こんにちは、ぽっちといいます。よろしくお願いします。
今度、義理両親と義弟家族とぽっち家族で旅行に行く予定があります。夕方に現地宿泊所に集合の予定でした。
すると先日、義弟さんから、旅行当日の午前中義両親と義弟家族は途中にある、施設に寄って○○体験をすることにし、予約をしたのだけど、ぽっちさん家族もよかったら、と連絡がありました。
私は、楽しそうだなと思ったので、うちもお願いしますとすぐ返事しました。
「じゃあ予約しときます」という返事を予想していたのですが、そうではなく、何回も確認されたので、日を改めて返事した方がいいのかなと思い、施設名を聞いたところ、今出先でわからないから、すぐ奥さんから連絡させるとの返事でした。
連絡を待つ間、予約をお願いするのは迷惑だったのかなと思い、ぽっち家族は別で予約しようと思いました。
しばらくして、奥さんから連絡があり、ここでもまた、どうしますか?と聞かれました。そして「ここに資料があるのだけど、いろいろな施設の番号が混ざっていて今電話番号がわからない」と言われました。私が、「施設名さえ分かれば検索するので大丈夫。予約はこちらで別でします」と言って、施設名を教えてもらいました。
いったん切った後で、番号も連絡してきてくれました。
確認のためなのかもしれませんが、何回もどうしますか?と聞かれると、なんかモヤモヤしてしまいます。それとも、私の返事の仕方が悪かったのでしょうか?予約の時間に合流するのは、共働きで帰宅の遅い私たちにとっては少々キツイのですが、子供が喜ぶので行きたいと思い返事したのですが。予約する前に聞かれなかったということを考えると、社交辞令での誘いだったのかな?という気もします。ならば、参加するのはやめた方がいいですよね。客観的にどう思いますが?気にする必要ないですか?
トピ内ID:4941822900