結婚10年、40代既婚女性、低学年の子供が二人います。喧嘩らしいことはあまりしません。夫が家を出て行って1年経ちましたが、そんな夫を放っておいた方がいいのか、諦めるべきなのか、アドバイスいただけますでしょうか?
夫が浮気を認め、「独りになりたい」と言い出したのがきっかけです。浮気は一時的なもので、その相手と一緒にいたいからという理由ではなく、妻と生活するのが辛いというのです。子供とは生活したいが、子供は母親と一緒にいた方がよいので、一緒には住めないといいます。子供には母親が必要だが、父親は必要ないと言っています。
本人はそうは言っていませんが、父親としての家庭生活が耐えられないようです。結婚前も、「お父さんになるのが子供のころから夢だった」と、さんざん結婚前にライフスタイルについて話し合って同意していました。ところが子供が大きくなり、いろいろな制約を受けてくると、昔抱いていた家庭生活に対する夢や希望は吹っ飛んでしまい、独り気ままに暮らすのが楽だと実感し、現在それを実践しているのです。父親としての責任が欠けており、要は甘えています(家族の生活費はすべては負担できないが、妻が働けば何とかなるし、子供も育ててくれる。自分はたまに子供と会うのは楽しいので、学校行事も参加する。が、毎日毎日、生活全般、教育、しつけを面倒見るのは、無理と思っている)。何でも私がやってあげすぎて、自分はいなくてもいい人間だと思っているのは承知していたので、数年前からは心して、日々夫に感謝し、必要とされているということをアピールしていました。
夫に対する恋愛感情はありませんが、子供の父親としてなんとかリーダーシップを発揮してもらいたいし、協力して家庭生活を送っていきたいと思っています。
今まで提案したことは、夫婦カウンセリング、夫の信頼のおける人を仲介しての説得などですが、拒否されました。
トピ内ID:6136768666