本文へ

兄に奨学金を返還させたい

レス7
(トピ主 2
😠
ミミガー
ひと
トピを開いてくださりありがとうございます。兄弟の奨学金返還のことで相談させてください。
私は3人兄弟の末っ子で、兄弟全員奨学金を受けました。
詳細は以下の通りです。

兄:私立4大卒業(留年したので5年間在学)。学費600万、仕送り600万、奨学金はおそらく250万(嘘をつかれている可能性あり)。
姉:看護学校卒業(3年制)、学費100万、仕送り360万、奨学金600万。
私:私立短大卒業(2年制)。学費200万、仕送り240万、奨学金400万(親との約束でその内の150万は親が返還)。

仕送りは1ヶ月10万円で、その中で家賃・食費・携帯等すべてやりくりしていました。

兄は全部で1200万もかかっているのに250万の返還、姉は460万なのに何故かそれより多い600万の返還です。意味がわかりません。

姉は「私は兄の分を肩代わりしていると思うし兄もそれをわかっているが兄は何も言って来ない。前にそのことを言ったら返済がんばれと言われただけ。それ以上言っても逆切れされるだろうからやめた。母親に言っても何も解決しなかった。」と言っていました。

兄弟なのにこんな不公平とても納得できません。
私としては、最低でも兄が姉の奨学金のうち350万を返還すべきだと思います。できれば私の奨学金のうち、親が返還している分も支払ってもらいたいくらいです。

兄が250万しか奨学金を借りなかった理由は、完全に両親のお金の計画ミスだと思います。兄が大学2年の時、両親に「お金がないからお前たちは上に行かせられない」と言われました。姉が激怒し奨学金のことを調べ、そのときに両親は奨学金の存在を知ったようです。

なので兄は入学当初から奨学金を受けておらず、成績的にも2種しか受けられなかったようです。私と姉は入学当初から1種・2種両方を受けていました。

続きます

トピ内ID:2389692729

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

😠
ミミガー トピ主
私と姉は親に言われるがままの金額で奨学金を申し込みました。確かそのときは半分は親が払うと言っていました。 ですが実際はトピの本文に書いた状態です。 兄は仕事をコロコロ変え、今の職場は三つめです。貯金もないです。 なのに母親には、「手取り30もらってるけど足りないよー」と言っていたそうです。以前は食費に月10万かけているとも聞きました。ホントにバカです。 こんな兄のせいで姉と私は多めに奨学金を借りないといけなかったのです。留年までしてホントに迷惑です。 どうにかして兄に姉の奨学金のうちの350万を支払わせたいです。 何か良い方法はないでしょうか。

トピ内ID:2389692729

...本文を表示

残念ですが

041
一応は大学教員
日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金の話ですよね。 大前提として、借りた人が返還する必要があります。 お兄さん名義分の返済をお姉さんが肩代わりされているのであれば、きっぱりやめればよろしい。 お兄さん、あるいは連帯保証人(卒業時提出書類に書かれているはず。一般には両親どちらか)に 請求がいきます。 お兄さんが学生当時、必要額を借りきれなかったので、お姉さんが学生時代に多めに借りて、 実際にはお兄さんに回ったというのは、家族内のお話で、 残念ながら、強制的にできることはないでしょうね。 そんなことをさせる親御さんにも問題があったと思いますけども。

トピ内ID:9330415553

...本文を表示

まず貴女がお姉さんの学費の一部を払う

041
ハナ
もし、奨学金の額を公平にしようとするなら、250+600+400-150=1100ですよね。一人当たりは367万なのに、貴女は250万しか払ってない訳ですから、お姉さんに差額の117万円を差し上げましょう。 そうしたら、お兄さんも感化されて協力してくれるかもしれません。 してくれなくても、お姉さんの負担は少しは軽くなるので助かるのではないかと思います。

トピ内ID:7373346802

...本文を表示

奨学金の肩代わりは無理。遺産で調整する

041
ベーコン
姉の奨学金を兄に払わせるのは無理です。 兄が肩代わりしなければいけない義理はありません。 お兄さんの様子からして引き受けてくれなさそうですしね。 でも、親が亡くなった時の遺産分配で兄の分を減らすことはできます。 親の生前に多く教育費をかけてもらっている分、兄の遺産の取り分は少なくなるのです。

トピ内ID:7686542337

...本文を表示

カードをきってはダメ

041
オレンジ
はっきりいって、お姉さんの奨学金をお兄さんに払わせるのは無理だと思います。奨学金はどういう事情であれ、本人が借りて本人が返すものだからです。 これをお兄さんに押し付けるのは無理だし、奨学金というシステムの性格に合いません。 ただし、これから先のことは別ですよ。 お兄さんはたくさんの学費をご両親から引き出した…つまり、ご両親はお兄さんに他の兄弟よりもたくさんのお金を出して育てたのです。 お兄さんはご両親にそれだけ報いなければいけない、とも言えます。 いずれご両親は年をとられます。 ご両親に援助や介護の必要が生じた時、学費の事を持ち出して、お兄さんに多くの負担をするよう要求することはできると思いますよ。 兄弟間に不公平があった、ということは、外部(奨学金)には関係ありませんが、家族間の交渉事には大いに関わりがあってしかるべきです。 今はカードを切るべきではありません。

トピ内ID:7959073702

...本文を表示

親が悪い

😝
ゆかり
一度ご家族皆で集まって、しっかり話し合いをしなければならないのではないでしょうか。 3人いれば、3人ともにやってあげられることはする、1人(あるいは2人)にしかやってあげられないことは皆にしない、ときちんと計画しないと厄介なことになります。 我が家も私大に行った3人の息子に対し、全員2年分の奨学金をとってもらいました。2種です。卒業時に約200万の借金もちになりました。 高校から私立、公立高校から理系、理系の上に自宅外通学で仕送り、などそれぞれかかった費用はバラバラですが、「公平性」はそれぞれが負担する学費の金額としました。 親がハンドリングすべき事案だと思います。お姉さまと2人、しっかり親にかけあって、勝ち取りましょう。

トピ内ID:5275410603

...本文を表示

だいぶ遅くなりましたが・・・

ミミガー トピ主
皆さんレスありがとうございました。 あれから兄弟3人で何度か話し合った結果、とりあえず奨学金の負担額を全員一律にすることにしました。 なので一番負担額の多い姉に、私と兄が毎年お金を渡すことになります。 ですがそれでも学費の不公平さはなくなりません。 なので、親がもしものときになったら兄が面倒を見てくれと私と姉で言っておきました。 遺産に関してはほぼ無いと思っています。 私が親になるときは、今回のようなことは絶対にないようにしようと思いました…。

トピ内ID:2389692729

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧