本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 兼業農家の嫁の愚痴交換会しませんか?わかっちゃいるけど…

兼業農家の嫁の愚痴交換会しませんか?わかっちゃいるけど…

レス10
(トピ主 1
😨
太った嫁
話題
兼業農家に嫁いではや25年…仕事の息抜きは土日なのに…また、持ち帰り残業もあるのに…夏はとんでもないくらいのナスが次々と収穫され、毎日、どうやって食べよう!?と悩んだり、枯れ葉つきのにらがいっぱい持ってきたり、かぼちゃを冷凍してと一輪車一台分持ってきたり、足がいっぱいのごぼうを持ってきたり…今は収穫し忘れたのか、茶色に変色しゴミがいっぱいの枝豆を洗って煮ています。

出荷されないはじきものってありますが、仕事が忙しい時は、味は変わりなく良いが料理する際、大変です。

収穫の喜び、採れたてのおいしさは良いのですが…兼業農家の主婦の大変さわかって欲しくて…また、共感をわかちあえる方たまには一緒におしゃべりしませんか?

また、あっという間に多量の野菜を料理するレシピがあったら教えてください(ちなみに、量はナス30個、枝豆1バケツ)

トピ内ID:2647664127

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まったくねぇ?

🐷
農家の嫁
収穫の時期を迎えると、ずっとそればっかりになって嫌ですよね~。 私は、実は専業なので、他の仕事との兼ね合いの悩みはわからないのですが、ごめんなさい。 出てきちゃいました。 なすは、大きさにもよりますが、短いヤツだと10本くらいは一口大に切り、油で揚げて煮浸しです。 この時期なら、もう大根は収穫されてますか? おろしと混ぜると、さっぱり頂けます。 焼きなすを焼いて処理した後タッパーに入れて保存。 味噌汁に入れても美味しいです。 なすはイタリアンも。 枝豆は、黄色く古い物でなければ、茶色く変色していても、薄皮をむけばちょっと緑でしょうか? であれば、至急何回かにわけて茹でて下さい。 冷凍すればしばらく保ちますよ。 つぶしてお砂糖を入れて水分を飛ばしてずんだあんにして冷凍すれば、もっと保ちます。 早く処理しないと、味が落ちます。 黄色く変色した物は、申し訳ないけれど、廃棄してます。 変な野菜でもただだからって感謝しろとかおっしゃる方もありますが、本当に、困りますよね。 おまけに、実の娘に送るときにはなんと売り物。 売り物、一度は食べてみたいなぁ。

トピ内ID:4035085744

...本文を表示

焼きナス生活 連続4ヶ月

🐤
tomato
 兼業農家ではありませんが、家庭菜園を同居の義母が頑張ってくれています。  今年は7月から10月まで、毎日ナスを食べました。厚手のフライパンに軽く油をしいて、ナスをぎっしり入れて、蒸し焼きにしてます。食べる人の好みでポン酢や各種のタレをかけてます。手間や頭を使うことは放棄して、楽をさせてもらってます。  主食はご飯、副菜はナス+○○。文句を言う人間がいないので、4ヶ月続きました。でも、まだ台所にナスが山のようにあります。恐るべし、ナスの生命力!まもなくナス生活5ヶ月に…?  あと、今年は冬瓜もたくさん取れたようで、これもここ数ヶ月週に3日は冬瓜料理です。  こころなしか、メタボの夫が少し痩せてきました。  今年は野菜が高かったので、「感謝しなくてはいけないなあ」と思うようにしています。は~(ため息)

トピ内ID:6475479283

...本文を表示

田んぼ担当

041
ひとめぼれ
 長男嫁として結婚9年目、ようやく刈払機をマスターした「ひとめぼれ」です。皆さん宜しく~♪  そうそう、大量の野菜のお裾分けには頭を悩ましますよね・・・ 自宅収穫なら計画通り出荷または自家消費できるんですが、白菜20個・大根20本って・・・、ナスもかなり食べましたよねぇ~    残ったナスは(お義母さんが)漬物にしてたので、白菜も5個ぐらいは漬物へ 大根は毎年恒例で干されるでしょう  皆さんのところにも「漬物小屋」ありますか?  とはいえ、私も夫も古漬け(しょっぱいの)が苦手なんですよ・・・ お義母さんの代で古漬けが終わってしまう事、ごめんなさい!  せめて稲作だけは頑張りますから(私の代までかも)    あ!皆さん、私は兼業農家でないこともゴメンなさい・・・(主人が兼業で) しかも義実家とは離れているので「通い農家」かな?  こんな私ですがお話にお付き合い頂ければ嬉しいです!

トピ内ID:3292061757

...本文を表示

兼業農家の嫁です。

041
ぴい
嫁ですが 畑とか何も手伝ってません…(汗) 私もお話に参加させてください。 今年は茄子・ピーマンをたくさん食べました。今も冷蔵庫に眠っています。 茄子は味噌汁(毎日)・カレー・麻婆茄子・味噌炒め・素揚げで食べました。 カレーは子供中心で 素揚げは大根おろしを乗せて ポン酢でさっぱりと大人中心で食べました。 困ってしまうのがカボチャです。煮てもあまり食べてもらえず コロッケにしてもそんなにだし…、例外として焼き肉の時はよく食べてもらえます。 ゴボウもいっぱい足があると剥くのがたいへんですよね。義父はたまにたくさん取ってきて「煮てくれよ」って言い出すので困ります。 似たような思いをされてる方がいて安心しました。

トピ内ID:5721476095

...本文を表示

「漬物小屋」ありますよ~!(笑)

🐷
農家の嫁
「漬物小屋」この呼び方はこの業界ではスタンダードなのですね(笑) 私は実家は漁業だったので農業は全く素人、10年目です。 うちの野菜は家の裏の無人直売所で売ってます。 また、農協のそばにある直売所に出したり。 専業は果樹栽培なので、野菜は義母の趣味(苦笑・義母談)でやってます。 私はその趣味のお手伝いで、一日5~8時間労働です(笑) 作業によってはたまに腰が曲がったままです。 本当に、なす、収穫時期が長いですよね~。 私は、偉い野菜と呼んでいます。 他に、インゲン、さやえんどう(こちらは3週間~4週間ですが)など、何度も収穫できる野菜がスキです(笑) おいしいけれど、大根や白菜、キャベツは畑を何ヶ月も占領するのに、一回の収穫で終わっちゃう。 寂しいですね。 収穫後の後片付けが大変なので、まぁ、あまり沢山の面積は嫌ですが(笑) うちは白菜やキャベツ、大根は、一度に収穫せず、何回にもわけて採るので、大物が一度に5個配給という事はないです。 そうそう、うちの姑の漬け物、評判が良いので、一度に30袋とか売れます。 12月に入ったら、白菜漬けの季節ですね。

トピ内ID:4035085744

...本文を表示

あれ?

041
まつ
横ですが… >今は収穫し忘れたのか、茶色に変色しゴミがいっぱいの枝豆を洗って煮ています。 枝豆は大豆になるんですよね? 収穫し忘れたわけではないのでは? でも…「ゴミいっぱいの」は嫌ですね。 ナスはクックパッドで見つけた、ツナと合わせた「ツナと茄子の佃煮」が美味しかったですよ。 大量消費にもってこいです。

トピ内ID:2816344177

...本文を表示

今年は胡瓜が不作でしたね

🐷
すいか
トマト缶1つとニンニク1かけと玉葱半分と、ナス10個と挽き肉好きな量を使ったミートソース。野菜を入れたらトロ火にして、水を使わずに作ると、かさが減って、ナスがたくさん食べられます。 枝豆は、もしもミキサーがお有りでしたら、柔らかく茹でた後、牛乳と共にミキサーにかけて、コンソメを入れて温めれば、ポタージュになり、結構量が消費できます。 しかし、枝豆ですか…。どうせなら、もう少し育てて大豆にしてくれれば有り難かったような…。

トピ内ID:9310238878

...本文を表示

屋敷の広さに腰抜かす!

041
ひとめぼれ
 皆さんもやはり野菜の消費に力を注いでいますね。参考になります。 直売所も盛況なのですが、担当が義弟夫婦なのでお任せ状態。 せめて料理をと思い、大鍋を取り出したのですがコンロが小さい! 昔ながらの「かまど」が欲しいと思うのは私だけ?      私の担当・稲作はホッと一息の時期となりました。 そこで暇があるうちに私の愛用農機具・作業小屋の大掃除を決行! (義父の要請があったので・・・) まずは間取りの確認。 !!! 作業小屋って9部屋(漬物小屋含む)+トイレ ウワッ!広~ ・・・あれ、「家」のほうが広いよね、数えてみると9LDK+土間。 あら、そういえばハウス用作業場4LDKもあるし、犬小屋4畳半×2+鶏小屋 あ、物置用プレハブ8畳もあったわ・・・ 「腰が抜ける」というよりも、何か愕然としてしまったー  皆さんの「農家宅」も広いですか?

トピ内ID:3292061757

...本文を表示

広いです。。。無駄に(笑)

🐷
農家の嫁
>ひとめぼれさま 農閑期ですね、お疲れ様です。 我が家は、これからが本格的な収穫が始まります。 ま、年間通してなんやかや、忙しいのですけれども(苦笑) うちの家も広いですよ-。 そして、同じく、敷地内になんだか「小屋」が沢山あります。 でも、ひとめぼれさんの所よりも少ないかなぁ? 「作業用小屋」「保管用の小屋」「二階建ての家を居抜きで?物置」 「ガレージ兼農機具の小屋」「漬け物小屋」です。 私は広さを客観的に認識する能力がないので割愛(笑) 家は、私達が住むためにリフォームしたので、部屋的には7LDKですかねぇ。 でも、廊下が北と南にあり、我が実家はこの廊下分の敷地面積しかないかもしれません(苦笑) 後、うちには「かまど」あります。 私は使えません(笑)

トピ内ID:4035085744

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
トピ主 トピ主
イベントの仕事があって忙しく、留守にしていてすみませんでしたが、たくさんのレスがきていて嬉しかったです。 ただ、思いがけず、専業の方が参加していてびっくりでしたが、いろいろアドバイスありがとうございます。 心配していた枝豆ですがなんとか茹でてさやを取って冷凍しました。皮をとれば良いのですが…さやを取った旦那が力つきたので、私も、持ち帰り残業があるのもあり、使う時にということで冷凍パックゆきで,終わりました。 その際、見るとまだ、ししとうの冷凍パックが3つあり、これも早く食べないと次に何か来る…と見てしまいました。 そして、夕顔の冷凍パックは重宝し使い切ったな!と満足感がでましたよ。 しかし、ナスはいろいろレシピを教えていただき嬉しかったのですが、冷凍ってできるのかな?とふと思いました。でも、ナスだと多量で家庭用冷蔵庫パンクかな(笑) 皆さん、良かったら、冷凍パック秘話も良かったらよろしくお願いします。専業の方もおもしろいのでご参加ください。

トピ内ID:2647664127

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧