はじめまして。
大学4年生♀のななしと申します。
現在、友人がいないことに悩んでいます。
小学校~今まで、単独行動な人生を送ってきました。
もともと人見知りで消極的性格なこともあり、1日声を出さないで
一人教室の隅で読書しているような人でした。
中学の時の担任に「無駄なことも話したほうがいいよ」と言われたことを覚えています。
それでも、たまに感じる寂しさよりも関係を続ける煩わしさ
(人間関係には煩わしさが付きものだというイメージがあります)のほうが勝って、
たとえ話しかけられても短く返事をする程度で仲良くしようとしてきませんでした。
大学に入ってからも「拒否しない」というスタンスで接してきただけなので、
特に仲の良い人はいません。
ただ、今は卒業しても交流が残るような友人がいたらいいなと思っています。
(多分)私は一人が好きな人だと周りに思われているので、
自分から声を掛けないと接点が生まれないことは分かっています。
初対面での対応には比較的強くなったし、学生生活は残り少ないという焦燥感から
・同じアパートで同じ大学の学生に鍋しようと声をかけて、鍋パーティを企画中
・「拒否しない」中で知り合った人にお昼や夕飯を誘う
を実行してみました。
しかし、一緒にいてもなかなか会話が弾みません。アパートの鍋会についてもかなり不安です。
私と相手の距離感とか、「空気読む」とか、考えてしまって何を話せばいいのかわかりません。
そこで皆さんに質問なのですが、「たわいのない話」って何を話しているのですか。
どんな人と友人関係になってきたのかも教えていただきたいです。
これまで人間関係をサボってきたツケがまわってきたと思っています。
厳しい意見で構いませんのでよろしくお願いします。
トピ内ID:8759227721