本文へ

うつ病後、人間関係をどうしていますか?

レス2
(トピ主 0
041
コリス
ヘルス
長年うつ病を患っていましたが随分回復し、ほぼ完治しそうな状態になっています。
調子が良くなるにつれ、自分からあえて疎遠にしていた全ての人間関係(子供の友達の母親関係や職場の人間関係、親戚、私自身の友人関係)を冷静に見直すようになり、当然ながら自分から疎遠にしていたので誰も親しい人がいないなとヒシヒシと感じています。そして調子が良くなってきた今、子供たちのためにも少しずつ修復していかなければと思っています。
でも、何から手をつけたらいいのか・・。
今年は役員があたっているので、役員の仕事はこなしていますが、どの集会に行っても必要最小限の会話で終わります。
こちらから挨拶しても、無視されることも多々あります。

また仕事ですが、家計のこともあり、派遣で半日勤務の仕事をしています。
今日、前の職場(3年前に病気が悪化し退職)の上司から電話があり、復帰しないかとのお話がありました。
私は仕事じたいは好きだったのですが、既に患いながら勤めていたので、まわりの人とは極力距離を置いてお仕事をしていました。
向こうから友好的に接してきてくれている人も数人いましたが、当時は全くの余裕がなく、皆さんと挨拶程度にとどめていて、相手も気を悪くしていたかもしれません。
久しぶりに当時の同僚にメールしてみましたが、冷たい返事が来ただけでした。

病気のことはほとんど誰にも話していません。
元会社の同僚や先輩も知りません。

今後前の会社に復帰するならば、人間関係を修復していかなければいけません。色々考え混んで、また元同僚から冷たいメールの返事を見て、胸が苦しくなってきました。悪い傾向です・・。

うつ病が治ったあと、職場などに復帰された方、どういったところを気をつけていますか?
是非アドバイスをお願い致します。

わかりにくい文章で、失礼致しました。

トピ内ID:2625386715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新しいところを探す

041
匿名
修復するより、新しいところで心機一転仕切りなおすほうが楽そうだけど・・・ もしかして、新たな人間関係を築くほうが大変など事情があるのかな? あまり親しくなかった同僚から数年ぶりにメールがきたら、 ネットワークビジネスのセールスか、宗教のお誘いか、選挙のご案内かなと警戒するかも。こう思う人、けっこういますよ。 そっけない返事はそのためかもしれないから、まだわからないよー。

トピ内ID:5105917948

...本文を表示

みんなそれぞれがそれぞれに忙しいんです

龍の光り
時間を置いて友人と空けてしまうと友人のほうの状況も変ってきます。 一見冷たく思える人でも、なんらかの事情を知らない間に抱えている可能性もあります。みんな、年をとればとるほど忙しかったりするので 誰かと仲良く話せたらと思うのでしたら、匿名さんと同じ意見で新たに人間関係をどこかで築いたほうがよっぽど気があう人が見つかったりして楽しいかと思います。 地域の人だともう輪はある程度出来上がっていて、その人たちはその人たちで仲良くなっているのでそこを修復しようと思っていては心労がかさむばかりです ある程度距離をおいてお付き合いしていったほうがトピ主さんも楽ですよ。どこかで趣味や子供を通じてふと新たに知り合った人のほうが絶対にうまくいきます。 周りの人と挨拶するときにニコッと笑顔で愛想振りまいておくと話しかけるほうも話しやすいですよ。話したそうにじっと見てみるとかやっぱりニコニコして見られると話しかけたくなったりするので、トピ主さんは自分から積極的に輪に入れるタイプではないと思うので仲良くなりたい話したい人がいると思えばその人にまずあったらニコニコして何度も挨拶しているうちに変ってきますよ

トピ内ID:6882792412

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧