ピアノ講師をしております。
すいません、愚痴らせてください。
教室の規約として当日の振り替えはできませんと入会時に全員に説明しております。
しかし、レッスン当日風邪を引いたから、振り替えは出来ませんか?と聞いてくる保護者の多いこと!!!できませんとは言っていますが、いわれること事態がすごくストレスになってます。
私が小さい時なんて振り替えなんてあるの知りませんでした!
3日前までに申し出れば振り替えオッケイとしていましたが、振り替え要求の理由が、
・旅行に行くので振り替えを、
・この日は送り迎え出来ないので振り替えを、
・自由参加の学校行事があるから振り替えを、
・子供会があるから振り替えを、
・この日は早お帰りだから時間を早くとか、
・振り替えをした日が都合悪くなったから振り替えを
・一番イラっときたのが、この日は見たいテレビがあるから振り替えを!
ふざけるなー!!!書き出したらきりがないほど振り替えの要求は色々。しかもだいたいが個人的理由。生徒も増えてきて時間枠の空きがなくなってきているのですが、振り替えのために休日を割くのが馬鹿馬鹿しくなってきました。振り替え要求している家族のように、講師にだって予定があるのです!!!
私の都合でレッスンができない時は必ず振り替えしています。
しかし、その振り替えも厳しくなってきました。私がこの日なら振り替えできますといっても、生徒全員がその日都合がいいとは限らず。理由を聞くとどうでもいい行事。こっちの都合に合わせてよと言わんばかりで、生徒さんが私の都合に合わせることはなく。
もうこの際振り替えはなしにしようと思っています。3日前に言われても不可能としようと思います。もちろん月謝の返金もありません。
続きます
トピ内ID:1284926890