本文へ

友人と買い物中のモヤモヤ

レス8
(トピ主 1
🐱
スー
ひと
はじめまして。スーと申します。 トピを開いて下さってありがとうございます。はじめてなので読みづらいかもしれませんが よろしくお願い致します。 初めて友人に小さなモヤを感じてしまいました。 先日、彼女の買い物に付き合った時の事です。彼女は手芸屋さんで端切れを探していました。 売り場でかなり時間をかけて、ふくろにつめてある端切れを吟味していたのですが 中身の見える商品では気に入った柄が見つからなかったらしく、中の柄が見えなくなっている お徳用な詰め合わせの布も見だしました。(40枚くらい入っていて表と裏の2枚だけ見えます) でも、その2枚だけを見ても欲しい柄があるかはわかりません。 すると彼女は、ペリペリと袋を開けて中を確認! 私は頭の中で「え!?」と思いました。 そして続けて2袋開けて確認してました。3つ目の袋は開け方が悪かったのか破れました。 そして、その3つの中で悩んで破れた袋の物を買いました。 こういう事って注意すべきですよね? 私はさすがに注意しなきゃ!と思ったんですが結局言う前に彼女がそれを買うと 決めたので言えずじまいでした。(買い物終わってから言うのも言いづらくて…うーん、気弱です…。) みな様ならどのように伝えますか?それとも、中を見るのは買い物するならOKですか?

トピ内ID:2558133016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見ないふり~

😉
めざし
良い意味での鈍感力も必要ですよ。 お友達は破った袋を買ったのですし、 今回は見ないふり~で、いいと思います。

トピ内ID:3725469556

...本文を表示

言いません が もう一緒に買い物はしません

041
座敷犬
身内なら 注意します みっともない!!と でも 他人  言いませんね でも 同じ思いをしたくないので もう 一緒のお買い物はパスします その人 八百屋さんで 桃をつっつきそうだわ 

トピ内ID:4162997123

...本文を表示

えっ!

桃の木
私もやります。物によっては店員さんに断ってから見せてもらいます。

トピ内ID:0638187765

...本文を表示

私なら

🐷
しげ
『おいおい、開けちゃまずいだろ?』って言うかな。

トピ内ID:4826177754

...本文を表示

無しですね

041
ミニブライス
>中を見るのは買い物するならOKですか? 以前、お正月に買い物に行き。福袋がビリビリに破られてるの見てゲンナリしました。 買ったら自分の物ですが、買う前はあくまでお店の物ですから、お客だからといって好きにしていいとは私は思いません。 中身が知りたいなら、店員さんに聞きます。 「袋の中のサンプルありますか?」とか「中を見させて頂いていいですか?」とか。 中を見る事に店員さんからNGが出れば、素直に諦めます。 >3つ目の袋は開け方が悪かったのか破れました 買ったからまだ良いけど、買わなかったらそのまま? 次に手に取ったお客さんは嫌な思いするし、次に手に取った人が酷い人だと破れた袋から好きな端切れを取り出して、勝手に詰め替えてしまう人もいるし。 友人に言うなら、いきなり言うと喧嘩になるかもなので。 「次に買う人もいるしお店の物だから、袋を勝手に開けるのはマズイと思うよ。サンプルを店員さんに見せて貰うか、一言断ったら?」という感じでどうですか? 分かってくれるなら良し、もし怒ったなら・・ 私なら嫌な思いするんで、次からは一緒に買い物行かないです。

トピ内ID:2153904079

...本文を表示

それは、我慢することじゃないかな

041
小梅
小さい子供じゃないんだから、へたに注意すると角が立ちますよ。 やんわりと「店員さんに開けてもらった方がいいんじゃない?」 と言うぐらいかと。 最近は福袋の中身まで見て買う時代ですから、彼女の行為で 問題なのは、おそらく袋を破いたことじゃないかと思います。 わたしの友人も、洋服を選ぶ時、次々に広げては 丸めてポイ、って感じで台に戻します。 毎回見ていて不愉快なんですが、こういう客も店のほうでは 想定してるんだろうなと思って注意を我慢してます。 あんまり酷い時は私が畳んだりして。友達だからしょうがないです。 他に良い所があるんだから、それぐらいはあきらめてます。 そんなこんなでもう、かれこれ30年も付き合ってますよ。

トピ内ID:7602548541

...本文を表示

トピ主です

🐱
スー トピ主
たくさんのレス、どうもありがとうございます。 私のつまらないモヤモヤに付き合ってくださって、それだけで モヤモヤが晴れてきました! 桃の木様、ミニブライス様の言う通り、開ける前に店員さんに確認したら?と一声出れば 一番よかったです。反省です。破れた方を買うと決めたとき、私は「ほっ」としていました。 ただ小梅様のおっしゃってるように、他に良い所がたくさんあるので ここは私がモヤモヤしないで鈍感力で流して行こうと思います。 次にあまりにひどい行動(桃をつつく等)だったら、勇気をだして「ちょっ!待てよ!」って言います! 全ての方にレスできずにすみません。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:2558133016

...本文を表示

友達なら言うべき!

😡
ホタテマン
読んでいて、頭に来ました。苦労して、袋に入れた方の 気持ちを思うと、メリメリっと?ムカつきました。 なんて、物を大事にする気持ちがない人なんだろ それも、売り物、他のお客様がもう買えなくなる。 なんて、セコい気持ちの人?自分さえ良ければそれでいい お店の人、他の人はどうでもいいという神経なんでしょうね こういう方が、福袋、アクセサリーなども、綺麗に飾ってある 物も、乱雑に扱うのでしょうね もう、今後買い物にも行かなければ 友人なら、一言、それひどくない?くらいは言ってもいいですよ 悪い事をしてるのだから、いい時だけが、友人じゃないですよ?

トピ内ID:9004355875

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧