本文へ

田舎の子供って虫歯が多いの?

レス21
(トピ主 1
💤
うさぎうさぎ
子供
違う! 偏見だ! と気分を害された方すみません。

私の住む地域は、虫歯が大変多い地域です。親世代が子供時代、乳歯は溶けてなかったので歯並びガタガタ。中学時代、歯医者さんから「どこから手をつけていいのか分からないほど虫歯」と言われた。子供時代から虫歯が多くて20代で抜歯。などの話を聞きます。アラサー世代は前歯も奥歯も治療だらけの人がほとんどです。都会から越してきてびっくりしました。

これではいけないとの事で、虫歯予防が騒がれ、昔に比べてかなり改善されたみたいですが、それでも都会と比べて虫歯の本数などの平均値はかなり高い、虫歯多発地帯と言われます。幼稚園でも沢山削ってかぶせている子もいます。中学生で、前歯を治療している子もいます。

原因は、お菓子といわれています。お母さんが働いて祖父母が世話している家庭が多いんです。祖父母はお菓子を沢山買ってきてしまい、家の中にはあふれている家庭も。子供たちはついつい食べてしまいます。嫁の立場も強くないので「あげないで」と言ってもなかなか通じないとか。また、小さいうちからお小遣いを沢山もらっているので、お菓子を買って食べる機会も多いと言われています。

また、お母さん自身も甘党の方が多いです。特別甘いジュースが人気商品のトップです(越してきた人は絶対飲みたくないと言うほど甘い)そのせいか、虫歯だけじゃなくて、小学生ぐらいから、不健康に太っている子も多いです。

田舎で子育てしている方にお尋ねします。皆さんの地域はいかがですか? 虫歯予防はどんなふうに取り組んでいるのでしょうか?
また、友達の家に遊びに行ってお菓子をダラダラと食べてしまうというような時、どうしていますか?(子供に、あんまり食べるなと言っても、意識しないですよね)

トピ内ID:2043074859

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どれくらいの田舎か想像つきませんが

🐤
カバンに飴ちゃん
私も田舎暮らしの経験があります。 夜間はタクシーがなくなる程度の場所で「一応JRもバスもある」地域でした。 虫歯率というかそんなに虫歯の親や子供は目立つほどはいなかったです。 確かに祖父母の家に行けば炭酸ジュースなど無制限にあるという状態でした。 >アラサー世代は前歯も奥歯も治療だらけの人がほとんど >お母さんが働いて祖父母が世話している家庭が多い 虫歯がたくさんいるアラサー世代の親が孫を育てているなら、虫歯に対する知識には期待できないでしょうね。 虫歯予防というか、とりあえずフッ素塗布などしてダラダラ食べないジューズを飲まさずお茶を持参するなど自衛をするのはいかがでしょうか。

トピ内ID:2688508481

...本文を表示

同じです

041
パン
10数年前、現在上の子がまだ小さい頃に住んでいた地域で同じ話を(何かの集団検診で)保健師さんが言っていました。 『ここら辺は祖父母との同居・近居が多くて、祖父母がお菓子をあげるせいか虫歯の子供の率が多い』と。 最近の若いお母さん達が、1歳未満と思われる子供にアイスクリームやらジュースを公園で与えている姿を多く見かけます。本当に大丈夫??と思っています。炭酸のジュース、チョコ、アメ…何歳~okの線引きはありませんが、心配です。私自身が治療痕だらけの歯の為、下の子(未就学児)のおやつの与え方、歯磨き、定期歯科検診、出来るだけの予防に努めています。 家用フッ素、糸楊枝も効果があるそうですよ。

トピ内ID:6454910325

...本文を表示

意識改革が必要です

041
おばちゃん
虫歯とは…?から始まり予防が必要、安易に削らない等々 浸透しない限り難しいでしょう それよりも近くの歯医者さんはどう考えているのか知る必要がありますね

トピ内ID:7212486021

...本文を表示

同じ田舎でも

🐴
なむなむ
私は数年前に引越してきたのですが(田舎からちょっと田舎へ)、今住んでいるところは肥満の子供がびっくりするくらい多いです。前に住んでいたところにはあまり居ませんでした。義母曰く、こちらは栄養がよい、とか言います。栄養面は変わりはないです。 ちなみに我が家の義母(別居)は食え食え星人です。なんかお腹が空くのを恐れているというか、カロリーさえ取れば良いみたいな感じの事を話します。ご飯食べないならケーキを食べろ、とか。 テーブルの上に常にお菓子が置いてあったので、私たち家族が伺う日はしまってもらってました。

トピ内ID:7475031851

...本文を表示

田舎育ちです

041
しぃ
私は周りを田んぼに囲まれたド田舎出身ですが、大人になるまで虫歯はありませんでしたよ。うちは母が専業主婦だったので、お菓子をあまり与えられなかったってのは大きいかと思います。確かにお婆ちゃんはお菓子あげたがるし、嫁の立場って田舎は特に弱いですから、言いたいけど言えない環境ってのもすごく良く分かります。

トピ内ID:6732199805

...本文を表示

子供の虫歯菌は大人からもらう

041
sika
こんにちは、妊娠中に歯医者に言われたのがレスのタイトルでした。 これは母親など子供の食事(離乳食含め)の世話をする人が、同じスプーンやお箸を使う事で口のなかの虫歯菌・歯周病菌が伝染すると説明を受けました。 なので、子供に食べさせる際は親(または食事の世話をする人)がしっかりと歯の治療をしていないといけないと言われました。 食器を別々にしていても、ついつい自分が口をつけたもので子供に食事介助してしまうってこと、ありますよね。 私は歯科医院に困らないくらいの地域に住んでいましたし、核家族でお菓子などはあまり食べた記憶がありませんでしたが、4~5歳まで硬い食べ物を父が咀嚼して分け与えてくれた記憶があります。(父は虫歯持ちでした) もちろん甘いものを食べて、食べかすが口の中に残る事もいけないそうです。 『子供の歯並びは親の責任』といわれましたので、もし祖父母が育児に関わって買い与えてしまうようなら、虫歯は祖父母のせいにしたら良いと思います。

トピ内ID:5623386439

...本文を表示

祖父母の子守

ゆう
同居率が高く、祖父母に子どもを預けて働いているところは 虫歯の確率が高いと歯医者さんも言っていました。 泣けばお菓子、欲しがればお菓子 ということらしいので あと、肥満児も多いらしいです。 田舎は子どもも少なく 近所の人も甘やかしますね。 田舎に住む姉のところに遊びに行ったとき うちの子と姪で散歩に出かけました。 帰宅後飴ちゃんやチョコなどポケットから沢山出てきました。 声をかけてくる近所の人達数人がくれたらしいです。 あと、田舎育ちで祖父母と同居は大人の手が沢山あるので お手伝いもしないです。 田舎に赴任した教師の方が言っていました。

トピ内ID:9349055661

...本文を表示

そうなんですか?

brick
私の子供は小学生ですが、虫歯はありません。朝晩食後に歯磨きさせて、寝る前は私が仕上げ磨きしてます。甘いものは嫌いみたいで、あまり食べません。都会暮らしです。 ただ、「田舎」とか「祖母が育てていると」とか、ひとくくりにしてしまうと、また問題になりそうなので、注意しないといけないですが。 思うに、どこで誰が育てようと、「子供のために、本当に、実質的に、何が大事な事なのか」を考えながら子育てすれば、むやみに食べさせたり、仕上げ磨きを保護者が怠ったり、という事はなくなるわけで、虫歯で苦しむ子供もいなくなりますよね。 教員の方が仰っておられましたが、虐待を早期に見つけるには、学校の虫歯検診が有効だとか。虫歯の多い子供は、ちゃんとお世話をされていない可能性があると。食事がいい加減だったり、ネグレクトの可能性もあると。 虫歯多い子⇒被虐待児。一方で、田舎(祖父母が子育て)⇒虫歯多い子。 とすると、田舎(祖父母子育て)⇒被虐待児、となっちゃいます。え~~?!

トピ内ID:2157952032

...本文を表示

同じです

041
neko
地元育ちの方は「東京よりはちょっと田舎」位の感覚ですが、私から思えば「ど田舎じゃないけど、十分田舎」な地域です。 我が子が幼稚園の頃事(5年程度)。同じクラスのお子さんの前歯が黒い??? 虫歯になっちゃったの?→虫歯治療の進行止めだよ~。 なんですか~!!進行止めって? そもそも前歯が虫歯って!あれ?一人じゃないわ。あの子もこの子も。 唖然としましたよ、お歯黒みたいな子がいるんですもの。第一「進行止め」っていつの時代の治療よ…。 以前は都内に生活しており通う歯科医院が学校検診医もしてるのでお子さんも多く、治療する幼児も居ましたが「前歯が虫歯」なんていないし、殆どのお子さんが「予防歯科」の為に来てる感じでした。 多分「医療費の補助の有り無し」が大きいのでは。住んでいるトコは今でこそ一部補助になりましたが、数年前迄幼児でも3割負担。同級生のお子さんが既に20歳を超えましたがその子が就学時から無料だった都内。 治療もせずそのままのお子さんのママに「治療しないの?」と聞いたら「だって乳歯ぬけるじゃん」だそうです。

トピ内ID:7995162255

...本文を表示

少ないです

😀
sjaodapsod
文科省の学校保健統計調査に都道府県別のデータがありますよ。うちの県は少ないと思います。みなさん、頑張って歯磨きさせていらっしゃいます。私にも幼児がいて、近所の方から子供にとお菓子をいただくことがあるのですが、みなさん「○○ちゃん、お菓子あげるけど、食べたら歯を磨いてね」と仰います。

トピ内ID:3772205055

...本文を表示

虐待と虫歯

ゆう
確かに虐待を受けている子は虫歯が多いです。 でも虫歯の数だけでは決め手になりませんよ。 祖父母の虫歯と大きく違うのは、治療しているかどうかの違い 虐待は幼少の頃は検診に行かない、学校検診で見つかっても治療をしない、 祖父母の場合は、乳幼児や幼稚園の歯科検診で引っかかれば 病院には連れて行くので、虫歯は多くても、治療はされています。 >虐待を早期に見つけるには、学校の虫歯検診が有効だとか。 治療されず放置されている虫歯の数です。

トピ内ID:9349055661

...本文を表示

歯医者さんが少ないからでは?

🙂
monta
そんな地域があるとは驚きですね。 単に歯医者さんの数が少ないだけでは? 我が家の11歳と5歳の子供は共に虫歯ゼロです。 おやつに甘いものを普通に食べるしチョコレートも大好きです。 3、4カ月に一度歯医者に検診に行くので虫歯にならずに済んでいるかもしれません。 そのような地域は学校や幼稚園で歯科検診はないのでしょうか? 東京のベッドタウンでちょっと行けばさつま芋畑や茶畑があるのんびりした所です。

トピ内ID:1436559598

...本文を表示

家庭環境は確かに

041
お母さん歯科医師
地域性も確かに否定できませんが,結局家庭環境が大きく関係しているように感じます. 要は「親がどれくらい健康に関心があるか?」「子供にどれくらい手をかけてやる時間や気持ちがあるか?」です.仕事が忙しい親でもきちんとした信念と知識があれば,虫歯も少ないですし,歯磨きもきちんとしています. 逆に,虫歯がいっぱいの子供は服装も汚く,きちんと治療を受けられない(暴れたり大泣きする)子供がとても多いように感じます. 虫歯が多いのは一種の虐待ですし,(治療しなくてはいけないものを放置している)親はそれを理解していない場合が大変多いです.当然のように,無断キャンセルしたまま子供が痛いと言うまで放置する親も必ずと言っていいほど,虫歯の多い子供です. なので,田舎だからというよりそういう親が多い地域なのかもしれません.

トピ内ID:5420482071

...本文を表示

価値観の差

041
名和卓
価値観の差ではないでしょうか? 只まだまだ祖父母ぐらいの世代だと歯の大切さに対して余りにも鈍感では。 乳歯が虫歯でも抜け代わるから関係ないと思っているのだと思います。 乳歯が虫歯だと永久歯の質が悪いんですよ、虫歯に成り易く歯並びも悪くなります。 乳歯から歯茎の下に有る永久歯に菌が染み込んでしまうからです。 後はスプーンやお箸の使いまわしも駄目です。 お菓子を食べたら駄目というわけでは有りませんがその後が大切です。 歯は人間の印象大きくを変えます。 今も大変綺麗な芸能人の後藤久美子さん、そしてプロゴルファーの石川遼さん。 この二人は大変に綺麗な歯をしています。もし仮に歯並びが悪かったり差し歯だったら・・・・。 全く印象が違う事が分かると思います、それだけ歯というのは大切なんです。 遺伝でもない限り歯、目、肥満は親の責任だと思います。 まだまだ日本では歯の事に対しては先進国の中では遅れているのが実態です。

トピ内ID:5017098321

...本文を表示

田舎に住んでいます

🐴
松子
もしかして主さんと同じ地域に住んでいるかも、です。 虫歯率トップクラスの県に住んでいます。 やはり歯に対する「意識」が低いのかな~と思っています。 また、日中は祖母祖父母と接している子が多く、 甘やかされているのでしょうね。 田舎の高齢者は「子供の歯なんて抜けるから虫歯になっても平気」なんて 思っている人、わんさかいるでしょう。 歯医者は歯が痛くなったら行くところ、と思っている方も多いです。 また、県内でも田舎にいけばいくほど、子供の肥満率が高いようです。 私は自分自身が虫歯で苦労したので、子供の歯磨きには気を使っています。 現在小学生の子供がいますが、今だに仕上げ磨きは私がやります。 半年ごとの定期検診とフッ素塗布。 虫歯はないです。

トピ内ID:0501139265

...本文を表示

格差はあります

🙂
歯医者さん
地域で統計をとるDMF指数と言う現在、過去のう蝕罹患、喪失歯率がありますが基本的に地方は指数が高いです。今は随分低くなってますが、差はあります。カリエス処置ですが、小児は前歯部CR充填しにくい上、脱落しやすいのでサホライド塗布が多いですね。黒くなるから放置はやめて下さい。後続永久歯がターナー歯になってしまいます! とはいうのですが、子供の処置が一番大変です……(涙)

トピ内ID:8696995455

...本文を表示

多いです。

🐤
pinpon
虫歯も肥満も多いです。 虫歯はお菓子が原因でもありますが、 田舎のお年寄りは、自分で使った箸を子どもに使います。 自分が食べかけでも平気です。 口の中の菌が移ると知らないのです。 知識の差と価値観の差でしょうか。 いつも食べ物であふれた生活=幸せ というのがあるので常に子どもに甘いものを与える、食事も好きな物を好きなだけ、という人がいます。 子どもはぷくぷくしているのが健康優良児と勘違いしています。 子どもには、食べすぎないように言い聞かせ(肥満や虫歯のリスクを教えています) 小学生の間は仕上げ磨きと、3~4か月毎に歯科医院でフッ素塗布と歯が生える度にシーラントをしています。 13歳と10歳の子どもたちは虫歯なしです。

トピ内ID:9671398371

...本文を表示

虫歯への意識の違い

041
カート
確かに田舎は虫歯が多かったですね。 田舎育ちの私は虫歯だらけです。 歯の衛生観念が薄かったのと、やはり歯科医が少なかったのが原因かなと思いますね。 歯科医自体も削って抜いてみたいな治療していましたね。 今も多い地域はあるかと思いますが、私の田舎は飛躍的に改善されました。 おかげで私の子供は虫歯ゼロです。現在高校生。 それは、地域で取り組むフッ素洗口のおかげです。 幼稚園や小学校で歯磨き後にフッ素でぶくぶくうがいをする事によって、歯そのものを強くして虫歯を予防する方法です。 虫歯って歯磨きしてもできるんですよね。 だって溝にはブラシは届かないですから。 歯肉には大事なことですが。 新潟県や長崎県を検索してみて下さい。 フッ素を水道水に混ぜる方法も実施されている地域もあります。 虐待されて歯のケアをされない子供も、寝たきりのお年寄りも、平等にフッ素の恩恵を受けられる方法です。 フッ素が毒だと批判する人もいますが、他の薬が危険だと批判するのと同じで、有り得ないほど大量に摂取した場合の危険性を論じて批判しているケースが多いですよね。

トピ内ID:4838468856

...本文を表示

ゆうさんに同意!同居っていいのか悪いのか…

😠
みき
同居で祖父母に預けるとお菓子食べ放題、ゲームやり放題、これでいいのかと思います 主人は田舎の長男四人兄妹です。祖父母に甘やかされてお菓子食べまくり、兄妹は四人とも幼児の時に進行止めで歯は真っ黒だったそうです。姑が笑って話していました(呆) ちなみに長男で大切にされ祖母と母親が何もかもしてお手伝いなんかした事もなく、今でも何にもできない夫です

トピ内ID:1582339195

...本文を表示

小学校の歯科検診で

041
neko
済みません、2度目です。 pinponさんが書いてくれた 「シーラント」 我が家はかかりつけ医の判断で乳歯の頃からやっているのですが、小学校の歯科検診で何度はがされたことか! 毎回歯科検診前に病院に行き新しくして貰い、それから学校での検診という順番なのでしっかりと解ると思うのです。それなのに…検診の針の様な器具でがりがりと。 校医がですよ!も~あり得ないですよ。そのたびに2時間かけて都内に行くのですからたまりません。 こんなレベルが校医だなんて…。 かかりつけ医の先生も最近では呆れ、これでもかと解る「ピンク色」で対抗です。ついでに私も「これはシーラントです。○日に処置したものですのではがさないで下さい」と当日署名入りで持たせる事で対抗してます。

トピ内ID:7995162255

...本文を表示

ありがとうございました

うさぎうさぎ2 トピ主
お礼が遅れてすみませんでした。 田舎でもいろいろなところがあるのですね。 でも、全体的に虫歯がまだまだ多いんだなぁって感じました。 最初にも書きましたが、太っている子もたくさんいます。都会では足は普通の速さだったのに、スポーツも普通だったのに、ここに来たら、みんな太っているので早いほうになった、上手いほうになったと言っているお母さんもいましたから。 孫はかわいいから、お菓子やらなんやらあげちゃう人が多いんでしょうね。でも、小さいときに甘党、間食の習慣を覚えて、虫歯になりやすい環境を作ってしまうと大人になってもなかなか変わらないで、虫歯と縁が切れない生活になってしまうと思います。 虫歯は治療すれば大丈夫なんて思って、早くに治療してしまうと、大人になって治療した部分がもっと大きな虫歯になることもあるし。 小さいころの食生活って大事ですよね。 ありがとうございました。

トピ内ID:2043074859

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧