本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 最近、お礼やお返しを知らない人が多いですね。

最近、お礼やお返しを知らない人が多いですね。

レス32
(トピ主 2
はな
ひと
最近、お礼とかのマナーに考え方の違いが多くて、とまどいます。
発言小町を読んでいても、こういう話題多いですね。

義姉夫婦。家を買ったので、お祝いをしましたが、半返し等なし。
義弟夫婦。海外で生活している間、子供の為に日本語の本を送れと義弟から夫に連絡があり、複数回送る。(送料だけで1万円超!)アマゾン等で自分達で買えるし、義弟達が買った方が居住地的に送料安いのに。
で、海外から帰ってきたら、主人へのお土産は、ヨレヨレの無地Tシャツ1枚。唖然としました。1度洗濯したら、もう使えなくなりそうな、100円?程度の代物。それ以外にも夫は渡航時、色々世話をしてやったのに、お土産がこれ?かつ、だけ?で、はずかしくないのか?!って感じです。

義姉、義弟夫婦には、子供がそれぞれ複数名います。うちはいないです。(欲しいのですが、出来ません)
私が子供だった頃、母方の姉妹ではお年玉の額が、(私:1、妹:1、いとこ:2というように)家族毎で同額になるように気を遣っていたので、そういうものかと思っていたら、義姉夫婦も、義弟夫婦も、主人から一人1万円ずつ(子供は各々複数名)お年玉を受け取っておきながら、お返しもなしで、びっくりしました。
帰り際、子供が「この1万円で家族で寿司食べに行こうぜ!」と言っていたのには、唖然としました。
小学校にあがる前の子供に1万円は多すぎる、と夫を諭し、翌年から減額しましたが。そもそも、義姉と義弟のところは子供の数が同じなので、そこで、お年玉のやりとりすればいいと思うのに、義姉と義弟の間では、お年玉のやりとりはなし。なので、うちも知らん顔してればいいんじゃないの?と夫に言ったものの、なぜか義母が夫だけを呼び、「ほら、やりなさい」とお年玉袋を渡し、お年玉をやるように促す。なぜなのでしょう?
私には理解できません。。。

トピ内ID:7433855669

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感です。

すず
何かして頂いた、何かを頂戴した際にお礼を言う、お返しをする、お祝いには半返し、ってこと知らない人多いですね。 親の教育によるもの、教育レベルの差が原因の一つかと。 ごく一般的な教育をうけた常識的な家庭なら、親に教わる機会もあるでしょうし、教育レベルの高い子なら、当然親に教わるでしょうが、もし親に教わらなくても、周囲がそういうことを当然のごとくやっているのを目にするでしょうし、または、本屋さんで、お付き合い、マナーブックなる本、雑誌が今やあふれんばかりにありますから、そういうもので、知ることになるのでしょう。 そういう機会がなかった人が、そういうお付き合いマナーを知らないのでしょうね。 知的レベルの低い人、かわいそうな人、残念な人、と思って、自分は自分、ちゃんとするようにすればいいのでは? ただ、そういうマナーを知らない人達には、自分のお祝いの際は、お返しとかしなくていいのかなぁ?なんて素朴な疑問。 半返しなんて知らない人に半返ししたら、びっくりしちゃうでしょうし。(笑)

トピ内ID:0264993913

...本文を表示

御宅だけでは?

江戸の在
確かに物知らずが増えておりますな。 ただ、今回お尋ねの件は単に貴女のご主人側のご家族が物知らずであるだけではないでしょうか。 義母がその認識であればその子共である貴女のご主人、義姉、義弟が物知らずであるのは当然だとおもいますが違いますか? 貴女のご実家はそうでは無いんでしょ。

トピ内ID:7093028793

...本文を表示

私も同じです。

041
にょろり
義弟には、結婚祝い・新築祝い・出産祝いを贈っていますが、一切お返し 無しです。 義母が、お返し不要と言っているのか、兄弟だから不要と思っているのか・・・。 お返しが欲しくて渡している訳ではありませんが、なんともやりきれないです。 なので、次のお祝い事から減額することにしましたヨ。

トピ内ID:7912385083

...本文を表示

お年玉って・・・

041
VALE
お年玉って無償奉仕みたいなものです。 子供が同数いるのであれば、バランスを取るのもわかりますが、トピ主さま にはお子様がいらっしゃらないとのこと。 それなら一方通行になるでしょうね。 私が同じ立場でも、ご主人と同じようにすると思いますよ。 確かに小学生前に1万円は多いと思いますが。就学前なら精々1千円~3千円 かな。 お年玉って、自分が子供時代にしてもらったことへの世代毎の順送りみたい なものです。お年玉でお返しを求める感覚自体にちょっと驚きました。 よほど経済的に苦しいなら別ですが、目くじら立てるようなものではないと 思うんですけどね。 まあ、それ以前の行いがあるから、余計に腹も立つというのは分かります。 >最近、お礼とかのマナーに考え方の違いが多くて、とまどいます。 そうですか?私の周りにはいないな。 家族、義理家族、友人・・・いないけどな・・・。

トピ内ID:7335820406

...本文を表示

知らない人はしかたない。

041
菩薩
ならば、教えて共通認識とするか、 むしろ相手にあわせましょう。 「色々世話をしてやったのに」 なんて思わなくてすむように。。 最近の人は、昔のような ものや金品のやりとりではなく 違う形でのお世話・お互い様を行っているようです。 理解できないとありますが お互い知らないのだから、よくよく冷静になって考えれば 理解は出来ると思います。

トピ内ID:9171537084

...本文を表示

難しいですね

💔
るっぷる
ココに書かれているのは、ご主人さまの家の関係のかたですね。 やっぱり、その家で違うのでしょうね。また、身内だから・・と ざっくばらんだったり、また違うときに返せばいいや、という 感じなのでしょうか? でも、こういうのを読む限りでは、きっちりお返しをする、あまり もののやりとりはしないほうがいい、ということでしょうか。 私も、どちらかと言えば、失礼な方かもしれませんし・・。

トピ内ID:0705569184

...本文を表示

お祝いやお礼はともかく

041
あいらびっと
半返しとかは正直、虚礼だと思う。 今はなるべく常識的に沿ってやってますが、無くなっていって欲しい慣習ですね。私としては。 トピ主さんのお書きになったケースでは、 義姉夫婦:家を買って家計的に余裕もないだろうし、お返しとか気を遣わせる方が悪い 義弟夫婦:アマゾンで買えるじゃんと思ってるなら、頼まれた時にそう言って断れ と思います。 極めつけのお年玉。 いない子供にどうやって返せっちゅーんじゃいと思いました。 ちなみにうちも子供いません。 お年玉とか入学祝とかは、出ていく一方で当たり前の、片道通行な交際費だと思ってます。 お返しが~とかイライラするくらいなら、お祝いなんてしない方がマシ。

トピ内ID:3508623187

...本文を表示

同感!

🐴
wow
うちはまだマシなほうですが気分悪いです だいたい決まって夫の家族なんですよね~、そういう礼儀がなっていないのは。 私のところも子供がいません、だからクリスマス、子供の誕生日、お年玉。何もあげる予定はありませんし今年いろいろ不愉快な思いをしたので何もしたくありません! お年玉は先方から「お年賀」のお菓子でもあれば渡す予定で一応準備はするつもりです 夫の中では義理の立場なのに気遣いをされるどころか気遣いさせるばっかりでイヤになります 私は夫婦対等の考えでおりますので、、、

トピ内ID:9650235769

...本文を表示

トピ主さんもどうなんだろう…

cocoro
本の事はトピ主さんの仰る通りかもしれませんが… まず新築祝いは新居に招待されましたか?一般的にはそれがお返しになります。 もし遠方に住んでいる等でどうしても新居にご招待できない場合は物でお返しをします。 次にお年玉ですが、お年玉のお返しは聞いた事がありません。 大人から子供へあげる、それだけです。 たぶんお母様が家族間で額が一緒になる様にしていたのは「お互いにそうしましょう」と姉妹で話し合っていたのだと思います。 義姉、義弟夫婦もやり方は違えど同じ事をしているだけです。 子供の数も同じなので尚更「お互い様だからお互いに無しで」という事なのでしょう。 お義母さんがお年玉をやるように促すのは、子供がいないトピ主さん夫婦だけが兄弟の中で浮かないようにという気遣いのような気がします。 それより、お互いの決め事(お互い様にしよう等)が特に無いなら、子供の有無に関係なくお正月には子供へのお年玉を用意するのが普通だと思いますが、トピ主さん夫婦は用意して行かないのですか? 未就学児に1万円は多いというのは同感です。 しかし、あげたお年玉の使い道まで気にするのはどうかな…。

トピ内ID:9695991242

...本文を表示

お返しの要らない額で贈り物すべし

041
ジル
私は個人的にお祝いなどはお返しの見込みを除いた額に留めて、見返りを求めない方がよいと思います。文化や習慣は時代で変化しますから、お返しをしない人が増えたということは、その習慣が不合理だと思っている人もそれなりに多いということでしょう。 お返しの習慣はなくとも、贈り物をされたら同等の機会にはそれと同額程度の贈り物をすることは、どの文化にもあります。ごちそうになったら、次の機会に招待するなど。貰いっぱなしというのは、単に貴方の義姉夫婦が非常識な人だということです。

トピ内ID:9088961187

...本文を表示

多いわけじゃないのでは?

041
がうな
トピ主さんの文章を読むと、ご主人の兄弟および配偶者が非礼な人間であることは分かります。 この情報からですと、精一杯頑張って類推しても、「トピ主さんのご主人の兄弟は非礼な人間であり、配偶者もまた非礼であろう」くらいの予想しかできません。 実際にトピ主さんも、少数のごく身近な例から、「お礼やお返しを知らない人が多い」と一般化するという、ある意味失礼なことをしていますから、上記の類推は当たってると思いますよ。しかしながら、断じて「お礼やお返しを知らない人が多い」という結論は導けません。 ちなみに、お年玉に対してお返しするという習慣は、浅学にて存じませんが、内祝いと同様に古くから一般化された習慣なのでしょうか?

トピ内ID:8908651890

...本文を表示

分かりますが

041
ひまわり
私も最近知ったのですが、「新築祝いにはお返しは必要ない」と書いてあるマナー本があります。 もちろんお返しをするに越したことはないのでしょうけど、そういう点では一概には非常識とは言えないかも。 (家に招待して、おもてなしをすることでお返しナシとする場合もありますし) それに、お年玉のお返し?って聞いたことがありません。 たしかに私ももらいっぱなしだったら、何かの機会にお返ししなければと思いますけど、 わざわざ「お年玉のお返し」としては渡さないです。 ちなみに、結婚祝いや出産祝いをされた時にはお返しはあったのですか? 一度もないというのなら、ちょっと非常識かなと思いますが。

トピ内ID:3682427052

...本文を表示

自分(ち)流を押し付けるのはみっともないですよ。

041
chickpea
小町にこういう話題が多いのは、あなたのように「義理の祝いに見返りが ない」と憤る人がトピを立てるからですよ。 > 義姉夫婦 新築祝いは「半返し」ではないのでは? 1回招待されれば十分でしょう(呼びたくないだろうけど)。 > 義弟夫婦 言われるままに動いておいてここで怒るのはなし。 ご主人を通して「アマゾンで買ってね」と言えば解決です。 お土産にしたって、ご主人が納得しているなら問題なし。 妻がしゃしゃり出て、ネットに身内の恥を晒す方が恥ずかしいです。 義家族に文句をつける人って「自分(の実家)が基準」なんですよね。 どうしてそういう押しつけができるのかが不思議。 現代におけるお年玉はまあ「大人の交際の必要経費」の一部でしょう。 > うちも知らん顔してればいいんじゃないの?と夫に言ったものの よそのうちの事情に首をつっこむものではありません。下品ですよ。 無理に理解しなくていいと思います。 「最近」とか言うけど、要は義家族が気に入らないんですよね? それを現代一般に勝手に応用しないでいただきたい。

トピ内ID:4182871298

...本文を表示

レスします。

🛳
マスオ
お返しに疎い方ばかりの社会とお返しが無いと言っては騒ぐ方の多い社会があるとしたら、どちらかといえば前者の社会の方が住みやすいのではないかと思います。

トピ内ID:0723200619

...本文を表示

トピ主さんの場合

041
ゆきみだいふく
確かにお返しをしない人は増えているかもしれませんが、トピ主さんのケースはちょっと違うような気がします。 家は、招待を受けたのでしょうか。 アマゾンは自分で買うように言えば済むことです。 お年玉は、子供にあげるものですよね。 子供にお返し要求ですか? トピ主さんは子供の時、くれた人にお返ししてたのでしょうか。 そんなにあげるのが嫌ですか。 もらってうれしくなかったですか?

トピ内ID:4737822878

...本文を表示

お返しがないのは

041
わからない
やっぱこの場合主さんのところは 子供いない=金銭的に余裕があるだろう 子供いない=うちのかわいい子供たちに喜んでお年玉をくれている ってことでは? 甘えてるんでしょうね。最初に一万円あげたのがいけなかったかもしれませんね。まあお年玉のお返しって聞いたことないですけど、いつももらってばかりでごめんね。ありがとうってたまにはお歳暮とか送ってくれたらまたあげようって思いますよ。 主さんの場合は義家族の話ですけど、知り合いや友達でもお祝いや何かあげたりした時は何かの折にお返しとかあるとやっぱりうれしいですよ。あなたはそうでもうちはいらないのよっていわれそうですけどね。 小町でも見返りがないっていう話題には最近はそれがあたりまえっていうか見返りを期待するのはあなたの考えで押しつけがましいみたいなレスが多いのには残念です。人間関係すさんでるんですかね、なんかさみしいですよ~お祝いとかって気持ちだけどそれに対してありがとうっていう気持ちを形にするのってダメですか?古い考えなのかな。

トピ内ID:8728803767

...本文を表示

もらった、言った者が勝ち

🎁
ギフト
貰った者勝ち、お願いした者勝ち…嫌な感じですよね 「あのときは、本当に助かった。ありがとう」って言ってくれたら、トピ主のモヤモヤも 少しは減ったのかな?と思うんだけど、どうでしょう? お年玉は…まぁ、仕方がないかな?と思うんですけどね うちも子供いないので出すばかりでなんだかなぁ‥って思うけど。 親戚に結婚祝い、出産祝いを贈ってもお礼すらなし。 友人たちもメールで「サンキュー」だし。 半返しをしろ!内祝いをよこせ!とは思わないけど、 せめて、こういうときくらいお礼の言葉くらいちょうだいよ できれば、メールじゃなくて手書きのカードくらいくれても バチは当たらないだろうよ…と思うんですよね 私、30代。考えが古いのかなぁ…。

トピ内ID:7925740835

...本文を表示

半返しとか内祝いとかはなくなればいい

041
かぼすまん
あれって意味ないですよね。 お祝いしたのにお返しってどういう事なんだろう。 一応やらないとうるさい人がいるからやってますけど、 しょうもない習慣だと思います。 お礼の葉書で十分です。 それ以外の事は今までもそういう人はいたと思います。

トピ内ID:3189581222

...本文を表示

非常識かもしれませんが

041
みのこ
私見です。 いわゆる「よそ様」からお祝い等で金品をいただいた場合は、「お礼は要らない」と言われても、礼儀として必ずお返しをします。 しかし、家族・親類等が「お返しは要らないから」と言って渡してくれた場合は、お礼を言うだけでお返しをしません。 私自身がお祝いを渡す立場のときは、相手が他人でも親類でもお返しを希望していません。その旨伝える機会がある時は、必ず伝えるようにしています。 変な言い方になりますが、せっかく祝ってあげたのだから、半分返したりせず、全てを自分たちのために有効に使ってくれる方が嬉しいです。 お年玉についても、私は子供の数で金額を割ったりせず、それぞれの子供の年齢に見合った金額をあげています。 子供がいなくて出るばかりになるのは「当たり前のこと」と思ってこれまでやってきました。 親同士でやり取りの合計額が同じようにする、というのはよく聞きますが、子供のいない夫婦に同額のお返しをするのは聞いたことありません。

トピ内ID:6789322194

...本文を表示

あげる側ですが

041
さゆ
私の感覚では ・新築祝い 新築の家に招かれた時に渡すもので、招かれた事がお返しに相当するので、半返しなどはない。 相場より高額の時はお返し等を考える。 ・お年玉 お返しはなし。ただ子どもが多いなどあまりにも貰いっぱなしの時はその他の部分で考えた方が人間関係的には良い。 ぐらいの考え方です。 どちらも今のところあげる側でしかありませんが、お返ししてもらおうとは思ってません。お年玉はかわいい甥姪ですしね。 うちは良好な関係だし、義家族には何かとお世話になってるのでそれで特に不満はありませんが、トピ主さんの義姉家族のような人が相手だと不満を持って当然のような気がします。 アマゾンは自分で注文させたらいいのでは?

トピ内ID:9292660009

...本文を表示

ギフトさんと同感です

北海道大好き美鈴姉
 私も30代女性ですが、最近、そのような方たちをよく目にします。(仕事・プライベート問わず) 何か、嫌ですよね、貰って当たり前的な態度が露骨すぎるとういうか・・・。 別に物がほしいなんていう気持ちではないのですが(だいたいどのような物頂くかはわかっているし、買おうと思えば買えるものですし・・)、その気持ちとしてのコミュニケーション(?)がないから寂しいです。 何か生きてても人間関係が薄れてきてるなあっとつくづく感じます。

トピ内ID:3412410881

...本文を表示

えっ!お年玉に返しなんて聞いたことがありません。

041
ユメ子
最近、お礼やお返しを知らない人が多いですね。

トピ内ID:4977737485

...本文を表示

お礼お返しは必ずしますが、自分はしてほしくない方です

😨
りー
私自身はお礼お返しは必ずしますが、基本的にあまり意味のない行為だと思っていますし、「なくなればいい習慣なのに…」と思っています。 必ずしているのは、トピ主さんのようにお返し重視派が一定数おり、重視する人は「自分と行動基準が違う人(お礼お返しを重視せずお返しをしないこともある人)に対する文句陰口を言って回るタイプの人でもあることが多い」ことを知っているからです。 我が家が収入が多い方だからかもしれませんが、正直言って、特に欲しいとお願いしてもらったわけでもないもの(御祝い金含む)をいただいて、お礼お返しに時間や手間・気回しを使った上で、「お礼が遅い」とか陰で言われるくらいだったら「くれなくていいよ~」と思います。 自分がお祝いなどで金品を差し上げた時も、「相手に喜んでいただきたくて自分の意思で」しているので、お礼お返しがあるかより「差し上げたこと自体が(心理的負担も含めて)相手に迷惑でなかったか」の方が気になりますね。お礼お返しが実際にあったかどうかは気にとめませんし、チェックもしません。 お礼メッセージはいただけると嬉しいですが、お返しにものをいただくのはできれば遠慮したいです。

トピ内ID:4891302852

...本文を表示

色々な考え方があるのは承知しております。

はな トピ主
ご意見ありがとうございます。 考え方は人それぞれな事、承知しております。 少々私の意図しないように読まれた方もいらっしゃるようなので、記載します。 私の義家族だけで起こっている事から、最近多いですよね、と記載したのではなく、発言小町を見ていて、最近類似のトピがとても多いので記載しました。(最初にトピ立てた時もその旨、記載済) 又、子供がいない人にどうやってお年玉のお返しをするのか?については、お年玉でのお返しを、というつもりはありません。わからないさんが記載されているように、たま~にお歳暮等あればねぇ、、、という感じでした。 新築祝いは、主人の実家に帰省した時に渡しました。その際、「今度お越し下さいね」という言葉もありませんでした。家も遠いし、私達も義姉夫婦も共働きですから、義姉宅に伺える可能性は皆無なのに。 また、新築祝いの内祝いは、そもそも何かお祝い事があったり、自分に喜ばしいことがあった時に、それを祝ってくれた皆さんにその幸せをおすそ分けするもの、何もしないのは、お祝いを独り占めすることと教わりました。 ただ、毎度毎度内祝いをすべきというつもりはありません。

トピ内ID:7433855669

...本文を表示

続き

はな トピ主
先ほど、新築祝いを渡した際に、「今度お越しくださいね」という言葉もなかったと書きましたが、この部分に対して、やっぱりね、とか、義姉から嫌われてるのでは、等という推測からのレスはご遠慮下さい。 義姉はドライな人ですが、関係性はご心配なく、です。 ネットでの投稿に対する回答は、記載されている人は、軽い気持ちなのでしょうが、当人だとぐさっと来ることもあること、ご理解下さい。 頂戴する時や何かして頂きお礼を言う際は、社交辞令でも「今度是非」的な言葉は、(新築祝いに限らず、)高校・大学の友人間、会社等でもよく耳にしますが、それはお付き合いレベルが似ているからなのですね。 また、私は子供の頃、お年玉は両手で受け取り、お礼を言うように、そして、その場であけて金額を確認する等という行為は無作法としつけられました。各家庭で色々なんだな、と内心驚きつつも、理解しました。 余談ですが、その他色々教えてくれた両親に感謝しています。

トピ内ID:7433855669

...本文を表示

すみません疎いです

🙂
そーですね
私もお返しにはすごく疎いです。 兄に子供が出来たので、3万円包んだら 後日、内祝いの紅茶セットが届いてビックリしてしまったくらいです。 さすがに姪にあげたお年玉でお返しは貰ったことありませんけど 何とも思いません。 私も恥を書かないようにこれから勉強したいと思いますが 個人的にはお礼の手紙か電話をもらえれば 金品はいらないなぁ・・・。という気がします。

トピ内ID:9845845146

...本文を表示

うちも義理の家族が

😢
雪の町から
友人や知人で内祝いのなかった人は結婚祝いを贈った友人1人だけです。電話でお礼は言ってもらいましたが、それだけでした。 私もトピ主さんと同じく、内祝いはお礼のみならず、お祝い事のおすそわけの意味もあると親から教えられました。ですから世間一般で内祝いの必要はないと言われている「入学祝」でもおまんじゅうやお赤飯程度ですがデパートで手配し、本人を伴って伺います。遠方へはお礼状と菓子折りです。 地方によっても考え方が違うと思います。 タイトルの通り、一番ズレを感じるのは義理の家族です。 甥達とうちの子供は年が離れています。結婚してからずっと渡してきたお年玉。甥達が成人してこちらが渡さなくなったためか、義姉からのお年玉はなくなりました。お金が欲しいのではないのです。年始に義家にみんなが集まる中、小学生の子供達の楽しみでもあるので千円で充分なのです。 これも感覚の違いなのでしょうね。

トピ内ID:7818714744

...本文を表示

タイトルが悪いんじゃ?

041
かぼすまん
どっちかっていうと身内の確執的な話でしょう? 今の時代、確かにお返しをしない人が増えたと思う。 でも、トピ主の話はそういう問題超えてますよね? つきあい方がなってないって事でしょう。 そういう人はどこにでもいます。 そういう人種だとわかったらあまり関わらない事ですよ。

トピ内ID:3189581222

...本文を表示

半返し、内祝いが面倒くさいならお祝いはもらうな

🐶
ぷー
「お返しがない」とか言うと、 そういう事を言うな!という風潮もありますね。 いやいや、礼儀だからと思うのですが、 お返しがもらいたくてお祝いしたのか?とか言われちゃうし・・・・。 私は友人に出産祝いして、お返しありませんでした。 それなりの物を送って、お返しがないともやもやしちゃいます。 友人になりたての人なので、「礼儀のない人なのかな?」と言う 印象になってしまいました。 もし、半返し、内祝いなどが面倒くさいという人がいたら、 できる限りでいいので「お祝いはいらない」と言ってほしいと思います。 私は相手にもやもやした感情を抱かせないように お返しはきちんとしていこうと思いました。

トピ内ID:7293730451

...本文を表示

同感!

🙂
くう
同感です。 私の嫁ぎ先も、色々あります。 義弟夫婦は、ご飯の時間に我が家に用事で来て、 「まあご飯でも・・・」 と、お誘いすること何度かありましたが、 我が家が、伺った際にはお茶の1つも出てきませんでした。 もちろん、ご馳走になったことはありません。 それ以来、私は出来るだけお誘いしないようにしています。 そのかわり、少し私とは疎遠になりましたが・・・ また、お年玉は、冬休みに遊びに来た甥っ子に何度か渡しましたが、 遠方なのですが、義妹からは「ありがとう」の連絡もなく、 また、うちの子供に送ってくれることもありません。 帰省の折のお土産も、 子供には、ハンカチとか 単価の低いもので、 我が家からは服やお小遣い・・・ 割が合わないと思っています。 だから、前回はお金や物ではなく、 食事代を持つことにしました。 そうすれば、我が家の家族も口にするわけで、 あまり気にならないと思ったからです。 そんな主人側との付き合いに 少々うんざりします。 うちだけが??みたいな。 でも、いつか、その人からではなくても、 必ずいいことがあると願って

トピ内ID:1602935480

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧