本文へ

農家の娘なのに

レス6
(トピ主 1
🍴
豆子
話題
自分の価値観について質問です。

私は20代の社会人です。
現在都内で働いていますが、
自分の食に対する価値観を変えたいと思い、質問させていただきます。

私の実家は山奥の田舎で、代々農業を生業としていました。
都会で生まれ育った方には想像も付かないでしょうが、
うちでは卵のために鶏を飼い、
隣りの家では食肉用の牛を飼っている。そんな生活です。
父は会社で働いていますが、祖父から受け継いだ畑を守るために、
畑の世話を毎日欠かしません。
母もパートに出ながら野菜を育て、私は両親の休んでいる姿を見たことがありません。
春はタケノコやふきのとうが顔を出し、
夏はナスやトマト、スイカやトウモロコシなどを毎日食べ、
秋は柿やクリが所狭しと庭に落ち、
冬は母のついた餅と大根を食べる

このように、完全無農薬の食べ物に恵まれた生活をしていて、
さぞや食に対する感謝の心があるかと思われるでしょう。
しかし私は逆に食に対する感謝が薄いのです。
なぜか、
・出されたものを全部食べない
・野菜の好き嫌いが激しい
という習慣がついてしまいました。
しかも高校生くらいになるまで、それを恥ずかしいことだとも思っていませんでした。
小さい頃から「無理して全部食べることはない。お腹いっぱいなら残しなさい」
と言われ、それが普通だと思っていました。
(ちなみに残飯は、鶏のエサか畑の肥料にしていました)

今更ながら、食に対する考えを改めたいと思っているのですが、
どうしても「どうせいっぱいあるし」と思っていた頃の感覚が抜けず、
食べ物を粗末にしてしまうことがあります。
自分でスーパーで買い物をするようになって、
「野菜って意外と高いから、無駄のないようにしよう」とは思いますが、
これって感謝とは違いますよね…。
好き嫌いは我慢すれば何とかなりますが、
食に対する価値観が変わることってあるのでしょうか?

トピ内ID:8074242184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あー、なんか分かるなぁー

041
まぬー
田舎の人(特に親世代以降)は、食卓に食べきれないほどの料理を出し、食べきれなければ残せばいいと平気で言う人がいますよね。 知り合いの田舎のご両親もそういう方で、お呼ばれするといつもそうされます。有難いけれど、正直困ります。 知り合いはご両親のそういったおもてなしが嫌だそうで、いつも口喧嘩をしています。 そんな知り合いも田舎を出るまではトピ主さんのような感覚が当たり前だと思っていました。そう育てられたから。 うちに遊びに来て、料理の品数が実家より少なくてびっくりしたそうです。(笑) 私や私の実家付近の友人知人は皆、食べられる適量を出すのも思いやりでありおもてなしの心という感覚なのですが、田舎へ行くと違いますね。 知り合いの実家には数日滞在させていただきましたが、残飯をはじめ、でるゴミの量の多さにもびっくりしました。 感覚の違いでしょうかね。

トピ内ID:8414271027

...本文を表示

せかないで。無意識のうちに出来るようになる

041
シニア
心がけていればいずれ解る時がきますよ。今はまだ若い、すぐ解ろうと思う方が無理です。年配になっても出来ない人は出来ないのですから。でも、無駄をしないと心がける事は、感謝の表れのひとつだと思いますよ。 誰でも衣食住を倹約しながら暮らしてるようなものです。感謝を意識しなくても、自然にものを大事にする事を、心がけて暮らしてると思います。また、裕福だからと無駄に買い物したり、無駄に捨てたりはしないと思いますよ。 皆さんそれぞれの生活で、無駄をしないように暮らしてるはずです。トピ主さんも心がけていけば、自然に感謝のある暮らし方になっていくと思います。私はもう年配ものですが、感謝してるかどうかは意識してませんが、無駄はしないよう物は大事に使うように心がけてはいます。節約にもなってます。

トピ内ID:6308488164

...本文を表示

とりあえず

🐱
とめ
プランターで野菜か花を育ててみましょう。 案外手間とお金がかかりますよ。 私もトピ主様と似た環境で育ちましたので、食について同じように考えていた時期がありました。 自分で育てる事をしなかったので。 今、畑を借りて花や野菜を作っていますが、手間を掛けて作ったものは、勿体なくて少しも無駄に出来ません。

トピ内ID:3304644159

...本文を表示

いつか来ると思います。

ビビ
私の母がトピ主さんと同じ環境で育ちました。 田舎の大きな農家で野菜が腐るほどある家です。 私もたびたび祖母の顔を見に行くのですが、そのたびにどっさり「近所にわけても食いきれんだろ・・・」という量の野菜を帰りに持たされます。 そんなありあまる食料の中で育った母ですが、サラリーマンの父と結婚をしてから変わったようです。 なので私は小さい頃から「出されたものは好き嫌いせず食え!」と両親から教育されてきました。 トピ主さんもきっと考え方が変わる時が自然に来るのではないでしょうか?

トピ内ID:9650377220

...本文を表示

私は変わりましたよ。

041
ももこ
私も昔は同じような考えでしたので、書き込ませてもらう事にしました。 親は、無理して食べてお腹を壊すくらいなら食べなくていいという考え方でした。 農家なので当然野菜は捨てる程あり、実家で料理してた頃は、 かなりもったいない調理の仕方や食べ方をしてました。  自分で生活するようになって、野菜の値段の高さにビックリしたり。 でも、女だからやっぱり野菜は食べたいんですよね。 だから、大根の皮をきんぴらにしたり、大根の葉なんて食べた事なかったのに、 今じゃ茹でたり炒めたり。一つの野菜に対してもったいないと思う心が出て来ました。 それから、ありがたみがわかるようになってきました。 だから豆子さんが、これって感謝じゃないな~と思ってても、 いずれそれが感謝に変わると思いますよ。 まずは、無駄のないようにしようと思えた事は、第一段階なのではないですか。

トピ内ID:6189649764

...本文を表示

トピ主です。

豆子 トピ主
みなさんありがとうございます。 思いの外、同じ経験をした方がいらっしゃったので安心しました。 実家の料理の品数、確かに多いです!食卓に乗りきりません(笑) それに慣れたせいか、未だにおかずが1品や2品だと物足りません…。 >無理して食べてお腹を壊すくらいなら食べなくていい これと全く同じ事を母親から何度も言われました! まるで私のうちを知っているかのように、 みなさん的確に言い当ててくれたので驚きました。 田舎の方では、うちと似たような家庭が多いということなんでしょうか。 感覚の違いって難しいと思いますが、 まずは「物を無駄にしない」精神を心掛けます。 それがいつか感謝の心に変わればいいなと思っています。 もしも自分に子供が出来たら、 「好きなだけ食べて、嫌なら残しなさい」ではなく、 「出されたものは全部食べなさい」と教えたいです。

トピ内ID:8074242184

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧