いつも、参考にさせて頂いてます。
来年の3月に結婚式が決まりました。
結婚式準備で、友人に(既婚の)いろいろ聞かれて答えると『え~?』とか言われたり、招待客にまで『なんで、そこ呼ばないの?すごい人選だね』とか言われたり、私の事を思って良かれと思って助言してくれているのは分かるのですが、なんだかストレスが溜まります。
普通なら、相手の両親の意向もあるし…とか、自分の親の意向だから…とか言いようもあるのですが、お互いの両親が口を挟まないので…。
その事も、その友人は知ってます。
基本的に、準備の事で相談にのってもらったりはしてません。ちょっとした愚痴などは聞いてもらってますが。
普段、何気ない事でも、その友人に肝心な事をハッキリ言い返す事ができません。その友人に嫌われたくないから、私が言い返せないだけなのでしょうが、最近は、ただ付き合いが長いだけで自分にとって本当の友達なのかと自問自答の日々です。ちなみに、幼稚園のころからの付き合いです。その友人は私の事を身内みたいに思ってくれてます。なので、余計に彼女の助言を無視できません。
愚痴みたいになってしまったのですが、周りにそんな友人がいて結婚式準備に困った方いませんか?
トピ内ID:0189346110