本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子宮筋腫!民間療法でおすすめを教えてください。

子宮筋腫!民間療法でおすすめを教えてください。

レス17
(トピ主 3
😢
ヘコんでます
子供
トピを開いていただきありがとうございます。

私は36歳の子供のいない主婦です。先日検診で小さい子宮筋腫があると言われました。

初めてのことでショックを隠せない私に、医師は「小さいし、30代女性の3割はもってるよ」「手術?こんなに小さいのに腹を開けて取り出せっていうの?」「原因がわかったら世界中がびっくり仰天!感謝されますよ~」と。

それ以上会話を続けられそうになかったので帰宅してネットで調べています。勿論過去の小町も読んでいます。

今の所、沢山のクリニックを廻りMRIやCTを受け放射能を浴び続けるのは避けたいと考えています。でも勿論お勧めがあれば教えてください!

他にも、民間療法で、このお茶、食べ物、習慣がいい、この漢方薬局がいい等教えてくださるとすごく嬉しいです。毎日心細いです・・。

今は長野在住ですが、時間はあるので遠方でも行こうと考えております。
どうかおすすめを教えてください、お待ちしております。

トピ内ID:0218378428

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理に治療しなくても…

041
ゆう
私も小さいのですが、子宮筋腫があります。不妊治療の過程でわかり、幸い位置も問題ないと言われ、その後無事に子供を産みました。妊娠中は胎児とともに筋腫も大きくなりましたが、その後かなり小さくなり、二人目も無事出産し、筋腫は妊娠前よりもかなり小さくなりました。 先生が治療が必要ないと言ってるのであればあまり気にする必要はないと思いますよ。 ただどうしてもと言うのであれば、私は光線療法が効果があると思います。二人目妊娠中にずっと受けていて、一人目の時切迫早産でずっと入院し二人目も入院するからと先生に脅されていましたが、何事もなく出産できたのは、光線療法のおかげかと思ってます。

トピ内ID:7223516788

...本文を表示

民間療法はあまり考えない方がいいと思いますよ。

041
ワンダ
いろいろな御商売をなさっている方々の「いいカモ」にされるだけのような気がしますが……。 基本的に子宮筋腫は 「ホルモン療法」か、 「外科的手術」の二通りではないでしょうか? 今現在、妊娠なさっている可能性がない限りは、CTやMRIをそんなに心配なさる必要もないと思うのですが、なんだか…気を使う部分が少々ズレているような気がしますよ、私は。 まぁ、何かをする事によって御自分の心の安寧が欲しい、とお考えで「民間療法」でもなんでも満足するというならば止めはしませんが、民間療法が効くのならば、これだけ子宮筋腫の女性が多い世の中でもっともっと民間療法はメジャーになってます。 ちなみにCTやMRIをもうあまり受けたくないと仰るならば、最初のクリニックで受けたCTだかMRIだかのデータや写真をもらい受け、いろいろな病院やクリニックの先生方に満足するまで予約を取って診察を受けてお話を伺いに行けば良いだけの話だと思いますが? 「セカンドオピニオンとして、別の病院でもお話を伺いたいのでデータと写真を頂けますか?」と申し込めば、嫌だと断られる事はないですよ。

トピ内ID:5773034241

...本文を表示

民間療法は絶対だめ

041
うーわん
去年筋腫(15個のうち特大2個)摘出しました。 良く育ってましたわ。 でもね、極度の貧血他で日常生活に支障がある等、がない限りは良くあるものだからお腹に傷をつける必要ないです。 開腹は何度も切れないから。摘出してもまた出来るリスク高いし。 多分大勢の経験者がレスしてくれますよ。 まずは本屋へ行って立ち読み(本屋さんゴメンネ)してみたら?ネットよりも優しく詳細書いてあるのがありますよ。様々なネットを多く閲覧すると、逆に不安が増す場合があるんだよね。 外にでて直接経験者から話を聞いたり、活字で調べたり自分で動くほうが安心出来るから試してみて。

トピ内ID:1537215756

...本文を表示

筋腫ではないんですが。。

041
マリブ
私は先月子宮ポリープの手術を受けました(豪州です。)。 ポリープと言っても約3ミリ程度の大きさ。 オートサウンドの技師にポリープは管を入れてピッと取って終わりと言われ。。 その後、スペシャリストのカウンセリングを受け “じゃあ、内視鏡で中も全て検査するから。ココにサインしてね”と半ば強制的に言われ、 サインして帰宅したんですが、 “全身麻酔”というのが怖くてネットで調べたりしたんですが、 この国では割と全身麻酔は一般的な事が分かり不安も消え、 いざ手術を受けてみたら気がついたらベッドの上でした。 小さな子宮筋腫でも手術した方がいいと思います。 私はここ1年で重い生理痛に悩まされていたんですが、 先日、手術の結果(細胞検査の結果です)を聞きに行ったら 卵巣、卵管、子宮は健康そのもの、 ポリープは悪性ではなく健康な状態で出来たもの 世の中の20~40歳の女性は4割は知らないで持っている。 中には悪性のものもあるそうです。 生理痛の原因は画像を見て「この点があるでしょ?それが生理痛の原因よ」 手術の担当医に説明されて納得出来ました。 セカンドオピニオンを貰ってみてはどうですか?

トピ内ID:6539041083

...本文を表示

大丈夫・・・

041
ともとも
私も以前8年前になかなか赤ちゃんが授からなかったので、病院で検査の結果、小さい子宮筋腫が2個見つかりました。 病院でMRI検査してもらい、リュープリンという注射をして数ヶ月閉経させて筋腫を小さくする方法をとりました。 1回の注射と漢方薬(横浜市西区の薬寿堂さん、郵送も可能)を併用した結果、筋腫はすべて消滅してその数ヵ月後に自然妊娠しました。 筋腫は身体を冷やすと出来やすいと言われていますので、食事は身体の温まる食材(しょうが・ねぎ・ココア)を摂取し、冷やす食材(生サラダ・刺身等)は控えめにしたほうがいいみたいです。 あとは、下腹と背中にカイロを貼っていました。(低温やけどに注意です) 石原結實さんという方が書かれている『生姜力』という本が出版されているみたいで、私はこの方が書かれている別の本を読んで、身体を温める事によって、冷え・免疫力・病気が治る事を知りました。 上記の本は15万部も売れている本だそうです。 赤ちゃんは温かいお腹が大好きで冷えたお腹にはやってこないそうです。 現在は2児の母です。 早く治療なさって、元気になってくださいね。

トピ内ID:7326467588

...本文を表示

最近私も妊婦検診で

041
第2子妊娠中
医師に 筋腫があるね~ってサラッと言われて驚いたんですがその後何事もなかったようにそのことについては何も言ってこないので 今のところは何もしなくて大丈夫なのかと解釈しているところです。女性特有の病気とは無縁と勝手に思いこんでましたがこれからは放置せずに定期的に婦人科に通ってみようと思えました!

トピ内ID:6888179369

...本文を表示

私も経験者

🐱
おさる
私も大きな筋腫を開腹手術でとりました。10センチ以上もあったので。 小さいなら、無理に治療の必要はないですよ。民間療法なんてないし、あるとしたら、かなり怪しいです。 様子をみて大きくなってきたら、生理を止めて筋腫を小さくする治療や、保険はきかないので金額は高いけど、お腹を切らずにできる動脈塞栓術など、選択肢はあります。筋腫があってもあまり大きくなければ出産も普通にできるし、焦らないことです。 ただ食生活では、体が富栄養化すると、筋腫の原因と言われる女性ホルモンの分泌が盛んになるらしいので、高カロリーのものや乳製品は食べ過ぎない方がいいらしいです。

トピ内ID:2561829803

...本文を表示

経過観察でOKということでは??

041
みんみん
子宮筋腫は悪性腫瘍に変わらないようですので、大きさ(の変化も)と出来た場所、生理痛の激化や出血の量等で、治療法を決めることになっているようです。また、お医者さんの言うとおり、3、4人に一人がかかっているので特に珍しい病気ではないですね。 そのお医者さんの言葉の選び方には問題はあるかもしれませんが、要するに、特に今現在は治療は不要で、心配する必要はなく、半年か一年に一度経過観察をしていくという状態ではないでしょうか。確認してはどうですか。 なお、既に出ている通り子宮筋腫の治療は、手術とホルモン療法で、後者は前者の補完に過ぎません。民間療法、食事療法は特にないです。

トピ内ID:9437270712

...本文を表示

あまり気にしないで

🐷
mii
私も子宮筋腫持っていますが、医師に治療の必要が無いと言われたのなら、特に何もしなくていいと思いますよ。 気になるのなら半年か1年に1回くらい定期健診を受けるくらいでいいと思います。 でも民間療法はやめたほうがいいと思います。 食事や民間療法で子宮筋腫が無くなったり小さくなったなんて聞いたことないし、怪しすぎます。 あと横ですが、MRIは磁気を使用しているため放射線は出ていませんよ。

トピ内ID:8410062368

...本文を表示

気になりますよね

041
ゆり
牛乳、乳製品やたまご(たらこ、数の子などの魚卵含む)を 絶つとよいというのをマクロビオテックにはまってる人に聞きました。 おさるさんのレスを拝見して納得です。 怪しげなものを飲むより手軽にできて健康に害がなさそうでいいですよね。

トピ内ID:4120698044

...本文を表示

病院にかかるのと並行してね

041
アカハタ
トピ主さま、身長体重、体脂肪はどのくらいでしょか。 靴の外側が減りやすく、筋肉が少ない人は子宮を支えるのに効く、筋肉が、ゆるんでいます。 骨盤ネジ閉めという、バリのインストラクターの考案した運動が、かなり効果的です。 膝がつらくなりがちなのですが、バランスボールでもできますので、日々の習慣にしてください。 あと、脳の周の髄液は、子宮と直結しています。 寒い時期の外出は、帽子をお忘れなく!

トピ内ID:7301609328

...本文を表示

仲間はたくさんいますよ

041
ジャスサー
私は見つかったときに小さく、危機感がなかったため検査をせずに放置してしまいました。結果、1年に1cmずつ大きくなっていた計算になり、11cmの筋腫を腹腔鏡手術でとりました。 経過観察をしたからといって小さくなるわけではありませんが、もっと早く病院に行っていたら半年のホルモン治療とかも不要だったのかなあと思います。 超音波だけでも、必ず毎年検査はいかれたほうがいいですよ。あと信頼できるお医者様を探してくださいね。 子宮筋腫は患者が多い分、民間療法もいろいろあります。私も食事から眉唾ものまでいろいろ手をだしましたが、続かなかったこともあり、どれも効きませんでした。 筋腫自体は有害なものでもないから、体に傷をつけたくないお気持ちはとってもよくわかりますが、そんな気持ちにつけこんだ悪質なものもありますから、気をつけてくださいね。 また、マクロビがいい方もいるそうですが、私は肉絶ちをしたら貧血がさらにひどくなってしまいました。体質によると思うので、無理のない範囲でされたほうがいいですよ。 それから、手術で筋腫をとってしまうと、とてもおなかがスッキリする感じがしますよ♪

トピ内ID:2764162316

...本文を表示

12月1日に子宮筋腫のCT検査予定です。

🐤
なっち
35歳、既婚です。 私の場合、生理7日目にいきなり大量出血し、救急で病院にかかり、超音波検査を受けた際に「筋腫がある」と。 翌日、改めて検査すると、医師から「将来的にお子さんが欲しいなら、筋腫の場所が悪いので、 手術を考えて下さい」と言われました。また、大量出血は、筋腫とホルモンバランスの乱れのようです。 私の場合、会社役員もしていますので、再度大量出血があると、会社経営に支障が出る恐れもあります。 主さんと逆に、切って治せるのなら、早く治してしまいたいです。 また、私は保険関係の仕事をしています。 仕事柄、保険金請求などで、よくお客様の病気のお話を聞く機会があります。 大抵の方は大変落ち込んでいらっしゃいます。その時に私もお話するんです。 「病気になってしまったものは仕方が無いです。何かの歯車がずれただけ。さあ、治しましょう!」 って、そう言っている本人が落ち込んでちゃ、ネ! 特に子宮筋腫なんて、風邪等とは違い、予防のしようもありませんしね(笑) ただ、これは「自分」の病気。自分で「納得」して治療しましょう。 私も仲間ですよ。頑張りましょうね!

トピ内ID:6348345785

...本文を表示

民間療法はお金なくなるだけですよ。

💔
ただ今休憩中
民間療法は、100人中1人でも効果があれば、効果がある治療法ですと、宣伝しているようなところが大半ですので、ネットで検索できるような療法なら、もっと全国的に知れ渡っていると思ってください。 わらでもつかむ思いの人を金づると思っている商売人たちのほうが数が多いですから止めといたほうがいいですよ。お金に余裕のあるなら別ですが。 私自身、筋腫もちでした。 大きいのは生理のとき大量出血の原因になっていると言われ手術で取りましたが、小さいのは残し、自然と小さくなり、今はなんとなくできもの?ってくらいサイズです。 手術する必要がないなら、要観察で定期的に病院に通ったほうが利口です。 漢方薬は体質改善の主目的ですので、病気そのものを治すには時間がかかると思ったほうがいいです。 もっと、落ち着いて冷静になってから治療方針を決めてみたらどうでしょうか? 焦りすぎであたふたしているように見えますよ。 今時筋腫をもちながら、出産している女性大勢いますし、悪性じゃないならゆったりかまえてください。

トピ内ID:4259277853

...本文を表示

トピ主です、御礼が遅くなりました。

😢
ヘコんでます トピ主
皆様に御礼レスが遅くなり大変失礼致しました。 私がトピを立ち上げた同じ日に、他の方も子宮筋腫のトピを上げておられたのでかなり蔓延している病なのだと再認識しました。 今まで健康しかとりえがなかったんです、特に病院が怖くて嫌いなのもあり、健康維持にはかなり時間とお金を使っていたのでパニックを起こしていました。 厳しいレスでも優しいレスでも、どちらも涙が出るほどありがたかったです、皆様どうもありがとうございます。 ゆうさま 無事にお二人のお子様に恵まれたんですね!光線療法の事ですが、どちらの病院で受けられたかヒントを頂けませんか?私も筋腫が成長しないといいのですが・・。 ワンダさま 本当に、ちょっと落ち着けって感じですよね。自分でも頭に血が上っているのが分かりますが、なにもしてないと良からぬ事が頭に浮かぶので食事療法の本等をみてしまいます。 でも、病院での治療が一番ですね。CTとMRIの件、とても勉強になりました。

トピ内ID:0218378428

...本文を表示

トピ主です、御礼が遅くなりました。2

😢
ヘコんでます トピ主
うーわんさま 去年開腹手術を受けられたんですね。今は順調そうで何よりです!直接の経験者の方からお話を聞くと本当に安心出来ますね。家でもんもんとネット検索してると不安で押しつぶされそうになりました。もっと生の声を聞く事にします。 マリブさま オーストラリアでの治療のお話は聞いた事が無かったので勉強になりました。 3ミリの微小なポリーブを発見出来るなんて、今の医療技術ってすごいんですね。全身麻酔で怖さもないなら、すぐにでも無くしたいです。 ともともさま 2児のお母様との事で、私もあやかりたいです。 私も「生姜力」を立ち読みした事があり、普段から出来る食事療法でなんとかしようと考えてるんです。 さっそく貼るカイロを買ってきましたよ! 第2子妊娠中さま 私も何もしなくて良いみたいな事を言われたので同じですね。 検診は毎年受けますが、筋腫が成長してるのかないのか気になります・・。 おさる様 民間療法は怪しいですよね、検索したら山のようにあるので読み疲れて止めました。高カロリー・・30代なので美肌の為に!高濃度コラーゲンドリンクなんかを飲むようになったのも過剰だったかも?

トピ内ID:0218378428

...本文を表示

トピ主です、御礼が遅くなりました。3

😢
ヘコんでます トピ主
みんみんさま 私がじたばたしても、なるようになるんですよね。食事療法も特にはないんですか? miiさま 私と同じ症状ですね。あと、MRIの件・・勘違いしていました。恥かしいです。 ゆりさま 食事で気をつけようと思っていまして、魚卵をやめコーヒーをやめ乳製品を控えるようにしたいと思います。 アカハタさま 私は160cm、48kgです。O脚なのでたしかに内側に筋肉は少ないです!骨盤ネジ締め+帽子+タートルネックで頑張ります。 ジャスサーさま 腹腔鏡手術で取られたとの事。この手術は都内のJ大学病院がメッカだそうですね。もしもの場合、開腹より腹腔鏡でとりたいのですが、全身麻酔でしたか?意識があると怖いのですが・・とても。 なっちさま とても励まされます。 >「病気になってしまったものは仕方が無いです。何かの歯車がずれただけ。さあ、治しましょう!」 力強いお言葉です、頑張る元気が出てきました。 ただ今休憩中さま へたにお金を使うより、経過観察が利口者のすることですよね! 漢方薬局でも行こうかと考えてました。高いものをふっかけられても買っていたかもしれません。冷静になります!

トピ内ID:0218378428

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧