では現地の友達のほうが日本人の友達より多いのですが、あまり日本に興味を持って...というよりも、本当に普通の個人的なお付き合いなのでどのように駐在の奥様達とのコミュニケーションの架橋になれるかなぁと考えている最中です。トピ主さんがおっしゃるよな企画があるほうがいいですよね、日本のお料理紹介します...など。 帰ってきた駐在さま、レスありがとうございます。いけばな教室、私個人もあったらいいなーと思っていたところです。共通の趣味で増やす交友関係はまた楽しいものですよね。 偶然にも同じようなトピがあるとのことですが、もしよければそのトピのタイトルを教えていただけますか?ありがとうございます。

トピ内ID:7029676092

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧