自分の価値観について質問です。
私は20代の社会人です。
現在都内で働いていますが、
自分の食に対する価値観を変えたいと思い、質問させていただきます。
私の実家は山奥の田舎で、代々農業を生業としていました。
都会で生まれ育った方には想像も付かないでしょうが、
うちでは卵のために鶏を飼い、
隣りの家では食肉用の牛を飼っている。そんな生活です。
父は会社で働いていますが、祖父から受け継いだ畑を守るために、
畑の世話を毎日欠かしません。
母もパートに出ながら野菜を育て、私は両親の休んでいる姿を見たことがありません。
春はタケノコやふきのとうが顔を出し、
夏はナスやトマト、スイカやトウモロコシなどを毎日食べ、
秋は柿やクリが所狭しと庭に落ち、
冬は母のついた餅と大根を食べる
このように、完全無農薬の食べ物に恵まれた生活をしていて、
さぞや食に対する感謝の心があるかと思われるでしょう。
しかし私は逆に食に対する感謝が薄いのです。
なぜか、
・出されたものを全部食べない
・野菜の好き嫌いが激しい
という習慣がついてしまいました。
しかも高校生くらいになるまで、それを恥ずかしいことだとも思っていませんでした。
小さい頃から「無理して全部食べることはない。お腹いっぱいなら残しなさい」
と言われ、それが普通だと思っていました。
(ちなみに残飯は、鶏のエサか畑の肥料にしていました)
今更ながら、食に対する考えを改めたいと思っているのですが、
どうしても「どうせいっぱいあるし」と思っていた頃の感覚が抜けず、
食べ物を粗末にしてしまうことがあります。
自分でスーパーで買い物をするようになって、
「野菜って意外と高いから、無駄のないようにしよう」とは思いますが、
これって感謝とは違いますよね…。
好き嫌いは我慢すれば何とかなりますが、
食に対する価値観が変わることってあるのでしょうか?
トピ内ID:8074242184