本文へ

同業他社に転職したら退職金ゼロ

レス27
(トピ主 3
041
竹丸
仕事
相談させて下さい。いわゆる専門職に就いている会社員です。 5年ほど前に「退職後3年間は同業他社へ転職しない」という誓約書にサインしました。 当時、上層部の圧力によりサインしないという選択肢はありませんでした。 しかしこの度退職を決意し、退職届提出後転職活動を行い、在職中に運よく 再就職先が見つかりました。同業です…。 誓約書のことは頭の片隅にあったのですが、新卒以来この道一本でやってきた自分には 異業種への転職は難しいのと、エージェントのすすめもあり、同業他社へも応募した次第です。 その後ある筋から私が同業他社に転職することが上層部に知れてしまい、 誓約書違反につき退職金を支払わないと連絡がありました。 退職金が恩恵的なものであるのは重々承知しているのですが、それなりに まとまった金額ですし、退職金で両親に旅行をプレゼントする約束をしてしまった手前、 なかなか諦めきれない状況です。 会社と交渉するよい手だてがないか、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:5443095238

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ばれたら

🐤
みかん
諦めたほうが貴方のこれからによいと思います。 転職が知れてしまった以上、無理に退職金を貰うようなことをしたら、転職先の会社にもつつぬけになると思いますよ。 転職先で仕事がしにくくなります。 ご両親には正直に話して、旅行のプレゼントは先送りしては? 事情が事情ですからご両親も理解してくれると思いますよ。 変なプライドにこだわるのはやめたほうがいいです。

トピ内ID:6875665634

...本文を表示

ない。

041
あちゃ
言い訳をするのは、身勝手な人に共通していますね。 大事な約束を破ったトピ主さん、そういうのを自業自得といいます。

トピ内ID:5097853259

...本文を表示

弁護士さんへご相談を

🍴
もな
同業他社への転職制限の書類にサインしているという状況は ある種の拘束力を持つと思います。 そしてこの状態から今後一番問題となるのは 今の会社で得た情報が次の会社の利益となった場合でしょう。 どのようなお仕事が存じませんが億単位の利益を左右するならば 会社単位の訴訟に発展しかねません。 今一度今の会社で交わしたすべての書類を 労働問題に強い弁護士に精査してもらいましょう。

トピ内ID:7427226191

...本文を表示

ない

041
ごり
弊社でも同じような誓約書があります。 誓約書にサインをしている限り、退職金が出ないのは当然のこと。 会社と交渉するのならば、「誓約書の無効」を訴えるべき手段を取らないとダメなんじゃない? でも、自己意思でサインしている訳だから、無効を訴えても却下されるだけかもしれない。

トピ内ID:8914933361

...本文を表示

契約書の内容は?

🐤
まめっち
「退職後3年間は同業他社へ転職しない」という契約書の内容はどのようなものだったのでしょうか? 退職金についてふれていましたか? 同業他社への転職を禁止しているには、少なからず自社に対するマイナス要素が発生するという何かしらの理由があってのことだと思います。 竹丸さんは契約書にサインをしているので、契約書に「違反した場合は退職金は出ない」という一文があるのであれば、諦めるしかないかと思います。 また、退職されることが決定であれば、円満退社をしたほうが今後のためにもよいと思うので、あまり大事(おおごと)にしないように気をつけてください。

トピ内ID:8500948096

...本文を表示

検索結果ですが。

041
A列車
「同業他社 転職 誓約書」と検索してみた結果です。 ・「職業選択の自由」が保障されていますので、  就業規則や誓約書の内容が無効となる可能性もある。 ・誓約書、就業規則などに違反があった場合、  退職金を支給しない旨が書かれていなければならない。 ・同業他社への転職は過去の功労を失わせるほどの重大な  背信行為とは言えないため、全額不支給は認められないことが多い。 と出てきました。 まずは誓約書の内容がどうなっているのか確認して、 弁護士を雇うまで行かなくても、まずは相談されたほうがいいのではないでしょうか?

トピ内ID:1778117010

...本文を表示

裁判したら?

tako
技術者が同業他社以外に転職出来る訳ないじゃん 強い立場の人間(会社)が立場を使って結んだ契約 って事で無効申請したら? 結構揉めると思うけど 金にならなくてもさっさと縁を切るのが賢いと思うよ 裁判してる時間も自分の人生だかんね

トピ内ID:4415915111

...本文を表示

甘いです

041
ラスク
どんな大手企業でも誓約書はあります。 会社の設備を利用して、お金もらって得た技術です。誓約書あるなら覚悟できてるはずです。 上層部の圧力とありますが、サインしたのはあなたです。 嫌なら入社しなければいいだけです。 社会を甘く見すぎです。 私も誓約書にサインして遵守しています。

トピ内ID:6485249204

...本文を表示

あきらめるのがよろしいかと

041
あい
退職金をもらわないことで、同業他社への転職を認めてもらえるのでしたら、退職金はあきらめるのが、円満に話が進む方法かと思います。 最悪、転職の話をなかったことにされてしまうこともありえます。 誓約書へサインしたにもかかわらず、同業他社に転職することが問題ですよね。 専門職ならなおさら。 その会社での技術を持って(あるいは育ってもらって)同業他社に転職するのですから。 仕事の内容によっては、現在の会社の情報(開発中の製品技術)を転職後の会社にばらされる可能性もあるわけで、それで3年という期間を設定しているのではないかと思います。 退職金なしで円満に退職されるのがよろしいかと思います。

トピ内ID:9482463141

...本文を表示

契約自由の原則

041
おやじ
法令や公序良俗に反する内容で無い限り、当事者間で合意があればどのような契約でも自由に締結することができます。 逆に言えば、法令や公序良俗に反することなく、当事者間の合意の元で締結された契約であれば、当事者にはそれを遵守する義務があります。 つまり、トピ主が「退職後3年間は同業他社に転職しない」という内容に同意の上で契約をしたのであれば、契約違反を問われて当然のケース。後は、退職金を支給しないというのが妥当かどうかを争うしかないが、契約の罰則規定として退職金を支給しないことが明記されているなら、どうにもならないですね。

トピ内ID:4126260761

...本文を表示

難しいですね

041
匿名
裁判等で争ってもいいと思うのですが、それが就職先に伝わって不利にならないでしょうか? 私の業界は割と狭く知り合いの知り合いくらいで結構な会社の社長、幹部が繋がっています。 誓約書にサインしたのに結局、同業に行って裁判沙汰を起こした、なんて事が起きるとあの人信用できるのか?みたいな話はすぐに伝わってしまいます。 全然、そんな事のない業界だといいんですけどね。

トピ内ID:9271144453

...本文を表示

誓約書

🐱
nagi
いわゆる競合避止義務ですね。 この言葉で検索すれば色々と判ると思います。 ただ、一般的に退職金の減額は認められる 可能性が高いです。 しかし、その為の特約が必要なのは言うまでも ありません。 頑張って退職金を得て下さい。

トピ内ID:5191749569

...本文を表示

専門職と言ってもピンキリですけど

041
ひとし
質問がぼやっとしすぎで、専門職の内容もわからなければ、年齢(=退職金をいくら失うのか)も わかりませんが、はっきりしていることは、退職金は「恩恵的」なものではありません。規定で 決まっているものであり、会社の裁量はありません。 また誓約書によるならば、損害(あるいは逸失利益)を明確にする必要があり、それが退職金と釣り 合っていることを示さなければなりませんし、だからといって相殺していいわけでもありません。 (給与天引き分以外、給与等は一度労働者本人に渡してから賠償の話をしなければなりません。) なんとなく転職させないというなら、公序良俗の問題で争えます。ただし ・転職先に揉め事が知られた場合、転職先がそれを気にするようならば、失う退職金との天秤。 ・誓約書の有効性についての判例があまりなく、争っても「絶対」勝つとまでは言えない。 ・裁判になるならば、そこそこ費用がかかる。 ので、もし最初の内容をスラスラ言えるならば、自分でスマートに交渉して解決するのが いいでしょう。 なお、よく労基に駆け込めと煽る人がいますが、まず自分である程度交渉してからでないと 相手にしてくれません。

トピ内ID:2878065761

...本文を表示

退職金の支払根拠は?

041
30代独身
あなたの現会社には、労働基準監督署に届け出された就業規定に退職金規定が存在するのでしょうか? あるのであれば会社は退職金を支払う必要があります。(慣習的に支払っている会社もありますが明文化されていなければ義務になりません) 退職金の支払いを義務づける法律は、私の知るところでは存在しないはずです。よって会社が支払わなくても罰則はないはずです。 退職金共済制度に加入していて、退職金の積み立てをしていたなら、その分は支払うことは要求できると思いますが。 まずは、法的根拠があるのであれば事前に調べて提示することが重要です。 ないのであれば契約に依存します。競業避止義務による退職金減免は認められないことが多いようですので、退職金規定があるのであれば勝機はあると思います。

トピ内ID:3743937621

...本文を表示

機密保持の誓約書を差し入れてみては

041
アラサー女
私の会社は専門職の方が多く、業界として同業他社から転職してくることも、転職していくこともよくあることです。 それまで培った技術や経験を退職後〇年間は活かすな、というのは現実的に無理があるため、転職に制限はつけていません。 しかし会社の内情や顧客情報を他社でおいそれと喋られては困りますので、機密保持の誓約書を一筆入れていただくことがあります。 トピ主さんも機密保持の誓約書を差し入れることを条件に、会社と交渉してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:2791080048

...本文を表示

ポイントは

041
素人
いくら契約自由の原則と言っても、法令および公序良俗に反する契約は無効です。 この場合は、退職金無支給は公序良俗に反するとの主張が認められる可能性は高いです。なぜなら ・人は転職に際してそれまでの経験を生かして次の職を探すから、同業他社を選択するのは自然 ・一般従業員は経営者、役員ほど会社に対する忠誠を期待されない ・会社と従業員は元々完全に対等の立場で労働契約を結べるわけではないので、一方的に従業員に不利になる契約事項は無効 ・そもそも日本の退職金制度は給与の後払いの性格を持つ などの理由が挙げられます。 会社の機密事項や社外秘ノウハウに関しては、会社の知的財産として保護の対象になりますから、誓約書などの提出はあってしかるべきでしょう。 ご健闘を。

トピ内ID:4451226114

...本文を表示

ある筋から私が同業他社に転職することが上層部に知れてしまい

😑
う~ん!
同業他社に転職した事実を隠して、退職金を請求した以上、極めて重大な背信行為と見なされます。 裁判で争えば、誓約書そのものが無効であると認定される可能性が高いのではないかと思います。 しかし、業界内でトピ主様の信用が著しく失墜するのは不可避です。

トピ内ID:8614862053

...本文を表示

レスありがとうございます

041
竹丸 トピ主
皆様のレスを読んで、自業自得の後ろめたさはありますが、やはり交渉して みようと思います。 また、企業名や個人の特定を避ける為、具体的な職種や数字を書けずすみません。 ○誓約書・就業規則・退職金規程について コピーを入手しましたが、誓約書に違反したら退職金を払わないという記述 はありませんでした。 また、誓約書は5年ほど前に一度集めたきりで、その後入社した人からは とっていないことがわかりました。 それから同業他社に転職した人は他にもいましたが、退職金ゼロは私が 初めてだそうです…。 ○転職先について もしかしたら迷惑かけるかもと思い恐る恐る連絡したところ、気にせず 入社は予定通りにという返事をいただけました。 ○競業避止義務について 検索してみたのですが、私は取締役や執行役ではなく、特別なノウハウや 機密を持っている訳でもないので、該当しないのではないかと思います。 ○裁判、弁護士について できれば話し合いで穏便に済ませたいところです。 来週あたり人事部長にアポイントをとろうと考えています。 機密保持誓約書も念頭に入れておきます。

トピ内ID:5443095238

...本文を表示

そのような誓約書自体が無効ですよ

041
こぐまちゃん
>「退職後3年間は同業他社へ転職しない」 こんな内容の誓約書は無効ですね。 退職後に何を職業にしようが 「憲法で保障された職業選択の自由」ですよ。 会社が 同業他社に転職した元社員の勤め先にまで 口出しすることは 完全に人権侵害ですから 慰謝料請求しては?

トピ内ID:0407671240

...本文を表示

上手いなぁ

041
あらら
トピ主さんは被害者の立場に立つのがお上手ですね。 「上司の圧力で他に選択肢はなかった」とさらりと言いますが トピ主さんは「会社に残る為」に自身でサインをしたのですよ。 自己責任ではないですか。 そしてなんだかんだとその会社で給料を得て生活をしてきたのです。 自分で会社を辞める選択をして 「同業種以外では職が見つからなかった」と 契約無視してしれっと同業種にこっそり就職。 それがばれると「退職金がもらえない」と騒ぐ。 そもそも最初に契約を破ったのはトピ主さんご自身ですよ。 会社は「契約違反」だとしながらもトピ主さんの同業種転職を許したのです。 それだけでもありがたく受け取り、これ以上の要求は普通はしませんよ。 親の旅行なんか会社にはまったく関係のない話です。 トピ主さんは緩すぎです。

トピ内ID:0405197568

...本文を表示

得策ではないのでは。

041
nasu
法的に、その退職金を貰う権利を主張できるのかどうかは、よくわかりませんが、もし貰うことが出来たとしても、それはあなたにとって得策ではないのではないでしょうか。 「新卒以来この道一本」「異業種への転職は難しい」んですよね。 そういうあなたの同業者の世界って、実はとても狭い世界に思えます。 せっかく決めた新しい会社が、その事実を知って、採用を見合わせるとか、または、さらに後に転職したいと思った時に、同業界に転職先がないとか、そういったリスクは、ついて回ると思うのですがね。 たかが一時金に目がくらんで、そういうリスクを背負うのは、どうかなと思いますが。 今後長い先のことも含め、他業種への転職のつもりがないのであれば、円満退社しておいた方がが良いと思いますよ。

トピ内ID:6460942026

...本文を表示

ああ、これはかなり見込みがありますね

041
ひとし
全社員に誓約書を取ってリスク管理をしていたわけでもない【誓約書が現在制度として機能しておらず】、 退職金の不払いが該当する事例で過去全く不払いがされていない【規定による減額ではない(なさそう)】、 そもそも専門職と言ってもしれている【(退職ではなく)「転職」によって営業上著しい不利益を生じない】なら、 行けそうですね。 こぐまさん、 >こんな内容の誓約書は無効ですね。 そう簡単に言えないのが、この話の難しい点です。 事業(営業活動)が完全に(名声等)個人によっていて、その人の転職によって事業継続が全くできなくなる だけでなく社外に流出してしまう場合、かなり有効になる可能性があります。予備校の先生はわかりやすい ですが、普通の場合でもトピ主さんがコンサルの可能性を考えて(たまに、個人の信頼関係べったりでやって いる場合があり、お客さんも転職先に持って行ってしまうので)、専門職の内容を知りたいと思いました。 もちろん「3年」「同業他社の範囲」等、正当性は個別に判断するしかありませんが。 御関心があれば、Wikipedia「競業避止義務」の「特約の条件」以降を読んでみて下さい。

トピ内ID:2878065761

...本文を表示

個人加入ユニオンとか

041
うしさん
風評被害を心配されているレスがありますが、職種によります。トピ主さんがきちんとした仕事をしてきているなら欲しいのは「能力」「技術」「根本的な人柄」ですから、もらえるものをもらうのは悪くありません。 その会社はいじわるです、トピ主さんの弱さを利用しようとしている。 これは社外に漏れても、その会社にとっても良いことではありません。悪質と知られます。転職の可能性がある職種なら良い人材が、トピ主さんの今の会社から逃げます。 社外でも弱い労働者の為のユニオンがあります。そんなに高くなくて却って親身になってくれる所もあります。 そういう特殊な技能なら、技能による社外も込みの何かのグループがあればそこに相談する方法もあります。 私も理不尽なことがあり、ユニオンに相談するのが一番でした。弁護士さんはそういう仕事や職種に慣れていないと運があります。良い人に当たれば良いのですが。 私の場合は、支店内の支店長の悪質なのを本部に相談しました。きちんと対応してくれて後も特には問題もありません。1人では無理でした。 自分次第です。 様子を見ながらトライしましょう。

トピ内ID:9029947087

...本文を表示

見込みありですが、専門家にアドバイスを

041
へたれ管理職
グループ社員数万の企業で技術系の管理職をしています。法律の専門家では有りませんが、身近でこの手の実例を複数見ています。 契約は自由ですが、公序良俗に反する契約はそもそも無効ですから、「誓約書」に法的拘束力がないことは会社も承知の上で、心理的抑止力を狙ったと思われます。ただし、トピ主が営業機密、増資や買収、研究開発など会社のコアに直接触れる仕事をしている、または誓約書によってそのような部署への異動が可能となった、トピ主の専門性を身につけさせるために会社が就学補助等直接の投資をしたなど、競業他社への転職を制限することが合理的であるケースもあり、このような場合は公序良俗に反していないと判断される可能性も有ります。本当にケースバイケースです。 ここでは一般論しか出てきませんので、現職と転職先の企業名や部門、業務内容が明らかにでき、守秘義務を負ってくれる専門家(弁護士がまず頭に浮かびますが)に誓約書のコピーを持って相談するのが一番です。

トピ内ID:3008691670

...本文を表示

途中経過です

041
竹丸 トピ主
引き続きレスありがとうございます。 あれから人事部長と面談を行いました。 詳しいことは書けませんが、結果からいうと顧問弁護士と相談して回答する ということになりました。 その回答次第でこちらも専門家もしくはユニオンに相談しようと思います。 今回の面談ではひとしさんの文言をいくつか拝借しました。 お陰様で人事部長も事を重くとらえたように思います。 ありがとうございました。 沙汰がありましたらまたご報告します。

トピ内ID:5443095238

...本文を表示

結果報告です

041
竹丸 トピ主
皆様たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございました。 紆余曲折ありましたが、お陰様で退職金は全額支給してもらえました。 退職日に人事部長のもとへ挨拶に行った折、色々教えてくれました。 他の方のご意見にあった通り、ここまで育てて(金をかけて)きたのは この会社・上司・同僚達だということを忘れるなと。 特に目をかけてくれた役員にきちんと御礼を言うようにと。 (退職金カットはおそらくこの役員が言いだしたことでしょう…) こんな私を慕ってくれる元部下が数人いましたが、引き抜くようなことは しないでくれよと。 今回は違約を不問としたが、社会人として今後は約束を守るようにと。 守れなさそうなときは先に相談しなさいと。(ごもっともです) 結果的にお金だけでなく多くのものを得たと実感しています。 泣き寝入りせず行動に移してよかった。 これにてトピを〆させていただきます。 皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:5443095238

...本文を表示

なんだかなぁ

041
あらら
お金を貰う為にはなんでもするんですね。 弁護士も「ここでゴネられるよりはお金を出した方がいい。 会社のイメージダウンにもなるから。」となったんでしょうね。

トピ内ID:0405197568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧