数年前に、主人が相談無く仕事をやめ、主人の故郷に帰り同居をはじめ、主人の故郷(かなり田舎です)が基盤となりました。都会で育ち、結婚後数年は都会で暮らしていましたので、急な田舎生活はつらく、寒い雪の時期など初めての雪道運転も、家族の助言や助けもなくなんとか頑張ってきました。
週に数回の主人の兄弟家族の子供の預かりも我慢してしていました。その後、体調を崩し、内臓疾患で除去したときも、退院翌日から職場に復帰しました。すべて家族に迷惑をかけないためと、子供のために頑張ってきたつもりです。初対面なのに、派手にしていい気になって・・・等陰口も聞こえぬフリをして、すこしでも土地になじめるよう、教育ボランテイアをしたりもしました。外見で反感を買うのか・・と、昼間の仕事のほかに、夜間教育関係の仕事もしています。
家族には夕食を用意して、子供の塾の送迎等、息もつけないほど忙しいですが、迷惑をかけないよう頑張っていたつもりです。しかし、ある晩、子供の教育を話を主人に相談したところ、私のやっていることは、たいして稼げもせず、バカらしい。子供にも教育に熱心になりすげて滑稽だと笑われました。
確かに私は、主人より低学歴ですし、所得もずっと少ないですが、この言葉を機に、子供以外の家族と口をきくのも疲れ、この家に存在するのも苦しく、毎朝目覚めると暗い気持ちで一杯になります。
どのように、気持ちを立て直していけばよいでしょうか?
主人には、バカにされるので、相談等するつもりは一切ありません。
トピ内ID:9849107744