本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 指輪も結婚式もナシ…はワケありに見えますか?

指輪も結婚式もナシ…はワケありに見えますか?

レス38
(トピ主 3
なつめ
恋愛
31歳、来年の春には結婚を予定しています。

職場にひとつ年下の既婚者がいて、その人が結婚式も指輪もナシで、婚姻届提出だけしたという人です。
その人について、パートの40~50代の女性たちが「略奪婚とかじゃないの?」とか、「指輪もないなんて、旦那さんに正妻がいるんじゃないの?」とか噂していました。
要するに「ワケありだから結婚式出来なかった」といった内容です。
ここには書きたくないような、ひどい推測もありました。

私も指輪や結婚式に興味がなく、また、婚約者も「派手なことは苦手」と言っているので、
婚姻届提出だけにしようと思っていました。
指輪は購入を迷っているところです。

今日、パートさんが噂していたことを本人についポロッと言ってしまいました。
言った瞬間、マズイと思ったのですが、当の本人は笑っていました。
「そう思う人もいるかもしれませんねー。単に大げさなことはしたくないと思っただけなんですけどね」と。

私は、彼女のようにさらっと流すことはできません。
かといって、パートさん数人に噂されるということが怖いという理由だけで、たいして興味もない結婚式や指輪に高額をつぎ込むのもはばかれます。

皆さんは、結婚式も指輪もない夫婦は「ワケありだな」と思いますか?

トピ内ID:5480141094

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ウチの嫁も言われたらしい

041
TOMO
「旦那さんそんなに貧乏なんですか」だそうです。 「新居は新築の分譲マンションです」って答えると 「お金あるのになんでしないの?何か事情があるの」だったそうですよ。 指輪はあったんですけど仕事柄つけてなかったようで、余計貧乏に見られたんでしょうね。

トピ内ID:6641630375

...本文を表示

結婚とは

041
匿名
三十代主婦です。 結婚とは、当人同士が良ければ良いと思っている方が多いようですが・・・ 私の従姉で、結婚式は海外にて二人で挙式した方がいます。 私は、従姉の旦那さんの顔を、祖父の葬儀にて初めてお会いしました。 当人同士がお互いに良いと考えていても、いざ親戚の結婚式、葬儀の時、この人誰だっけ?と思われないように、した方が良いと思われます。 私の従姉も、理由ありでは無いですが親子に見えるくらい年が離れておりまして、自己紹介も無かったので・・・なんだかな~と思いました。 けじめとして、せめてお披露目する食事会でもした方が良いかと思います。

トピ内ID:6486011858

...本文を表示

全く思いません、それに気にもしません

🐧
はらどーなつ
指輪や結婚式がない人でも、「そうなんだぁ~」としか思いません。 何に価値観を置くかなんて、人それぞれですし。 それに、パートさんに何を言われようと気にもしません。 自分と違う価値観の人にどう思われたって、痛くもかゆくもありません。 トピ主さんが、その既婚者の方と同様に婚姻届のみにしたら、「今時はそういうスタイルもアリ」ってことでパートさんたちの中でも確立するんじゃないですか?

トピ内ID:0864436496

...本文を表示

気にしてはダメですよーー。

041
ぶうぶう
>結婚式も指輪もない夫婦は「ワケありだな」と思いますか? 思いません。パートさん達の想像力がすごいですね。話題がないから適当に邪推しているだけなんでしょう。 気にしてはダメです!!! 当の本人さんに言うのは良くないと思います。

トピ内ID:3802383323

...本文を表示

説明なしなら多少は勘ぐります

041
案山子
20代 男性 未婚です。 結婚式の有無は人によってだと思いますし、 披露宴は行わないにしても親族で食事会程度でも良いと思います。 全く無しだと、少し親戚関係に希薄かな、と思いますね。 ですが、指輪無しは少々感覚が異なります。 自分の中では薬指の指輪は既婚者の証のようなものだと思っています。 仕事の関係で指輪が難しい人ならまだしも、何も無い人だと、 「結婚生活に不満があるのかな?」とか考えてしまいます。 少なくとも夫婦仲が良いようには考えません。 自分は来年に結婚を予定していますが、結婚式も婚約指輪も無しです。 相手側の女性も納得していますが、結婚指輪は購入するつもりです。 結婚式や披露宴は個人的なものなので、結婚報告に葉書程度でも良いと思います。 ですが結婚指輪は周囲の目を気にされるなら購入した方が良いかと思います。

トピ内ID:7375972643

...本文を表示

そう思う人はいるかも

041
ほうじ茶
ワケアリと思う人はいるかもしれませんね。 その人達に何か言われないために結婚式をあげるのは馬鹿馬鹿しいと思います。 ただこれからの人生のけじめとして身内だけで結婚式をあげられたらどうかなとは思います。式だけなら高額じゃないですよ。

トピ内ID:7665636859

...本文を表示

なら指輪だけでも買えば?

041
かや
陰口叩かれるのが嫌なら対策するしかないんじゃないですか。 ちなみに私も結婚式は興味がないのでそういう人を「わけあり」とは思いませんが、指輪ぐらいは買っても良いんじゃ…と思います。

トピ内ID:7080751745

...本文を表示

ワケありとは思いません

041
ゆう
うちの兄がそうでした。 節約?したい気持ちもあったのかもしれませんが…。兄夫婦の関心が薄かった事や、双方の親が強要しなかったのもあって親族の顔合わせを兼ねた食事会だけでした。 私もあまり関心が無かったのですが、夫側の希望もあり普通に行いました…。トピ主さんやお相手の方のご両親の考え方等でも変わってくるかもしれませんね。職場での噂好きな方々の事は考えなくてもよいのではないでしょうか。

トピ内ID:7855831633

...本文を表示

訳ありと言うか…

041
ぷっぷく
皆さんへのお披露目やご挨拶はどうしたのかな、と疑問には思います。 親戚の方々や、お世話になった方へのお披露目やご挨拶。 きちんとしようと思うと、普通に披露宴等やるのが一番手っ取り早い。 一軒一軒挨拶に回るのは、お互いに結構負担になりますし。

トピ内ID:0595539165

...本文を表示

へぇ~

🐱
40代
そうなんですか? 私は40代ですが、結婚式や指輪がないとワケアリじゃない?なんて考えたことありませんでした。 堅実でしっかりさんだなぁという印象です。 だけどそのおばさま達の価値観ではそうなんでしょうね。それは人の価値だから覆せません。 トピ主さんが何か言われるのを気にするなら、結婚式も指輪も必要だろうし、そうでないなら毅然とすればいい。 悩むようならぜひ結婚式と指輪を選択してください。 後になって「やっぱりあの時…」と後悔したところで、どうしようもないですから。

トピ内ID:9789007808

...本文を表示

思いません

annie
バブリーなオバちゃん世代はそういう風に思うのでしょうね。 ほっとけばいいです。

トピ内ID:7086942654

...本文を表示

昔はワケ有りだった

041
あいこ
>パートの40~50代の女性たちが その時代の人にはそれが常識だったかも。 結婚式をしてお披露目ができないというのは確かに「=ワケ有り」だったのですよ、昔は。こじんまりと身内だけでやれば「=デキ婚」だったのです、昔は。だから今でも「お腹が目立たないうちに急いで式と披露宴を!(でないとデキ婚と後指をさされる)」とか言う親がいたりする。 いつからか地味婚というのが流行りだして、それからは式無しに抵抗はないと思います。人それぞれって事で。 おばちゃんたちが怖いなら、結婚指輪(ペアで数万円)買って、フォトウエディングにする。写真くらいあってもいいと思いますよ。それ見せて「身内だけで披露宴(食事会)しました」と言えますし。

トピ内ID:6221134386

...本文を表示

思いませんよ

041
オレンジ
結婚式や指輪にこだわりがなかったんだなと、思うだけです。 ワケありだなんて、思いません。 お二人のいいようにされたら、いいと思います。 お幸せに。

トピ内ID:5747709122

...本文を表示

思わない

041
キムチ鍋
私も、結婚式も指輪も無しです。 元々結婚式をしたいと思っていなかったのと、 指輪を貰ってもしないから「要らない」と言いました。 その代わり、1ヶ月新婚旅行に行きました。 でも、いちいち他人言うわけでもなく、だた婚姻届提出しただけと 思われてます。 私も周りの人に、訳あり結婚だと思われてたのかな??? まぁ、誰に何想像されようと どうでも良いことですね。 大事なのは、自分達が幸せであるということで、 おばちゃんの噂話など、スルーですね。

トピ内ID:9271163991

...本文を表示

ダミーの指輪は?

041
たいやき
シルバーかホワイトゴールドの指輪(安いものでいいです)を ご用意なさって、結婚後しばらくの間だけでも着けるというのは いかかでしょうか? もちろん、おばさん達の目くらましのためです。

トピ内ID:5274799119

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

なつめ トピ主
ワケありと思わないというご意見も頂いて、少し安心しました。 しかし、年代によってはワケありと思うかたもいるのだという意見もあって、やはり何らかの「かたち」は必要なのかなとも思いました。 「お金がないのでは?」という噂は平気です。 衣食住には足りているので貧乏ではありませんが、富裕層というわけでもないので、そんなところで見栄を張るつもりはありません。 親戚はあまり多くなく、そう遠くないところに住んでいるので、一件ずつ挨拶に行くのは手間ではありません。 また、それぞれの実家に集まっていただいて、食事会をするという方法も考えています。(盆・正月に集まる習慣があるので) ただただ気になるのは「略奪婚では?」といった類の噂です。 指輪くらいはあった方がいいのかな…と思い始めています。 普段アクセサリーを買ったり、つけたりしないので、正直「なぜこの小さな輪にこんな値段が…?」と抵抗感があるのですが、もう一度婚約者と相談してみようと思います。 ダミーの指輪ならすぐにでも自分で買えそうなので、そちらも検討してみます。

トピ内ID:5480141094

...本文を表示

ワケアリに見えます?何だと思います?

041
そうせき・たんせき
略奪婚なんか出来るタマだと思います?このブサイクなツラでおまけに小心者ですよ?…って聞き返した事ありますよ、私。さすがに相手黙っちゃいました。私の場合は、身内でお披露目だけやってます。夫外国人で、国外で働いていて、扶養にも入らないし、苗字も変わらないし、別に誰にも迷惑かからないので、外にわざわざ宣伝する必要が何もなかったので会社にも黙ってました。指輪もなくすし、めんどくさいからしてなかった。さすがに会社辞めるときは海外転居のこともあったので正直に言いましたけど、お局、小局、上司、部下、同僚、上へ下への大騒ぎ(爆)。 別に誰の迷惑にもならないなら黙っておいてもイイことでしょう。なぜそんなに人目が気になるのですか?人間って結構弱いので、自分の頭で理解・想像が及ばない事には適当にワカリヤスイ理由を付けて 納得しとかないと落ち着かないし、恐怖なんです。だから手っ取り早く適当な理由を付けるってだけのこと。言われたら正直に言えばいいんです。本当に恥ずかしがり?  男関係の話されたら、あ、男はいます・男日照りは経験ないですとか言ってました(笑) キャラによるんでしょうか、こういうの。

トピ内ID:2635231702

...本文を表示

流されないで

041
大丈夫
どうして噂話に流されてしまうの? ダミーの指輪を買うなんてバカバカしくないのですか? 言われるのが嫌だからと買い、買った後で後悔なんてなりそうですよ 誰が何と言っても、自分達が恥じる事をしていなければいいではないですか もっとどうどうと、大切にお金を使いましょ! 大丈夫ですよ 前例があるので、最近はそういった人達が多くなったと思うでしょう 頑張ってつらぬいて

トピ内ID:3731469301

...本文を表示

パートおばちゃん世代です

💋
ara50
彼の話とか全く聞いたことなかったのに、いきなり名前が変わりました、って言われると、秘密の関係だった?ってたしかに思っちゃいそうですね。 大人になって40過ぎると、名前が変わる知人が増えます。結婚したのか、離婚したのか、いや彼女は離婚してないけど実家の姓に変わっただけという場合・・といろいろあって、触れていいものかどうか判断がしにくい場合がたくさんあるのですよ。 同世代の同職場の結婚が2件、おんなじような感じだったら、「最近はこういうのが、トレンディ(古!)なんだぁ」で、納得ですよ。 ご自分のいいと思う結婚をしてね。おばちゃん世代の結婚はわがままいっぱい!!だったはずですからね、周りは気にしなくていいですよ。 おしあわせに。

トピ内ID:1190846998

...本文を表示

タンパクなもので

041
まぬー
私から見ると、スマートで実利的だなと好意的に思います。 また両家のご両親や親戚も、理解ある方々で幸せだなと思います。余計な干渉をするような人がいない幸せな人達だな~・・・と。

トピ内ID:3675367100

...本文を表示

気にし過ぎですよね…

041
なつめ トピ主
引き続きレスありがとうございます。トピ主です。 噂をしていた人たちがとても嫌な表情・声で話していて、すっっごく気分が悪かったんです。内容も酷いものでしたし。 私もそんな風に噂されるのかと思うと、胃がキュッとします。 婚約者は「ダミーの指輪を買うくらいなら、結婚指輪を買った方がいいんじゃない?」と言っています。 確かにそうなんですけど…。小心者のくせに天の邪鬼なので、噂話に負けて買うのかと思うと悔しい気もします。 けれど、買ってしまえばスッキリするかなとも思ったりもします。 ネットで結婚指輪をあれこれチェックしては「やっぱりいらない…けど…あってもいいような気もする…」とぐずぐずしています。 >前例があるので、最近はそういった人達が多くなったと思うでしょう というご意見を、「大丈夫さん」をはじめ何人かの方がおっしゃってくださいました。本当にそうなってくれたらいいなぁ、と思います。 そうすれば、噂されていた人に対する誤解(偏見?)もなくなるかもしれません。

トピ内ID:5480141094

...本文を表示

わたしもです。

041
ハンバーグ
わたしは来年結婚予定で、式・披露宴は一切ありません。 役所に婚姻届を持って行くだけ。 二人で写真だけは撮りたいと思っていますが… ハタから見るとワケありに見られるんでしょうかね~。 考えたことなかったな… 実際は相手がバツイチで、「一度は結婚式等しているから、もうしたくない!」 という理由なんですが…

トピ内ID:6746646323

...本文を表示

訳ありと思うかは

なな
ビミョウだけど。かわいそーって思う。 だって、結婚式も指輪も絶対あった方がいいよー。

トピ内ID:1672656183

...本文を表示

ダミー指輪、用意しておいた方がいい

041
Miya
私も婚姻届のみですが、指輪は自分で買いました。 冠婚葬祭の時、既婚者は結婚指輪をした方がいいですよ。 シンプルなプラチナ、二万円でした。 あと、安物のシンプルなシルバーリングをバッグに入れています。 これは、夜遅くなった時の痴漢やナンパ防止のためです。 日常はしていません。アクセサリーが大嫌いなんです。 聞かれたら、「金属アレルギー」「傷がつくのがイヤ」と言っています。

トピ内ID:7044646091

...本文を表示

周囲が何と言おうと年月が経てば関係ない

🐤
玉の輿
うわさって勝手に推測してしてるほうは楽しいんですよ、仲間を増やして盛り上がりたいだけなんで、本当は人様の事なんてどうでもいいんですけどね…小町でもそうですよね、ちょっと日常と違う内容だと興味津々、お気に入り数がグーンと上がってますよね(笑) そういう私は10数年前いわゆる格差婚(主人某省出身、私アルバイト)でして…。主人も私も世間体とかお付き合いとかにあまり興味なくお金をあまり使いたくなかったのでまず二人で宝石問屋街へ行ってシンプルかつ長持ちしそうな結婚指輪を購入、二人で海外へ行って村の小さな教会で現地の知らない方々に祝福してもらい50万円くらいで済ませました。今の幸せの礎になる最高の結婚式でした。その時の指輪は、はずした事無いですが、ピカピカと今でも左手で輝いてますよ。2万円位かな~(笑) 当時主人側親族からは猛反発ありましたけど、主人がそうしたいと言って通しました。今にしてみれば周囲も上司もいちいちお祝いだの式お呼ばれだの無くて喜んでいたと思います。まったく品物のやり取りもなくシンプルなものでした。(ウェディングドレスは義姉のを借りて…) お幸せにね・・・

トピ内ID:6451652813

...本文を表示

なんでそんなに・・・

041
まぬー
どうしてそんなにパートさんの噂話が怖いんですか? 書かれていませんが、トピ主さんは正社員とお見受けしてお話すると、社会的立場はトピ主さんのほうが上なんだし、そんなにビクビクする必要は無いと思います。 きっとそのパートさんは日頃のストレスを悪口を言うことで発散しているのでしょうけれど、その悪口のせいで自分の評価を落としていると思いますよ。皆内心良くは思っていないんじゃないかな。 私だったら「は?なにがだめなの?あんな金と時間を無駄にするだけのチャラチャラしたもの、やるほうが恥さらしだわ!」なんて言ってドン引きするくらい思いっきり結婚式批判してみたり、「今の人はあんなことに無駄に費やすお金がある時代の人とは違うのよ。」とか言って、あなたは時代遅れと言わんばかりの言い方で返しちゃうかも。 うちの職場にも年配のパートさんで若い正社員に言いたい放題の人がいます。でもみんな分かっていて嫌われてます。 そのパートさんは言い返したり反撃されて負ける人には何も言いません。人を見て言ってます。 トピ主さんもある程度言える強い人になってみては?

トピ内ID:3675367100

...本文を表示

わけありというより

🐶
ヨークシャテリア
ただ単にお金がなかったとか 両家ともに庶民的な家なのかなと 思いますが 自分達が良ければ良いのではないでしょうか 気にするなら記念に指環ぐらいは購入すべきでしょう 私はどちらも必要だと思う派ですが

トピ内ID:2637757698

...本文を表示

逆に指輪しないのはなんで?

リリス
結婚式にかかるお金は半端ないですからね…。デキ婚の人はしたくても出来ないし、今は結婚式を挙げない人も多くいるので、結婚式をしない人が身近にいたら「お金を今後のために取っておきたいのかな」くらいは思うかもしれません。 指輪をしないのはちょっと賛成出来ないです。世間には結婚指輪をしているか否かで相手が既婚者か独身者かを判断する人もいるので、既婚なのに結婚指輪をしていない人を見ると「結婚したくせにまだ独身気分でちやほやされたいのか」と思います。実際、結婚指輪していないで独身みたいな顔でお店に行くと男性が妙に優しかったり店員さんもおまけしてくれたりするので私も「おっ」と思ったこともあるんですが(笑)やはり不謹慎ですよね。 それより私は新婚旅行で南国リゾートに行った時、二人だけで挙式を挙げているカップルが何組かいて、そちらの方が「日本で式挙げられないのか」と邪推してしまいました。若い人なら日本でやるより格段に安いのでわかるんですが、30代後半でお金も十分にありそうな人達がやっていると「ご家族も式に参加したいだろうに…何かあったのか?」と思ってしまいました。 でも人それぞれですよね。

トピ内ID:8776388887

...本文を表示

非常識なんですか・・・

🐧
顔はそっくり
我が家の場合 結婚式、やらず。結婚指輪は夫は買わず(宝飾品に興味なし)。 婚約指輪もなし。新婚旅行は関西3日間(持っていた旅行券で いける範囲で選んだ)。 別に貧乏でも訳ありでもなんでもなく、 ただ単に『新築マンションの頭金および家財道具』に 使っただけです。 しかも夫は今でも年1回住宅ローンの繰り上げ返済を していて、周囲のおばさま達から 『なんて堅実な人なんでしょう』と ほめられてますけど。 ちなみに結婚式をやらなくて一番がっかりしてたのは 私の父でした。父は『宴会部長』で、人の結婚式で 『娘よ』とか歌ってましたから。ごめん、父よ。

トピ内ID:3123923373

...本文を表示

籍をいれてる時点で・・・

💍
ケイト
訳アリじゃないでしょう(笑)

トピ内ID:3271630169

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧