詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の混合ワクチンについて

レス12
    (トピ主2
    🐶
    るぴん
    話題
    昨年の10月に犬を迎えて、一年がたちました。生後1年半になります。
    最初の混合ワクチンはペットショップにいる間に済ませて頂いたのですが、一年たった今再接種について悩んでいます。
    一年に一度受けさせた方が良いという方と、一年に一度は必要ないという方…また、混合ワクチンにも種類がある様なので、どれを受けさせたら良いのか迷ってしまいます。

犬を飼っている皆様、ワクチンはどうされていますか?
    参考にさせて頂きたいので、是非お聞かせ下さい!

ランキング

レス

難しいところです

🐶
    こわん
    7歳の犬がいますが、4歳から2~3年に1回ペースで8種混合を打ってもらっています。
    どのくらい効果が続くかは個体差があるようですし、結局こればかりは飼い主の判断ですね。
    子どもの頃外飼いしていた犬は、父の「(費用が)高い」の一言で5歳までしか接種しませんでしたが、その後も感染症になることなく12歳まで生きました。
    接種後2年目からは『1年以内のワクチン証明書』がないので、証明書が必要な場所を利用することができませんが、自分としては過剰接種にならずにいいと思ってます。

ウチは毎年

ぽんた
    こんにちは。

ウチのワンコは、8種混合ワクチンを年に一度接種しています。

実家の親が飼っていた時は、住まいがド田舎という事もあり親にワクチンの認識が無く、5歳ぐらいまでは狂犬病のみでワクチンは接種しておりませんでした。

その後、諸事情で私が引き取ってからは毎年獣医師さんでチクッと打ってもらっています。

ワクチンの種類や効果、必要性について疑問に思われているのであれば、獣医師さんに相談されてはいかがでしょうか?

簡単にご説明いたします

🐶
    獣医師
    子犬は生まれた直後の初乳で母犬より抗体をもらいますが、だんだんその抗体価が下がってきます。
    90日前後で抗体価が下がりきったところでワクチンを打てば、きちんと抗体ができてずっと有効であるはずです。
    (レプトスピラや狂犬病は不活化ワクチンなので効力は弱いので持続しません。)
    しかし各子犬の抗体価を測ってワクチンを打つ訳ではないし、打った後も抗体価が上がっているかを検査をするのも実際的ではないので、毎年予防した方が安心でしょうということなのです。
    ワクチンの種類は各犬の飼育環境で異なってくるので、かかりつけの獣医師にご相談して下さい。
    一般に外飼いもしくは散歩道に山や田んぼがある場合、ネズミの多い環境の場合はレプトスピラを入れておいた方が良いと思います。
    狂犬病ワクチン接種は法律で定められているので、登録をして毎年打って下さい。
    楽しいドッグライフをお過ごしくださいね。

私も

🐶
    こさうゆ
    同じです。どのくらいの年数に一度がベストなのかわからないまま 5歳すぎてから丸2年ワクチン打ってません。それまでは、毎年打ってましたがアメリカ在住の友達が こちらでは2~3年が普通と聞いてからネットなどで調べたら 確かに毎年は過剰摂取などと載っていたので、控えるようにしました。日本では毎年が一般的みたいですね。あとは飼い主さんの判断ですよね。

年一度です。

🐶
    みかん。
    2歳のパグを飼っています。
    私の周りは皆さん年1度の接種です。
    私は5種を受けてます。

ペットホテルや、トリミングの際にはワクチンの1年以内の接種証明書の提示を求められる場合があります。
    そのような施設をご利用になるのでしたら、年1度の接種をされた方がよろしいのではないでしょうか?

私も迷いました

うーん
    私の犬は今、1歳10カ月です。主さんと同じように私も迷いました。

うちはしつけ教室、ドッグラン、美容室(プードルなので毎月トリミングしてます)に通ってますが…全て、毎年「ワクチン」と「狂犬病」の証明書を見せないと入れません。
    ですから「何もしない(接種も抗体検査もしない)」という選択肢はありませんでした。

ワクチンを打って子犬が死んだ…という話を読んだことがあるし、そういう本も出てます。
    でも人間の予防接種も同じじゃないかな?という気がしました。狂犬病も同じように言われるけど義務だし…うちの犬は今までワクチンを打って具合が悪くなったり腫れたりしてないし…とか色々考えました。

迷って、打つ前にネットで調べてみました。そしたら過剰摂取を訴える人のページに「~生後3カ月に1回、その1年後に1回~」と書かれていました。うちの犬は当時1歳4カ月でしたので、その「1年後に1回」に該当していました。主さんの犬も該当してますよね。

来年悩むかもしれないけど、とりあえず今年は打ちました。

皆様、ありがとうございます。

るぴん
    大変勉強になりました!
    よく通るお散歩コースに、大ネズミがよく出没する場所があるので…レプトスピラ、ちょっと心配になりました。散歩コース、変えたほうが良いかもしれませんね。

インターネットなどで調べると、アナフィラキシーショックをおこす犬もいる…年に一度の接種で寿命を縮めてる…等、怖い文言が並んでいて悩んでしまいました。
    欧米では、2~3年に一度が普通と、ネットで調べた時にも出てきました。日本では、ドッグランを利用するにもペットホテルやトリミングを利用するにも一年以内のワクチン証明書が必要な場所が多いですよね…。
    うちは夫婦共実家が遠方にあり、帰省時にペットホテルを利用する機会があると思うので…とりあえず今年は8種を受けさせて、来年以降は必要に応じて極力間隔をあけて接種してゆこうかと考えています。
    とはいえあまり間があくと不測の事態があって急にペットホテルに預けなくてはならなくなった場合など、ちょっと困ったことになりますので…悩みどころです。

来年以降の接種に関しては皆様のアドバイスを参考に、自分でももう少し調べてみて検討してみます。

ありがとうございました。

毎年です

🐶
    どんどこ
    我が家には2頭の犬がいます。毎年8種混合ワクチンと狂犬病注射を打っています。ドックランに行ったり、ホテルや美容室に預けたり、犬OKのカフェ等利用する時にワクチン証明書の提示を求められる事がありますので。あと、九州に住んでいるのでアジアが近く船などで、そこから狂犬病が運ばれる時もあるかもしれません。絶滅してませんからね。よくよく考えて愛犬ライフを送ってくださいね。

我が家はパスです

🐶
    ロミオママ
    3歳のアメリカンコッカーを飼っています。
    ペットショップから購入した時、ワクチン接種のアドバイスを頂き、
    初めの1年は受けさせていました。
    パルボウイルスの何種か混合のワクチンだったと思いますが、接種してから
    下痢が止まらず大変辛い思いをさせてしまいました。
    それからはワクチンの接種はさせていません。
    ネットでワクチンの成分等調べると、知らないことが恐怖になりました。
    飼い主さんが絶対全部受けさせないと不安とかんじるなら、
    それはいいとおもいますが・・・
    いろんな意見があるとおもいます。

お住まいの地域は?

🐶
    わんこ先生
    3歳のオスと暮らしています。

行き付けの獣医さんに聞いた話ですが、
    まず生まれた年に、1ヶ月ごとに3~4回のワクチンを接種。
    生まれた年の最後の接種から1年後にもう一度接種。
    その後は3年に1度で充分…とのことです。

ただしこれは5種または6種混合ワクチンの場合。

8種を接種したい場合は、毎年必要だそうです。
    さらに厳密に言えば、8種の中のレプトスピラのワクチンの効果は半年しか持たないそうなので、本気で予防したいならその分だけは半年ごとの接種が必要だそうです。

5種や6種と8種の違いは、レプトスピラのワクチンが含まれるかどうか、ということらしいですが
    レプトスピラは暖かい地域の山に住むねずみを媒介して感染するものだそうで、中部~西日本で感染の恐れがあるそうです。
    私が住んでいるのは関東ですが、関東での感染の報告はほとんどないということでした。
    ほとんど…というのは、例えば旅行で西日本に行って感染してしまったり、
    感染してしまったわんちゃんからもらってしまったりで、ゼロではないそうです。

続きます

お住まいの地域は? -続き

🐶
    わんこ先生
    続きです

それならば念のために毎年(または半年毎に)8種を打ってもらうのが良さそうなものですが
    ワクチンを過剰に打ち続けることで、大きな病気に掛かり易くなるのでは…という説が出ているそうです。
    (証明された訳ではないそうですが)
    また、打てば打つほどワクチンアレルギーを招く確立も高くなるらしく、
    接種によるリスク、接種しない事によるリスクがそれぞれあるそうなのです。

また、本気で予防したいなら8種混合を半年毎に…と書きましたが
    実はレプトスピラだけで5種類のウイルスが存在するらしく、
    8種混合で予防できるのはそのうちの2種類だか3種類のみで、
    残りの分については予防の手立てがないそうです。

また、今は東日本ではほとんど感染報告の無いレプトスピラですが
    今後温暖化が進んで、関東等にもレプトスピラを媒介するねずみが繁殖しないとも言い切れない訳で
    万一そうなってしまったときにワクチンを打っていないと感染の可能性が増えてしまう事になるかもしれません。

何が良いのか、わんちゃんの為によく考えてあげて下さい。

そういう私も、悩み中なのですが。

パスという選択肢

るぴん
    パスという選択肢もあるのですね…

大変参考になります。
    うちも来年以降に関しては良く考えたいと思います。
    よくよく考えたら、ペットホテルではなくペットシッターを使うという手もありますし。

また九州にお住まいの方の御意見も…うちも港町なので、病原体を持った小動物が貨物と一緒に運ばれているかもしれません。そう考えると他の地域の方より病気になるリスクは高いかもしれないな~と思いました。

狂犬病に関しては、義務ですし現在は受けさせていますしこれからも受けさせるつもりです。
    ですが、アレルギー反応が強く出る場合や高齢・持病等で危険がある場合は免除される…と畜犬登録時に市役所の職員さんに伺いました。

混合ワクチンに関しては、犬の体調も見ながら良く考えて接種していこうと思います。
    ありがとうございます。