海外から友達の結婚式に出席します。そのときのご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?ちなみに、30代女子です。相場は3万だと分かってはいるのですが、海外から出席ということもあり、金銭的に厳しく、2万を考えているのですが、少ないでしょうか?
ちなみに、状況はこんな感じです。
*彼女の式のため、というのがメインの理由で日本に帰国します。
*彼女が住んでいる場所=式の会場とわたしの実家は離れているので、往復飛行機で3~4万はかかります。
*彼女の2ヵ月後にわたしも式を控えているのですが(海外での式)、彼女は出席できません。
*お互い出席できるなら車代をトントンにしようと話していましたが、彼女がわたしの式に来れないため、彼女の式の時には車代5万包んでくれるといいます。
本件とは別件なのですが、お互い式に出席したいという流れでここまで来ていて(少なくともわたし自身はそう思っていました)結局彼女はわたしの式には出れない、ということに非常に腹立たしく悲しい思いでいます。こんなわたしは心が狭いのでしょうか?つい先日彼女が、相手の仕事の休みの都合で、新婚旅行がわたしの式の時期になってしまうから(その時期しか相手の休みが取れないため)、わたしの式には行けないと言って来ました。
わたしは、式に出席してもらう人の式には出来るだけ出席できるように努めるものだと思っていましたので、彼女からの連絡をもらって憤慨してしまいました。もちろん新婚旅行というのも大事な理由なのでしょうが、今年の夏から式の日程は伝えてあったのに・・・
なんだか無理をして彼女の式に出るのがむなしくなってきました。どうかアドバイスお願いします。
トピ内ID:9947064432