本文へ

子育てのプレッシャー

レス4
(トピ主 2
😨
キラキラ
子供
初めて投稿しますので、乱文お許し下さい。
一歳九ヶ月の息子がいる、専業主婦キラキラと申します。
子育てをしだして、時々感じることがあります。
●私の子育てはこれでいいのか?
●あれはダメ、これはダメと世間はいうけど、(テレビの見せすぎ、語り掛けが少ないなど…)毎日、一緒にいると疲れるから手抜きしたらダメなの?
●どこに行くにも、子供の行動に気を配り、ちゃんと叱る事を、人前でもしないとダメな親だと思われる。
等々、色々考えすぎて、子供と一緒に外に出る、きっちりさせないといけない、がしんどくなってます。
(ダメな事はダメと教えています)
ママ友がきっちりしてるような事を聞くと、さらに悲しくなり、息子は将来、暴力的で、出来の悪い子に育つのか…と自己嫌悪になります。
みなさん、そんなにきっちり子育てされてるのでしょうか。
きっちりしたら、立派な子供が育ち、そうでなければ、出来の悪い子が育つのでしょうか。

トピ内ID:2353932193

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あー。わかりますよー。

041
えのきん
1歳8ヶ月の娘います。助産師さんが言ってました。 今のママは育児書やネットに振り回され、いらない知識まで詰め込んで 自分で育児をしにくくしている人が多くなってる。と。 私もそう思います。 情報は大事だし知識は必要だけど振り回されては本末転倒。 だからって私もそんな立派な育児をしている自信もありません。 テレビ大好きでリモコン持ってきて見せて!!です。 外遊びも家での遊びも沢山します。でもテレビも沢山見せてます。 言葉も早く人懐っこくてコミュニケーションも上手だと検診で言われましたよ。 おやつ大好き。ダラダラ食べはよくないですが、食べるの大好きでずっと食べてます。 その分歯磨きはきちんとやり、歯も綺麗だと言われ、身長体重共に問題なしでした。 遊び場が混んでいると順番だの、貸してって言おうね、とか面倒。 仲良しの子と遊ぶ時間も大切、 でも時に人が少ない時を選んで気楽に遊ぶ・外出することは私にとっても必要。 ようは使い分け?叱るのは子供のためか、人の目を気にする自分のためか。 分からなくなると「あの人に怒られるからやめようね」とか言うダメ親になっちゃう。

トピ内ID:3677283221

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
キラキラ トピ主
えのきん様、レスして下さりありがとうございます。同じように思っている方がいて、嬉しく思います。 えのきん様のレスを見て、ホッとしました。 本当に情報が多すぎて、振り回されてるのだと思います。あれもこれもしなきゃって、思いすぎてるのだと思います。でも、それが重く感じてきて、何もしたくない…と塞いだ気持ちになってました。 ママ友に相談しても、育児を楽しもう!と言われて、余計プレッシャーになってました。 周りや、情報にとらわれず肩の力抜いて育児をしようと思います。

トピ内ID:2353932193

...本文を表示

本当に情報が多いですよね

041
まりりん
本当に情報が多いですよね…。 その情報の多さに、私も迷うばかりです。 幸い仕事があるので悩む時間が限られているのですが…。 最近思うのは、その子供と両親である私達がどうしたいかが大切なんですよね。 周りのお友達も一つの育て方ですもんね。 子供にもよりますし…。 どんなにセオリー通りに育てても親の影響なんて、だんだん薄れてしまうし、最低限の良識だけ身につけてくれれば、あとは元気が一番だと思いますよ。 と信じたい(笑)

トピ内ID:6985760350

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
キラキラ トピ主
まりりん様、レス下さりありがとうございます。 まりりん様の仰る通りだと思います。 最低限の良識を身につけ、元気に育ってくれれば文句なしです。 このトピをたて、少しずつ私自身が、自分らしさを失いつつあったのではないかと感じています。 息子が生まれてから、必要以上に、 ●母親になったのだから ●息子が悪く思われないように私がきっちりしなければ ●常識を持って対応しなきゃ 等々… 家にいて話す相手もいず、1人で悶々としていたのだと思います。

トピ内ID:2353932193

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧