本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家族・職場での我慢上手な方、コツを教えて下さい

家族・職場での我慢上手な方、コツを教えて下さい

レス4
(トピ主 2
大仏になりたい
ひと
こんにちは。50代前半女性。バツ一独身子供なしの会社員です。

仕事は普通にこなしています(特に意欲的ではないがまあ積極的)。
今回ご相談したいのは、職場の同僚・同居中の実母の事です。

母は何かと文句の多い性格で悲観的、細かい事でもしゃべっていないと気がすまない性格です。対する私は大雑把で面倒くさがり屋、ウルサイと気が滅入るタイプです。こんな母と私が仲良く調和出来るはずもなく、必ず数日に一回は口論になります。経済的な事情から別居は不可能です。父は既に亡く兄弟2名は遠方に居ります。

又、同僚にも母と類似のタイプの50代女性が居り週3回昼には「お話」に付き合わされます。昼休憩の時間とシフトの関係でどうしてもこの女性と昼食が一緒になります。(二人きり)他に営業時間中やお茶休憩なども一緒です。この女性は話すときに自分のテンポを決して崩さず、他人の噂に終始します。(悲観的な話が多いです。悪口とは違います。)TVの話や芸能・スポーツネタを振って見たりもするのですがもともと悲観的観測を語るのがお好きな様です。

個人的には趣味のサークルに入り、週末は活動、平日も週2回位はテニスの練習に通うなどしています。しかし根本的な相性が悪いのかこの人たちの顔を見るとユウウツになります。たぶん相手側も同じだと思うのですが。

小町の皆様、避けられない人間関係で我慢を要求される場合、どんな工夫をしておられますか?何でもいいのでアドバイスお願い致します。当方、人生は修業だとの認識は持っています。また再婚の予定は無く恋人はいません。友人は男女各年齢層おりますので引きこもりではありません。よろしくお願い致します。

トピ内ID:7619324947

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プライドが邪魔

tkdtkd
中島みゆきが「1人上手と呼ばないで」と歌うように、 「我慢上手」とは呼んで欲しくありません。 その日のストレスはその日に発散するようにします。 八つ当たりとか酒とかカラオケとかパチンコとか そのための仕組みがありますので、お好きな方法を。 でも、あなたが他人を見下して、 ストレスを自分で生み出していることが怖いです。

トピ内ID:9607938273

...本文を表示

うわぁ~

大仏になりたい トピ主
トピ主です。相手(母と同僚)もそれぞれストレスを感じていて、勝手に発散していると思うのです。私の立場での、ストレス発散のアイディアを募集しています。 何でも間でも上から目線で片つくなら幸せね!

トピ内ID:7619324947

...本文を表示

職場のストレス発散方法

🐤
hiyoko
仕事で顔が噴火する程、腹が立ったりする時があります。 そんな時は家に帰ってから「アベマリア」という曲(歌)を聞きます。 何か、細かい事に拘っている自分が馬鹿らしくなって、心穏やかな 気分になれますよ。 自分が聖人にでもなれるような。 ソプラノ歌手が歌っているものがおススメです。是非お試し下さい。 ※ちなみに私はキリスト教徒ではありません。

トピ内ID:5438703458

...本文を表示

有難うございます

大仏になりたい トピ主
レス有難うございます。明るい発想ですね。私はHNのとおりなるべく達観してやり過ごそうと考えていましたが、楽しそう。さっそく実行します。

トピ内ID:7619324947

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧