本文へ

義母の干渉がうっとうしい

レス5
(トピ主 1
🙂
まさる
ひと
「義母の干渉がうっとうしい」と書くと、嫁姑関係に悩む嫁かと思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。
妻の母の過剰な干渉に悩む夫です。

妻の母は典型的な成金お嬢様です。
自分の主義主張はごり押しします。
義父はもう手慣れた物で上手く掌で転がしているようです。

しかし、そんな義母の干渉をかわすテクニックは若輩者の私にはありません。

とにかく、自分の考えを押し付けてくるのが気に入りません。
自分の家の常識が世間一般の常識だと思っているような言動が鼻につきます。

結納にはじまり、結婚式・披露宴の事から、色々と口出ししてきます。
「若い人たちで決めなさい」と言う割に、「お色直しは何回はしなきゃ・・・」と回数を増やしたり、二人の新居に関しても色々と口出ししてきました。
家具家電は嫁側が準備すると言う事でお任せしましたが、「○○を買ってあげた」と色々準備してあげたと恩着せがましいです。
(こちらは家自体を用意したので、出した金額はあちらの数倍です)

とにかく、押し付け、かつ、恩着せがましいので、普段は耐えていますが、酔った時などにはついつい言い返してしまいます。
すると、それはそれで「しつけがなっていない」「失礼」等と嫁に言っているようです。
妻もそれをそのまま私に伝える(もしかするともっとひどい事を言われているのをオブラートに包んでいるのかもしれませんが)ので、余計に腹が立ちます。
もちろん、そんな人をまともに相手をしてしまう自分も悪いとは思うのですが、板挟みになる嫁が可哀想です。

妻にとっては大事な母親で有ると言うのは分かりますが、汚い言葉で申し訳ありませんが、正直「大変うっとうしい」です。
私達に子供が出来たらまた色々口出ししてきそうで、今から頭が痛いです。

嫁姑関係に悩むお嫁さんの気持ちが少しだけ分かりました。
もちろん、嫁姑関係の方が大変でしょうが。

トピ内ID:3262165834

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

奥様の頑張りにかかってます

041
デイジー
私の父は厄介な人です 自営業社長は聞こえが良いけど、一匹狼で独断的で行動力もあるので本当に厄介 ただ、子供も対等という考え方で育っているので、私も弟もそんな父にガンガン言い返します。 嫌味は嫌味で応酬。負けません。 これに夫を巻き込むのは酷というものです。弟も奥さんは守ってますよ。 これは長年、鍛え上げられた実子で対応するしかないんです。 醜いから同じことはしたくないでしょうが、黙らせるにはガツン!という必要もあります >家具家電・・・「○○を買ってあげた」と色々準備してあげた 僕は家を買いましたが、その代金も出して頂けるんですか?ありがたいです。とか その場でスパ!と言い返す方が良いんじゃないですか? 独壇場にしておくと、図に乗ってくるんですよ本当は奥さんが言い返した方が良いし、お色直しなんて花嫁が却下すればよい お義父さんは、面倒だから聞き流して被害者を増やしてるのかも だって、お義父さんが止めてくれてもいい立場だと思いますよ 我儘放題なのは、お義父さんのせいでもあるはず。 家族は慣れてるでしょうが、婿への被害は食い止めるべきです。

トピ内ID:4187009184

...本文を表示

可愛そうだね

041
おじゃ
ステキな義母を持つ主さん、ご愁傷様です。 そんな親を相手するのなら、嫁を盾に使うと良いですよ。 ちょっとした事で口を挟んできたら「私に直接言うのですか?」なんて言って、主さんが逆に高飛車に出ると良いですよ。 言いたい事は娘に言えってね(笑) 押しつけ・恩着せがましく言ってきたら、要らないからお返ししますとキッパリ言うのも良いよ。 勝手に家の中に入ってきて実行支配するようなら、ハッキリと「ご自分のお宅でもしない事を私の家に来てされても困ります。嫁に出したのなら自覚を持って下さい。失礼ながら義母は何をしたいのですか?」 そう言って追い出そうね、

トピ内ID:2454588226

...本文を表示

妻もあてになりません・・・

🙂
まさる トピ主
妻は既に少し病んでいるようです。 妻は妻母の前ではとても良い子ですが、正直相手をするのが辛いようです。 実家から帰って来た時などはグッタリしています。 (妻母はおそらく、妻と妻母は「相思相愛」だと思っていると思います) でも、私が妻母の行動に対し否定的な言動をすると、怒ります。 まあ、気持ちは分からないでもありません。 私も自分の母親の非常識な(と私が思っている)言動でも、人に非難されたらあまり良い気分はしませんから。 なので、妻を妻母と私の板挟みにさせるのは可哀想だと考えています。 私が何とかしなければ・・・と思っています。 家に押し寄せてくるとか言う事ではないので、とりあえず放置しておけば良いのですが、言われた事にいちいち反応してしまう私の器の小ささがいけないのでしょう。 何とか「かわす」と言うか、受け流す、そして言われた事をストレスに感じない方法(おまじないのような物でも構いません)は無いのでしょうか・・・。 ほぼ、私の愚痴みたいになってしまいました。 ははは・・・。

トピ内ID:3262165834

...本文を表示

おつかれさま

041
mia
面倒な(失礼)おかあさまですね お義父さんに頼ってみるのはいかがですか? それとなく相談するとか ご自宅と義実家がどのくらいの距離か分かりませんが 今はなくても孫が出来た途端に家に日参してくるかもしれませんよ?

トピ内ID:3728074869

...本文を表示

しばらく無理でしょう

🙂
とおりすがり
相手してくれるのが娘くらいなんでしょうね。自己改革できない 人だろうから、友人や同世代の人間関係が皆無なのと、 娘の幸せ(婿を差し置いて、TPOも社会通念の立場も度外視) もし誰が婿に来ようと同じ対応をなさいますよ。 やっと相手してもらえて、嬉しくて図々しく 娘の結婚だの関連事で甘え膨張した可哀想な人なんだと思います。 あと取られた!って気持ちがあるでしょうし。 成金おいといて結果出せば出すほど気に入らないって ライバル心に火&虚勢を張りたいから上から言いたいしで 今の所はトピさんを認めてるから、ソコで収まってる話で 十分立派に果たしてますよ。 婿として理解を求めたり、歩み寄ろうとしても、 真綿を締める様な知恵は無いにせよ(笑)正面バッサリ切ってくる 言い方しか出来な老後ってどんだけ寂しい環境でしょうね。 奥様も親の矛盾に葛藤して苦しいんでしょうし、 あなたと結婚してより直面で未だ無理かもね。 何言っても恨まれますから、義父が来た時のみ同席で、 義母だけの時は親子水入らずでと奥様に丸投げしては? 女の話はわからん仕事って事で。

トピ内ID:3005649071

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧