本文へ

初めて結婚式に出席します。一人で

レス15
(トピ主 4
💤
はなこ
恋愛
今度初めて結婚式に出席することになりました。
相手は中学時代の友人ですが、卒業以来ぷっつり連絡を取っていません。
ゆえに相手には聞き辛いことばかりなので
こちらで相談させてください。

○美容院について
 当日美容院で「結婚式行きます。メイク、セットお願いします」でいいのでしょうか?
 その際はドレスを着たままですよね??
 会場近く、自宅近く、どちらの美容院が無難でしょうか・・・

○(こちらが本命の心配事です)
 他に誰がくるかわかりません。
 中学時代、少し浮いてた部分があり、連絡を取り合う友人はいません。
 会場でもあの頃のように浮くのかと思うと少し不安です・・
 (いい大人なのに恥ずかしいですね)
 まったく他に知り合いがいなければ気楽なのですが、
 彼女は社交的で友人が多い子だったのでたくさんの出席が見込まれます。
 微妙な知り合いの中で孤立は不安ですが、
 式の合間は孤立を感じる暇もないですかね?
 周りとは挨拶程度で大丈夫でしょうか?
 一人で会場入りってよくいますか?
 これが大学時代の友人なら仲間内で他で待ち合わせして一緒に行くと思うのですが
 一人で行かなければ行けないと思うと気が重いです。

○祝儀のほかにお祝いのプレゼントを渡すのはありですか?
 上で気が重いと書きましたが祝いたい気持ちはあります。
 今まで音信不通だったお詫びもかねてプレゼントを渡したいのですが
 受付に渡せばいいのでしょうか?
 式ではなく別の機会に「結婚祝い」として
 招待状の返送先に送れば良いでしょうか?
 その場合式より後、先、どちらが無難でしょうか?

トピ内ID:8772792830

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
クマ吉
○美容院について 美容院は必ず予約して行った方がいいです。(結婚式のメイクとセットである旨も説明) 午前のお式だと美容院がまだオープンしていないことがあります。 オープン前でも対応していただけるところもあるので確認しておきましょう(別料金がかかるかもしれません) 会場と自宅は離れていますか?あまり早くからセットしてしまうと崩れてしまいますので、 遠いのなら会場近くの方がいいかもしれません。 ○他に誰がくるかわかりません。 失礼ですが、中学卒業以来会っていないトピ主さん(しかも1人だけ)を招待するくらいですから、 共通の知人は招待されていないのではないでしょうか。 もしいたとしても、挨拶程度でいいと思います。 ○祝儀のほかにお祝いのプレゼントを渡すのはありですか? 当日会場にプレゼントを持って行くのは邪魔になるので止めましょう。 本当は式の1ヶ月前までに家に届くように贈るのがいいようですが、 式にも出席されるのでしたら、前でも後でもどちらでも構わないと思います。 ただ、式後に新居に引っ越されるかもしれませんので、後に贈るときは住所に気を付けてください。

トピ内ID:1738791029

...本文を表示

出席は決定なんですね?

041
chickpea
相手との関係を読む限り、無理して行かなくてもいい間柄ではないかと 思うのですが。 ・美容院は予約必須。 場所は無難かどうかではなく、当日の予定に応じて決めましょう。 本人に聞くつもりがないのなら、自分で予約。 会場なら「○○さんの披露宴に出る」と言えば時間を指定されます。 洋装なら、メイクは自分でするのもありですよ。 ・他に誰がくるか これは友人に確認していいことです。 元同級生が多そうなのであれば、特にがんばらなくても「久しぶりだね~」 「○○ちゃんきれいだね~」で間が持つと思います。 > 一人で行かなければ行けないと思うと気が重い 出席は決定しているのであれば、「何でもお友達と一緒」を卒業するいい 機会です。 ・祝儀のほかにお祝いのプレゼント 親しい関係でもないようだし、出席するならなくていいです。 欠席するなら考えてもいいですが「お詫びを兼ねる」必要はないです。 「どうするのが無難か」ばかり考えるの、疲れませんか? そんなに気を遣うべき相手ではないと思うのですが…。

トピ内ID:7043528108

...本文を表示

他の出席者を確認しましょう

041
ぴの
失礼な事では無いですし、本来であればご友人の方(花嫁さん)が1人で出席するトピ主さんを気遣って、事前に同じ中学の誰を呼んでるか知らせたり、1人で出席する方同士同じ席にしたり、仲良く話せそうな方達と同席にするなど、不安にならないようにしてあげるべき事なのです。 スピーチや、余興、スライドを観ている時は良いですが、1人で他に喋る人がいなければ、黙々と食事するだけですし寂しいと思います。 当日、同じ席の方と仲良くなれれば良いですね♪ 失礼ですが、トピ主さんは、おいくつですか? 中学卒業してから、全く連絡を取っていない友人の結婚式に1人で参加するなんて律儀な方ですね。 結婚式が終わってからも、音信不通になりそうであれば、今回は辞退してお祝いの品だけ送るというのも有りだと思いますよ。

トピ内ID:2944504531

...本文を表示

一人でも大丈夫

🐱
たまごや
周囲に知り合いがいなくても、大丈夫ですよ。 一人でコンサートに参加しているような気持ちで居て良いと思います。 ○美容院について 式場の中に美容院があれば、そこでお願いすると楽だと思います。(新婦に聞けなかったら、自分で調べてみましょう) 勿論、行きつけの美容室でセットをして行っても、構わないと思いますよ。 ○(こちらが本命の心配事です)他に誰がくるかわかりません。 新婦に聞けば良いと思うのですが・・・。できるだけ気の合いそうな人の隣に、と、お願いして良いと思いますよ。 会話など、特に交わさずとも流れに乗っていれば時間は過ぎるので、挨拶程度でも大丈夫です。 ○祝儀のほかにお祝いのプレゼントを渡すのはありですか? 式当日はダメです。 お式の前に、約束をとって、先にプレゼントを渡した方が良いと思いますよ。その際に、上記の事など聞くと良いと思います。 ご招待を受けたのですから、もっと積極的に動いて良いと思うのですよ。 初めての結婚式、色々とお勉強になると思います。せっかくだから楽しんで参加しみてくださいね。

トピ内ID:2801206850

...本文を表示

素敵な悩みですね。

041
pero
> 式の合間は孤立を感じる暇もないですかね? > 周りとは挨拶程度で大丈夫でしょうか? あいまいな回答で申し訳ないですが、進行と席順によります。 参考になるか分りませんが、数少ない私の経験から…。 披露宴中は、初めの挨拶、乾杯が終わると、食事のコースが出てきて、ご歓談下さいとなります。 ただ、直に祝辞、出し物などのイベントとなると思いますので、 食事をしながら、そちらに集中すれば、そこまでは孤独感は無いかも。 本当のご歓談タイムは、同じテーブルの方と「○○さんとはどういった関係なんですか?」みたいな会話と、タイミングを見てご両親に挨拶に行けば良いかと。 > 一人で会場入りってよくいますか? 普通に居ますよ。 私の場合、友人と参加でも会場入りは殆ど1人です。 知人、友人が居ない人も、多くは無いですがそれなりに居ます。 私も一度経験あります。 プレゼントは、当日は止めた方が良いです。 配送なら、披露宴の2週間くらい前に到着だと無難かと。

トピ内ID:5041435859

...本文を表示

緊張しなくて大丈夫

041
みー
○美容院について よほど会場が遠方でなければどちらでもいいと思います。 式や披露宴の時間が遅ければ全部前開きの服でセットしてもらい、 家に帰って着替えてから出発することも出来ます。 美容院は予約のときに式の場所や時間を伝えれば何時に行けばいいか 教えてくれますよ。 ○友達について 一人でも大丈夫です。 周りとは挨拶程度の会話だけして式と披露宴に集中してあげてください。 ○プレゼントについて やめた方がいいです。 式や披露宴のときは花嫁さんはそれどころではないので別送してあげてください。

トピ内ID:5923577156

...本文を表示

プレゼントは

041
お茶
結婚式当日は持参しない。遅くとも結婚式当日の一週間前迄には送る、※結婚式に招待されていない場合→結婚式を過ぎてから贈るようです。新郎新婦に気を遣わせないようにだそうです。

トピ内ID:6594060126

...本文を表示

他の方とダブりますが

🐱
チョッパー
美容院は必ず予約しておきましょう! 事前にドレスの写真か、それを着たデジカメ映像などを見せておくと、髪型のデザインをイメージしやすいと思います。 自宅の近くによく行く美容院があるのなら、事前に披露宴用にメイクやセットができるか聞いてみて下さい。 式場が遠いなら、式場の美容室を予約するという手もあります。 ドレスを着たままだとシワになる事があるので、前開きの着替えやすい服で行って、美容院か式場で着替えさせてもらいましょう。 式場やホテルには更衣室がある所も多いし、招待側が更衣室用に部屋を取っている事もあるので、自分で問い合わせてみては? 披露宴までの待ち時間ですが、もし知り合いがいたら軽く挨拶する程度で構わないと思います。 披露宴中は、隣の人と軽く挨拶を交わす程度でOK。 あとはお食事とお式の進行を見ているだけで、結構時間が過ぎていきますよ。 プレゼントは不用だと思います。 式後も何かと忙しいし、そのまま新婚旅行に行くとしたら、花ですら邪魔になります。 どうしても何か差し上げたければ、後日新居に郵送か宅配で送る方がいいと思います。

トピ内ID:5602896967

...本文を表示

レスありがとうございます

💤
はなこ トピ主
「他に誰が来るの?」 は携帯番号もメールアドレスもわからないので 聞きづらいです。 唯一わかるのは招待状の返送先住所のみです。 こちらにお手紙で聞きましょうか?なんて・・・ 断ってもいいのですね。 結婚式は招待されたら出るのが基本だと思っていました。 欠席してお祝いを贈るだけでもいいかなと思えてきました。

トピ内ID:8772792830

...本文を表示

追記

💤
はなこ トピ主
会場は自宅から一時間ほどです。 しかし電車に乗らなくてはいけないので会場周辺で身支度をするようにします。 返事はこれから出します。 先日トピを立てた時点では招待状が来ればやむをえない事情がない限り 出席するものと思っていましたが、 こちらで断ってよいというレスを頂き五分五分になってきました。 式を挙げるお嫁さんの心情はどうなんでしょうかね? たとえ頭数合わせでも(ぶっちゃけそう感じてはいます)お祝いしたいですが お祝いだけなら贈り物でも良いですものね。

トピ内ID:8772792830

...本文を表示

欠席でいいんだよ~

041
紅梅
トピ主さん,出席でお返事されたのかと思っていましたが,まだ返事をしていなかったんですね。よかったです! 断っていいんですよ… っていうか,そもそも招待状を貰う前の打診ってありましたか?なしでいきなり招待状が送られてきたんですか? よく考えてみて下さい。 中学卒業以来連絡取っていない人って,そもそもそこまで親しい(金銭的なお祝いをやり取りするような関係と言う意味で)友人じゃないですよね? そんな距離感の人を呼ぶ事情って,『同級生同士で結婚だからちょうどいいや同窓会気分で来てね』『お祝いは多くもらえる方がいいから片っ端から正体=集金的な気持ち』『他に誰も呼べないor打診段階で欠席ばかりでついに単なる同級生に招待状を出す事態』しか思いつきません。 無難な欠席理由と無難な断りの文面(ネット等で調べてもよし)を添えて,欠席に丸つけて出して下さい。

トピ内ID:8297968271

...本文を表示

私も断ったことありました

🐱
たまごや
トピ主さんが是非お式にてお祝いしたい、と思うようなら出席で。 お祝いの品を贈るだけでも良いかな?と思うようだったら、欠席でも構わないと思いますよ。 私も同じようにほとんど交友の無かった人から披露宴の招待を頂いたことがあります。 その時は、事前に打診がなかったし、断わっても良いかな?と、お断りしてしまいました。(それ以降、交流がありません) >先日トピを立てた時点では招待状が来ればやむをえない事情がない限り >出席するものと思っていましたが、 >こちらで断ってよいというレスを頂き五分五分になってきました。 >式を挙げるお嫁さんの心情はどうなんでしょうかね? お嫁さんの本当の気持ちは判らないのですが、断られても仕方が無いとの覚悟はあるとは思います。 どうしても出席して欲しい人には、招待状を送る前に予め確認をするものなのです。 そういうのが一切無かったのであれば、断られても仕方がないと思います。 もしお断りするのであれば、お返事は直ぐの方が良いです。 そしてお祝いの品も早めに送りましょう。 贈り物も悩むと思いますが、そんなに気張らなくても良いと思います。

トピ内ID:2801206850

...本文を表示

ひとりで・・・

041
ダイマル
○美容院 美容院は予約必須。結婚式に行くのでセットとメイクもお願いできますか、と。 結婚式が午前中の場合、開店前にお願いすることになるかも。確認しておいた方がいいです。 行きつけの美容院が自宅近くであれば、そちらでお願いしていいのでは。 近くならば、セット後にドレスを着るという選択も。でも、セット後はドレスが着にくい場合も多々あります。 会場が遠い場合は、会場内の美容院を予約すると良いかもしれません。 ○一人で会場入り 私も“微妙な知り合いの中”出席というのが2回。 性格でしょうが、私はまったく気にしませんでした。 新婦である友人をお祝いに行くので、他に知り合いがいようといまいと、彼女の晴れ姿を見て美味しいお料理とお酒を楽しもうとお気楽に考えていたからです。 ○プレゼント 当日は止めた方がいいです。 新郎新婦は当日荷物も多いしバタバタします。 大事に持って帰らねばならぬ品が増えるのは、お友達の負担になってしまう可能性も。 式後は新婚旅行で長らく不在かも。式前に送るといいかもしれません。これはケースバイケースかと。 楽しんでらしてくださいね!

トピ内ID:4520752608

...本文を表示

欠席で出すことにします

💤
はなこ トピ主
お祝いを贈って終わりにしようと思います。 初めての式の出席で浮かれる気持ちもありましたが、やはり 微妙な知り合いの中で一人・・というのは抵抗があったので 欠席ではがきを出すことにします! 事前の打診はおそらくそれらしきメール (中学の仲良しグループで会いませんかという内容) は来てたのですが、 私が相手をアドレス登録をしてなかった ので「間違いメール?」と思って消去してました。 (機種変のたびに登録する人を厳選してるものですから・・) 今思えばその場で打診するつもりだったのでしょう。 お祝いっていくら位がいいのでしょうか? 交友はありませんでしたが お祝いしたい気持ちはしっかりあります。 やっぱり結婚を祝福されると相手が誰であろうと嬉しいものですよね。 私も既婚なのでわかります。 「えー!?」と思うような意外な人からお祝いをいただいたりしたものですが 素直に嬉しかったものです。 一万円前後のフォトフレームを考えていますが・・・ 友人関係の祝儀を調べたら2~3万とありました。 式に出席しないんですしこれの半額くらいで良いですよね?

トピ内ID:8772792830

...本文を表示

欠席理由は

💤
はなこ トピ主
子供にしたいと思います。 2歳の娘がいるので。 向こうは子供の歳を知らないので大丈夫だと思います。

トピ内ID:8772792830

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧