本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 男に骨を食べろと言って結局お菓子だった」お話を探しています

男に骨を食べろと言って結局お菓子だった」お話を探しています

レス20
(トピ主 8
041
asa
話題
トピを開いていただきありがとうございます。
以前もこちらでお世話になりました。

私の父が子どもの頃に読んだ本(1960年頃でしょうか)に、

「女が男に(男を試すために?)お墓で骨を食べろと言って、
食べさせて、結局、骨は京都のお菓子だった」という話があったそうです。

原典は今昔物語で(と思い込んでいた)
それを子ども向けに書いたものだと思って、
今昔物語を大人になってから読んでみたけれど、
載っていなかったとのことでした。

今になって再読したいのに、タイトルも分からず、
ここで質問させていただきました。

このお話をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
私も検索してみたのですが、見つけることができませんでした。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3884755082

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知ってるような…

041
文緒
>京都のお菓子 骨に似せて作った飴じゃなかったかな~と思いました。 出典やいつ読んだかなどさっぱり思い出せませんが、 多分10~20年くらい前に読んだんだともいます。 母が本好きで、図書館から子供向けの落語や怪談の本を良く借りてきていたので、それで読んだんだとは思うんですが。 もしくは「日本むかし話」かと。 埋葬されたお墓の中で子どもを出産し、その子を育てるために飴を買いに来る幽霊の話と混ざってるかも知れませんが。

トピ内ID:8869837487

...本文を表示

ありがとうございます

041
asa トピ主
文緒さん早速ありがとうございます。 返事をしていただきとても嬉しいです。 父も骨に似せて作ったお菓子と言っておりました。 先程飴もキーワードに入れて検索してみましたが、 小泉八雲の「飴を買う幽霊」しか検索できませんでした。 50年前の本と思っていたのですが、 10年~20年前に読むことができたときき ちょっと安心しました。 図書館でも探してみることにします。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

題名がわかりませんが‥

041
ぱわ
うろ覚えのくせにレスしてすみません。私が知っている話だと、 婚約した男女がいて、女性の両親が男性に「うちの娘は夜中に起きてどこかへ行ってしまう癖があるんだ」と話す。ある日男性は女性が夜中に本当に起きてどこかへ行くので後をつけて行くとたどり着いたのはお墓で、女性は墓を掘り出てきた骨を食べていた。女性が去った後に男性が骨を調べるとそれは飴だった。実は女性とその両親が男性の勇気(か、女性への気持ち?)を確かめるために芝居をしていたのだった。 骨を食べるのは女性なので、これはまた別のお話なんでしょうか?子供向けの怪談の本で読みました。

トピ内ID:4837538454

...本文を表示

ぼっこ食い娘(あね)コ

041
昔話は私も好き
自分が読んだわけじゃなく,さっき検索した結果なんですが,これかなあ。 骨とは書いてないし,食べるのは娘のほうだから違うかも。 以下「神話形式・類似神話」ってサイトから引用です。 http://j-myth.info/type/folklore_nandaimuko.html 「菓子の死体型、「ぼっこ食い娘」(大成123)  ある男が娘の聟を探している。三人の男(兄弟)が求婚する。娘が赤児の屍(菓子で作ったもの)を食ってみせる。 二人は恐れて逃げる。三人目は恐れなかったために聟になる。」 「ぼっこ食い娘コ」 「ぼっこ食い姉コ」  で検索すると,収録されている本がヒットしました。

トピ内ID:7836910021

...本文を表示

ありがとうございます

041
asa トピ主
ぱわさんレスありがとうございます。 返事をしていただきとても嬉しいです。 それっぽいです! 父が「今昔物語~」といっていたので、古典で探していたのですが、 怪談でも検索してみます。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

大分違うけど、平中の話が参考にされている?

041
ハナ
今昔物語ということで平中の話が連想されました。 色男の平中がある女性に懸想して、つれない彼女の態度に何とか思い切ろうとするんだけど思い切れず、彼女の排泄物を見れば思い切れるだろうと思って盗みます。でも、箱を開けたら香木と匂い付きの水が入ってます。事前に察知した彼女が中身を入れ替えたのだと察し、その洞察力に更に惚れ込みます。結局平中は彼女を思い切ることが出来ずに、恋煩いで死にます。。。というような話です。違う部分の方が多いけど、恋愛関係で忌みべくものを良いものに入れ替えたと言う点では共通点があると思います。

トピ内ID:0837483306

...本文を表示

読んだことある

041
匿名シュフ
小学生の頃6年間、365日365冊以上の本を読んでました。 その話、読んだことあります。題名が思い出せずにすいません。 骨(実はお菓子)を食べる描写が、「サクサク」とか「ガリガリ」で、口にいれたらほろほろ溶ける・・・ような印象で、子供心に 「美味しそうな骨だなぁ。」とウットリしてました(笑)

トピ内ID:0975189982

...本文を表示

たぶん

041
わたしは知らないが
京極夏彦さんだったらご存知だと思います。わたしにはわかりませんが…。

トピ内ID:7219585044

...本文を表示

ありがとうございます3

041
asa トピ主
昔話は私も好きさん 調べていただいて本当にありがとうございます。 骨とは書いてありませんが、それのような気がします。 「昔話・伝説必携」を明日図書館で調べてご報告いたします。 とても楽しみです。 ハナさん レスありがとうございます。 古典にお詳しいんですね。 昔から本は結構読んでいたつもりでしたが、 まだまだ知らない世界があるのを実感しました。 明日図書館で読ませていただきます! 匿名シュフさん レスありがとうございます。私も小学生の頃はたくさん本を読んでいましたが、この話は初耳でした。 ガリガリでほろほろって本当においしそうですね! 今のところ昔話は私も好きさんの調べていただいた「ぼっこ食い娘コ」「ぼっこ食い姉コ」の確率が高そうですので、明日図書館で読めたら読んでこようと思っております。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

なつかしい!

041
メープルパン
なつかしいです。 幼い頃うちにあった百物語の中にありました。 何回も読んだ本なので覚えてます。 確か題名は 『墓場へ行く娘』だったとおもいますよ~

トピ内ID:1492930998

...本文を表示

あまり古いものではないです

041
ひろひろ
今昔あたりの成立期に、そんなよく出来たお菓子は存在しないからです(笑)。 江戸時代以降の怪談がアヤシイと思います。 って、 江戸のものも充分古いですが(笑)。

トピ内ID:1464052550

...本文を表示

レスありがとうございます

041
asa トピ主
わたしは知らないがさん レスありがとうございます。 私も昨日怪談で検索していてそう思いました! 何かにめちゃくちゃ精通しているのはあこがれです。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

それは「なぞのあねさま」では?

🙂
くまっち
3兄弟が庄屋にいろいろ試されて、誰が一番娘婿にふさわしいかという話ではないでしょうか?最後に山姥に扮した庄屋の娘が人間の骨を研いでいる場面を見て、その骨が偽者(お菓子)だと見破った一番肝のすわった三男と結婚してめでたし、めでたし…という話です。 娘がまだ小さかった頃、この話が好きでよく図書館で童心社の紙芝居を 借りてきて家で読み聞かせをしてあげていました。 紙芝居ですから話が子供向けなので、原文とはタイトルも内容も、もしかしたら多少違っているのかもしれません。 でもすぐにこの話が思いつき、このお話かな?と思ったのでレスしますね。

トピ内ID:4180663589

...本文を表示

私も京極夏彦さんを思い出しました。

041
Liolio
たしか、「仏舎利」と言っていたような。 釈迦の骨をお菓子と偽って……逆だったかな、お菓子を釈迦の骨と偽って……でしたか。 『姑獲鳥の夏』の作中で引用されていましたかね。

トピ内ID:3198478842

...本文を表示

ありがとうございます5

041
asa トピ主
昔話は私も好きさん 「昔話・伝説必携」を今日図書館で借りてきました。 ぼっこ食い娘載っていました!ありがとうございます。 「昔話・伝説必携」は民話や昔話の辞書のようなもので、 あらゆる話が分類してあり、とてもおもしろかったです。 詳しい内容は載っていませんでしたが、明日、 「はかばへいくむすめ」と「なぞのあねさま」を確認してみます。 メープルパンさん ありがとうございます。 「はかばへいくむすめ」だと思います。 「ウヒョッとびっくりゆうれい話」という本に「はかばへいくむすめ」が収録されていましたので図書館で予約しました。 ひろひろさん 情報ありがとうございます。 そういうアプローチができるの本当にうらやましいです。 くまっちさん レスありがとうございます。 近くの図書館に「なぞのあねさま」があるみたいなので、明日確認させていただきます。 Liolioさん レスありがとうございます。 そういわれてみれば「仏舎利」でてきた気がします。 今回の検索で怪談をいれたら京極夏彦がたくさんでてきて 感心しました。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

なぞのあねさま読みました

041
asa トピ主
今日図書館で「なぞのあねさま」を借りてきました。 ほねはおもちで「京都のお菓子」の記述はありませんでしたが、 「ぼっこ食い姉さ」系統の民話でした。 紙芝居を借りたのは初めてで、とても新鮮でした。 教えていただいてありがとうございます。 「はかばへいくむすめ」を読んだら報告し、トピを閉めさせていただきます。父にまとめて報告するのが楽しみです。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

「むこのきもだめし」

🐤
コトリ
「むこのきもだめし」というタイトルの にほん昔ばなしを見た事があります。 京都の民話が原作のようです。

トピ内ID:3249755311

...本文を表示

はかばへいくむすめを読みました

041
asa トピ主
今日「はかばへいくむすめ」を読みました。 「骨をポキンと食べてあめだった」記述もありました。 みなさんいろいろご親切に教えていただき 本当にありがとうございました。 小町は本当にすごいですね! 分からない事があるのかという印象です。 私も今後、他の方が調べているときに 恩返しさせていただきたいと思います。

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

ありがとうございます7

041
asa トピ主
コトリさん情報ありがとうございます! 今調べたら近所の図書館に「むこのきもだめし」が収録されている 「京都府の民話」という本があることが分かりましたので さっそくリクエストしました。 「ぼっこ食い姉さ」系統の民話はいろいろあるのですね。 京都の民話なら京都のお菓子がでてきそうです。 奥が深いです!

トピ内ID:3884755082

...本文を表示

追加です

041
ぴこ
「むこのきもだめし」ですが、偕成社刊「京都府の民話」という本に 掲載されているようです。 日本昔ばなしのタイトル部分で出典先として出ていたので 国立国会図書館の検索で目次を調べて確認しました。

トピ内ID:0250673941

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧