本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 交通指導員の方または経験者の方いらっしゃいますか?

交通指導員の方または経験者の方いらっしゃいますか?

レス2
(トピ主 1
🐶
まる子
仕事
こんにちは、交通指導員の業務の事でお話を聞けたらと思いトピを作成致しました。

在住の市で、来年度に市の嘱託職員である交通指導員が一人欠員が出るため公報で募集がありました。

電話で問い合わせた所、担当の方から折り返し電話があり

「募集は来週いっぱいで締め切りますが、こちらで希望する年齢・性別の方の応募が2~3名しかなく、ぜひ応募して欲しい」

との事でした。実際の応募者は定年後の男性がほとんどだそうです。

一日5時間の勤務で月の総支給額が10万円代前半、厚生年金も掛けてくれて一年勤務すれば来年度は10日の有給が出るそうです。

待遇は良いと思うのですが、朝7時半~9時までと午後2時~3時半までの街頭指導と後9時半~11時半までの内勤だそうです。

甘いと言われそうですがこの月曜~金曜まで毎日の街頭指導が果たして出来るのかとても心配です。

そんなに嫌なら止めればと言われそうですが、今アルバイトしてる職場は皆若くて、アルバイト仲間では私が最年長。

社員さんは20代~30代の方が9割強で、46歳の私は「いつまで居て良いのかなぁ」と漠然とした不安がいつもあります。

仕事も慣れていて(5年目です)売り場の主任社員さんも「まる子さんは貴重な戦力だから」と言ってくれます。

出来れば辞めたくないのですが、この年で転職はもういい待遇のものなど無い気がします。

採用が決まってから悩んでも遅くないと思うのですが、実際の交通指導員の方の生の声が聞けたらと思います。

やっていて良かった事、嫌だったことなどお話していただけたら嬉しいです。

トピ内ID:9597740195

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

交通指導員ではありませんが

😀
メガネ
 PTAの当番で子どもたちの登校時間に交通量の多い交差点に立った ことがあります。もちろんボランティアです。  時間は何時から何時と決まっていますが、あくまでも目安。一番に通過 するであろう子どもたちより早く来ていないといけないし、最後の子が 通過してから終了するため、時間が来たから終わり、ではありませんし。  日誌を書いて報告しなければいけませんでした。  子どもたちに元気よく挨拶してもらえると嬉しいですね。  雨が降っても猛暑の時でもずっと立っていなくてはいけないので毎日は きついですよ。拘束時間と報酬を聞いた限りでは魅力のある仕事のように 感じられるかもしれませんが…  そういう意味では定年になって時間にかなり余裕のある世代でこの仕事を やろう、という人のほうが責任感もあるし長続きするのでしょうね。 募集する側がもう少し若い人をと希望し、若い人が今の仕事を辞めてまで この仕事についたとしても「続けられないのでやっぱり辞めます」ではね…  

トピ内ID:5850220394

...本文を表示

メガネ様、レスありがとうございます

🙂
まる子 トピ主
レスはいただけないかもと半ば諦めておりました。ありがとうございます。 先月までのエコポイントフィーバーも一段落し、出足は遅かったもののクリスマス商戦に突入しました。 サンタの経済効果はすごいですよね!昨日の日曜は5時間レジにお客様が絶える事がありませんでした。 私も何度かPTAの当番で踏み切りや交差点に立った事があります。 幸いこの地区は正味30~40分程度で終わり、日誌も4~5行の簡単な物でした。 他に年に自治会と学校のパトロールも年に何回かあったりします。 市の取り決めで60歳が定年なので、定年後の方は雇えないようですね。 シルバーパワーを活用できないのは残念な事とと私も思います。 彼らは朝も早く目が覚めるんでしょうし・・・。 交通指導員の方はいらっしゃらないようなので、これでトピを閉じたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:9597740195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧