夫32歳、妻31歳の夫婦です。
主人の周りの夫婦がどこもかしこも妻実家よりです。
主人の姉夫婦のところは、両実家同距離(別方向)でありながら、妻実家への訪問週1頻度、夫実家への訪問年に2~3回
(その帰りには必ず妻実家へ行く)
主人の同僚で親しくしている人たち5人が、皆奥さんの実家よりです。
奥さんの実家で同居2人
奥さんの実家と近距離別居2人
中距離別居だが奥さん実家には頻繁にいくのに、旦那さん実家には(自分の実家)には数か月に1回くらい
主人の学生時代の親友、奥さん実家から自転車で5分程度の距離に別居
その友人の(夫側)の実家は車で1時間
先日主人の小中の幼馴染10人と飲み会をしたのですが
うち7人が既婚男性で、全員奥さん実家よりの生活をしています。
そしてそのときのお喋りで出てきた「夫として、父親として、息子としての本音」
結婚するまでは家族なので角をたてないように(というより面倒くさい)親に従ってきたが
結婚して自立したからには自分の好きなように生きたい。
親の知っている息子像と、本当の息子像がかけ離れている
(たとえばうちの場合、義親は息子=主人の大好物だから、とこってりとした牛肉料理を作ります。
でも主人は牛肉も、こってりも大嫌い。肉なら淡白な鶏胸肉が好きです)
姉妹の子を優先し、自分(息子)の子供はその犠牲にされたり、
姉妹の子と自分(息子)の子への扱い待遇の差への怒り。
これは皆かなり憤慨していました。
自分の親と一緒に住んだり、足げく交際するより、妻親と付き合っていたほうが断然楽だし
雰囲気が楽しい。子供に対して、本当の愛情を持ってくれる。
今はこういうのが増えているのでしょうか
トピ内ID:6640671511