本文へ

伯母との付き合いどうしたら

レス2
(トピ主 0
041
こまった
ひと
10年以上前に母は無くなり、父と私(41歳独身)2人暮らしでした。 今は私の転勤で別々暮らし。飛行機代含め旅費は往復6万ですが、月1で実家に顔を出し父と過ごします。母方の親戚とは冠婚葬祭以外で会わなくなりましたが、母方の兄弟姉妹(伯母2伯父1)のうち、伯母1人だけが違っていて憂鬱です(父と私はこの伯母が嫌いですが、亡母とは仲良しで、小さい頃は母と一緒に会っていました)。 「泊まりに来い」と高圧的な電話が頻繁に来た時期があり、自宅の電話に出るのを辞めました(実家から電車2時間もかかり、必ず宿泊を強要されるから)。特に盆や正月前はひどいです。次は手紙攻撃で、「泊まりに来い」と毎回書いてあります。 一度電話をしたら「泊まりに来い」になり、「仕事が忙しい」「実家に帰るから」と言っても無駄でした。今は手紙が来たらお礼の返事を書くだけです。しかし、今度は贈り物が届くようになりました。500円くらいの食べ物とか文具などです。 そして手紙に「去年も○○を送ったと思いますが・・・」と書かれ、まるで「お返しに何かを送って来い」、「お礼の電話をよこせ」という文面で読むとギョットします。皆さんだったらどうしますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電話番号をかえる

041
ano,
連絡一切やめましょう。 こわいです。その人。 私だったら彼女からきた手紙は全て開封せずにすてます。そして、電話番号をかえます。送られたものは宅急便などなら受け取らない。それ以外はすてます。 家にまでこられたら、警察に連絡します。 そして一切連絡をたちます。 あとで、いくらきまずくなろうが、とっても怖い人だと思いますのでこれぐらいしないと後々困りそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

もしかして(ごめんなさい)

041
あんぐり
トピ主さんのお年から考えると、伯母さんのお年って、 70前後でしょうか。 大変言いにくいのですが、少し病んでいらっしゃるのでは? 働いている大人に、五百円程度の文具って、贈りませんよね。 何か、トピ主さんを小学生か何かと勘違いしているように感じます。 だから、態度も高圧的なんじゃないかなぁ、と。 可能なら、母方のご親戚にやんわり確認なさっては? もし、そうした問題ではなく、性格なのでしたら、 構うことありません、間に合っています、迷惑です、 くらい言ってもいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧