本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「絶対音感」ではなく、これは何でしょうか??

「絶対音感」ではなく、これは何でしょうか??

レス9
(トピ主 1
もみじ
話題
現在42歳の者です。 「絶対音感」という言葉は、以前から聞いた事はありましたが、具体的にどういうものかを知らず、最近調べて初めて詳細を知りました。   私自身4~14歳までピアノを習っていたもので、自分はどうだろう?と、興味本位でネットで簡単なテストを試したところ、案の定、絶対音感などはありませんでした。。(笑) 習っていたといっても、かなり不真面目でしたし。   ただ、有難い事にピアノのおかげで、相対音感というのは持っているようです。 複雑な和音等になると難しいですが、最初に何か一音だけ出してもらえれば、その後に続く音は、続けて言い当てる事ができます。       ところで、そんな音感テストを試しているうちに、ある事にふと気が付きました。 ピアノの前に立って「ド」の音を当てようと思い、自分が思う「ド」の音を声に出して言ってから 「ド」の鍵盤を叩くと、もちろん音は外れているのですが、それがなぜか、私が声に出す音はいつも、実際の「シ♭」の音なのです。 日にちを空けて何度も試したのですが、いつでも、私が「ド」だと思い声に出す音は、鍵盤でほんの少し(長2度?)下がった「シ♭」の音でした。 つまり、私が思う「レ」の音が、本当の「ド」の音なんです。 面白くなって、試しに、音を何も出していない状態で 「これが『レ』だ」と思う音を声に出してみると、「ド」の音を言い当てる事ができるのです、必ず。     これは一体何でしょう?(笑) 絶対音感は全く無いが、音楽学習をかつて受けた名残で、ずれた音感が身に付いているのでしょうか? どうしても「シ♭」の音を「ド」だと思ってしまうので、瞬時に音を2度上げて変換してくれる機械でも無い限り、面倒くさくて 全く役に立たない能力(?)ですが。

トピ内ID:7012126865

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

吹奏楽部?

041
みな
吹奏楽部だとベーから始まる音階が基本ですよね。

トピ内ID:5212185355

...本文を表示

レスします

🙂
草苺
「ピアノのキーと耳が一致しません。これって? 」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0502/181619.htm?o=0&p=0 と言うトピックがありました。 トピ主さんと同じような症状の方が、何人もいらっしゃいましたよ。

トピ内ID:8406458026

...本文を表示

相対音感の一部なのでは?

ゆきゆきちゃん
私は5歳から18歳までピアノを習っていました。 また、中学、高校と吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。 という経験からの推測なのですが トピ主さんの「ド」だと思う音(ピアノだと「シ♭」の音)は 吹奏楽やオーケストラで言うところの 通称「ベー(B♭)」の音に該当します。 実は私も自分で「ド」だと思う音は「B♭」なんです。 例えば、サックスという管楽器は4つの種類に分けられます。 ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス これらは、大きさが異なり、さらにそれぞれの「ド」の音が ピアノで言うところの「ミ♭」であったり「シ♭」であったりします。 さらに大きさによってオクターブ違いもあります。 トピ主さんの「ド」だと思っている音は ソプラノサックスとかテナーサックスの「ド」の音に該当します。 クラリネットでも同様の音程になりますが、トピ主さんは サックスやクラリネットを吹かれた経験はありませんか? 検討違いの回答でしたら、ごめんなさい。 つい学生時代が懐かしくてレスしました。

トピ内ID:6922857989

...本文を表示

時代が時代なら

🙂
てるやま
もみじさんが、4~500年前に生きていらっしゃったら、 もしかしたら、絶対音感の持ち主だったかもしれません! 当時の音程は今の音より低かったからです。 まさか前世が中世ヨーロッパの音楽家だったのかもしれませんよ。 というのはさておき。 もみじさんの練習していらっしゃったピアノの調律等は どのようでしたか? もしかしたらさがっていたのかもしれません。 4歳からピアノを弾いていたなら絶対音感があっても おかしくありませんから。 ちなみに、普通に絶対音感があっても、 日々の生活にはまったく役にたたないですよ(笑)

トピ内ID:3513674763

...本文を表示

シ♭管の楽器を吹いたことはありますか?

🙂
なばな
トランペットとか。 譜面上のドが実音のシ♭になる楽器を吹いた経験がおありだったら、 基準の音階も実音シ♭からになるので、耳がド=シ♭に慣れてしまったのかも、と思いました。 わたしもピアノをやっていてある程度は音感がありますが、 これが相対なのか、絶対なのかが分かりません。 流れた曲の耳コピはできますが、身近で鳴った物音が何の音なのかまでは分からないので… 他の方からのレスも気になります。

トピ内ID:4366712897

...本文を表示

それは【Bフラット音階のド】だからでしょう。

お化けギャルソン
いや、それは「ある意味とっても普通」です。。 トピ主さんのおっしゃる「シ♭」は、【Bフラット音階のド】だから。 吹奏楽をやってみるとよく分かるのですが、 ポップスとか、簡単なクラシックとか、BGMに使用されている曲は、その「Bフラット音階」の曲が まことに多いのです。 ピアノの鍵盤で、トピ主さんが思っている「ド」は、【C調のド】。 「完全にC調の曲」となると、学校唱歌や童謡になる‥‥かな―。 (基本C調表記で、シだけ♭指定とか、ドかファに♯を付ける童謡もありますが)

トピ内ID:3433063364

...本文を表示

やはり相対音感では?

041
lko
まず、声を大にして言いたいのですが、絶対音感なんてあってもなくてもいい能力と思いますよ。 トピ主さんは音感が有る・音楽センスがある人、で間違いないと思います。 トピ主さんは、 >私が「ド」だと思い声に出す音は、鍵盤でほんの少し(長2度?)下がった「シ♭」の音でした。 とのことですが、正しい音を知ったら、すぐ次の音からすべて直すことができるんでしょ? ならば良い音感をお持ちと思います。きちんと音楽教育を受けた証と思います。 え、ドじゃなくてシ?と混乱して、最初の音にひきづられて、えっと次の音は二度下がるから、あれーって混乱・・・、となるなら、意味の無い絶対音感に縛られているだけで、譜は読めても音楽的なセンス・感覚は付かなかった、と。 これでは致命的なのに、「絶対音感があること」にことさら喜ぶ人がいるらしいですが、ほとんど意味がない能力です。 音楽教育を受けた者が身に付いている基本の能力とは、「一音もらったら(その音を基準に)すべての音がわかる」ことだと思います。 その一音が何の音かがわかる、だけじゃ「曲芸」だとすら思います。

トピ内ID:7562376618

...本文を表示

私は絶対音感持ちですが…

041
ピアノ教師
私の中のドも、ピアノでいうシ♭です。父がTp奏者で、父から音階を習ったからだと思います。ピアノ(C調)と、多くの管楽器(BやA調が多い)では基準となる音の表記にズレがあり、ピアノの楽譜を見てTpやClを吹くと音が1音ずつずれます。説明が難しいので割愛させていただきますが、トピ主さんもそういった管楽器を吹いていた人に音を習った覚えはありませんか?また、トピ主さんが持っているのはまがいなき絶対音感です。

トピ内ID:9108661881

...本文を表示

ビックリ。 まさに、その通りでした!

もみじ トピ主
レスをいただいた皆さま、どうもありがとうございます。   びっくりしました。高校の時、吹奏楽部に入っていました!クラリネットパートです。 お恥ずかしい事に、ピアノの音階とは異なっていた事など、全く知りませんでした。   BとかCとか、ドレミ以外の正式な呼称があるのはなんとなく覚えているのですが、 長年音楽から遠ざかっており、もう記憶の彼方でして・・・   草苺さまから教えていただいた、類似トピも覗いてみましたが、 私の場合、吹奏楽での経験 プラス、「耳の老化によるもの」も当てはまるかもしれません。(汗)     おかげさまで、とてもスッキリしました。 25年ほど 楽器から離れて暮らしておりましたが、 自分の中にそのようなものが残っているという事を驚くと同時に、 なんだか少し嬉しい気持ちになりました。。   どうもありがとうございました。 

トピ内ID:7012126865

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧