本文へ

ママ社員同士の関係で悩んでいます

レス2
(トピ主 0
🐧
nanachan
仕事
1歳の子を持つフルタイム社員です。 なんとか自分なりに仕事と家庭のやりくりし、産休前ほどではないにしろ ある程度の仕事量をこなせるようになりました。 これについては、上司の配慮や同僚たちの協力があることは言うまでありません。 そんな中で、同じ部署の子持ちフルタイムママ社員であるRさんとの関係で 少し悩んでいます。 Rさんも1歳のお子さんがいるのですが、仕事量は私の半分程度です。 でも私以上に余裕がなく、それによるミスもあるようです。 (Rさんはもともとキャパシティが多い方ではないそうです) このRさん、 私が大変そうだとテンションが上がり、逆にうまくいっていると面白くなさそうな様子。 「トピ主はがんばちゃってるよね」と、ちょっとした嫌味も言われます。 理由はなんとなく想像できるので、子育てが大変な話とか仕事の失敗話をちょっと誇張して 話すこともありますが、Rさんを喜ばすためにサービスしているように感じ、少し疲れてきました。 もともと自分は自分、という考えなので比較対象とされるのは苦手です。 Rさんに気持ちよく接してもらうには、どうすれば良いでしょうか? ちなみに私からRさんの仕事量について指摘したことはありません。 (上司が指摘している可能性はありますが)

トピ内ID:7104008805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

な、なんか矛盾してません?

041
とぴにゃん
>もともと自分は自分、という考えなので そのわりにはずいぶんRさんのこと、色々チェックしてますよね。 仕事量だとか、余裕がないだとか・・・ うーん、この文章を読むだけでもそうだけど、 トピ主さんは言ってることと、やってることが違うんじゃないかな~ もしくは、例えば「私はサバサバしてるから。私は悪口とか嫌いだから」と表はイイ子発言してるけど、実際にはかげ口のオンパレードとか。でもトピ主本人はそれに気付いていなくて、あくまで自分は「サバサバ&悪口嫌い」とだと思いこんでる・・・・、だからRさん的には不快人物にされてる。など。

トピ内ID:7338892286

...本文を表示

家庭の話しは必要ないのでは

041
今どきの嫁
独身時代、既婚女性の方たちから家庭の話しや子供の話しを毎日のように聞かされ、うんざりしたことがあったので、子持ち兼業主婦となった今、職場で家庭の話しは極力しないようにしています。 Rさんはトピ主さんのことを気に入らないのは明らかですね。 どうやらライバル視されているとお感じなのですよね。 トピ主さんはRさんと同じ年齢のお子さんお持ちということでお互いに理解できるだろうと思っていらっしゃるようですが、トピ主さんもおっしゃるように、人それぞれキャパが違いますし、子供の性格や夫の性格や協力度にも違いがあり、 「自分はできるのに、なぜこの人はできないのか?」 という疑問を持つようであれば、彼女との共通点を職場では一切取り払った上で彼女と拘わりを持てば良いのではないでしょうか。もしかしたら、その考えが表面化していて嫌われてしまっているのかもしれませんし。 タイトル通り、職場で家庭の話しはしなくていいと思います。その件で悩んでいるならともかく、他人の子供の話しなんて基本的につまらないです。古い考え方かもしれませんが、私は職場にはプライベイトを持ち込まない方がいいと思います。

トピ内ID:8103808170

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧