本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 飲み会での、私と美人な友達に対する男性の態度について。

飲み会での、私と美人な友達に対する男性の態度について。

レス14
(トピ主 1
041
kuma
話題
ちょっとモヤモヤしているので、ご意見を聞かせていただければと思います。

先日、男性二人と私と友人 計四人で飲み会をしました。まぁ合コンのようなものです。
私は二人とも初対面、友人は一人とは知り合いで、ほんのたまに連絡をとるような仲らしく。
そこでの男性の態度や言動についてなんですが。

楽しく飲み会が進んでいき、盛り上がっていたころに一人の男性がいきなり私に対して「てか、すごい可愛いよね」と皆に聞こえる声で
私を褒めてきました。嬉しかったのですが、なんとなく素直に喜べず複雑な心境でした…。

というのも私はたいして可愛くなく、客観的におおめに見てもリアルに中の中、位のルックスだと思っています。
さらに、一緒にいた友人は、かなり美人で可愛いタイプなんです。
なのに、彼女については一切褒めることは無く、その後も私に外見に関する色んな要素を褒められ、
もう一人の男性も、友人はスルーで私をあげるような発言が多かった気がします。
なぜ友人のことを何も褒めなかったのか不思議なんです。

ハッキリいって、可愛くない私に同情?してなのか。
それとも、美人が嫌いだから褒めなかったのか。(女性の妬みのような思考で)
または、美人に気に入られたいから、外見で見ていないよ。というアピールなのか。
でも、友人の内面を褒めている場面は私の知る限りでは見ていません。

美人でも、性格の悪いひとは嫌われると思いますが、彼女は性格も良く、少し毒舌でサバサバしている部分はありますがとてもいい子なんです。
飲み会でもいたって普通だったと思います。
友人は、その男性たちの発言に対して「ウンウン、そうだよね」と一緒に頷いている感じでした。

連絡先の交換などは無く、友人が後日アプローチされたような事もなさそうです。

男性の心境の意見を聞かせてください。。

トピ内ID:8044016818

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

男性ではないけれど

041
女性
このようにあなたが容姿に拘る人だと分かっているので、ひがまないよう気を使った可能性があります。 あなたが、美人と区別されても、「私は私」と、明るく笑い飛ばせるようになれば、そんな気遣いもなくなるし、ここでそんな相談をしなくて良くなります。 あなたはあなたで美人でなくとも、可愛いのではないですか?

トピ内ID:7019431178

...本文を表示

客観的に見てかわいいかどうかは関係ない

041
その男性から見てかわいかったのでしょう。 人によって好みは違います。 また、トピ主さんはご自身で顔の造形が中の中と判定してますが、表情がメチャクチャかわいいのかも! 知人で、顔の造りが中の下なのに笑顔がメチャクチャかわいい女性がいます。 表情美人って自分では気づかないことが多いようです。 もうひとつ考えられるのは、ピンポイントでその男性の好みの顔パーツがあること。 たとえば、八重歯とかエクボとか。 一般的にはどうでもいいかむしろマイナスポイントの特徴でも、男性によってはそこがツボだったり。

トピ内ID:1057614823

...本文を表示

美人と可愛いは違う

041
コタツムリなう
主さん、美人じゃないけど可愛い人なのだと思います。 高校時代、安めぐみさんのような雰囲気の友達がいて、決して美人ではなかったけれど、男の子には人気ありましたよ。可愛い可愛いとよく言われていました。 あとはね、本当の美人に向かって「綺麗だね、好みです」って言える人って少ないんです。美人がいると目も合わせられないって人が多い。女性だって、超イケメンに向かって「カッコイイです」なんてなかなか言えないでしょ?本人を前にしたら目も合わせられないのでは? 個人の好みもありますし、主さんがその人のツボにはまったのではないでしょうか?

トピ内ID:2095939015

...本文を表示

うん

041
とうま
わざと容姿が不自由な方を誉めて勝ち気な美人の気をひくことはありますね。容姿が不自由な方が勘違いして期待するなんて考えてませんでした。当て馬にして申し訳ない。気を付けてます。

トピ内ID:9622976439

...本文を表示

「誉める」という行為は、ある意味、上から目線だからでしょう。

🐱
40代主婦
みなさんの年齢や職業など、バックグラウンドが分からないので、ハッキリとした事は言えませんが、1つの可能性として。 お友達は、別に誉めて持ち上げてあげなくても、大丈夫なキャラクター。 トピ主様は、誉めて持ち上げておいたほうが、無難なキャラクター。 と、男性陣から判断されたという可能性があります。 実際に、トピ主様やお友達が、そういうキャラクターなのかどうかは別にして、男性陣からは、そう判断されたという事です。 あと、極端に容姿が劣る女性でない限り、男性はたいてい「可愛い」と誉めてくれます(あまりに容姿が劣る人には、嫌味になりますので言いません)。 また、本当にモデル並の、美しい事が誰の目にも明らかな女性には、逆に誉めずらいです。 東大出の秀才に「賢いですね、よく物を知っておられますね」と誉めるのは、おこがましいじゃないですか。それと同じ感覚です。 「誉める」という行為は、ある意味、上から目線です。親が子を誉める、教師が生徒を誉める、普通ですね。 でも、子が親を誉める、生徒が教師を誉める、有り得ない事ではないですが、どこかおさまりが悪いものです。

トピ内ID:4949329230

...本文を表示

さてさて

041
太陽と南風
あなたもお友達も実際にお顔を見てないのでなんとも言えませんが、 女性が同性に対して持つ美的価値観と男性が女性に対して持つ美的価値観は かなり食い違うことも多いですよ。 たとえばモデルさんとか、あまり好きではない男性は多いです、きれいだけど魅力はない、と感じる。その人モデルみたいですか?だったら男性からは人気ないかも。あと特に、 >彼女は性格も良く、少し毒舌でサバサバしている部分はありますが、、、 ここは怪しいと感じます。男性に対して毒舌が過ぎたりしませんかその人。男の痛いところをチクッと突くようなことを言ったりしてませんか。 それとよく言われるのは女性が同性に対して言うかわいいは当てにならない。 女性がかわいいと言う女は大抵、ブスでケバい、うそつき、自己中、相手によって性格が変わる多重人格、等々最悪なのが多い、とよく聞きます。 なので、自分でかわいくない、と思っていても男性の見方は違うのかもしれませんよ。とりあえず良いことは信じてみませんか。

トピ内ID:1354233364

...本文を表示

沈黙されるのがよかったの?

041
諸星あたる
「美人」「かわいい」「性格が良い」の明確な基準はないので、真相は発言者に確認するしかないと思います。 考えられることは 1.トピ主が男性の好みのタイプだった。 2.飲み会を気まずくしたくなかった。 3.トピ主の反応を試した。 4.トピ主の警戒を解こうとした。 いずれにせよ気にしすぎではありませんか? トピ主は、男性と会話をした経験が少ないみたいですね。

トピ内ID:2345746514

...本文を表示

で、その後どうなったの?

041
ただのひと
褒め殺しの男性からは、その後アプローチがあったのですか? 連絡先の交換などは無く、ということは、その彼はトピ主さんの連絡先を聞いてこなかったてことかな? だとしたら、ただの酔っ払いか、美人の友人さんの事が(原因は分からないけど)気に食わなくて、あなたの方をやたら褒めた、とかじゃないですか。 あるいは、友人さんが美人すぎて、「こっちはムリだ」と判断され、トピ主さんに矛先が向かった。 いずれにしても、連絡先の交換がなかったというのは残念でしたね。そこが余計にモヤモヤを増長させているのでは・・・。

トピ内ID:6289093890

...本文を表示

「可愛い」は無難な言葉なので、よく使います。

041
おっさん予備軍
下手に「綺麗だね」や「美人だね」と言ってしまうと、 後で、仲間達から 「アレのどこが?」 「おまえ、眼科行けよ」 などと言われてしまうので、あまり使えません。 しかし、「可愛いね」だと、 「どこが?」と言われても、 「歯をむき出して笑うとこ」とか、 「遠慮もなく、ガツガツ食ってるとこ」なども、 「俺から見るとカワイイ」で、言い通せます。 「愛おしい」という意味で「可愛い」と思う相手には、 皆の前などではなく、相手にだけ聞こえるように言いますし、 コレだと思った相手には、必ず連絡先を聞きます。 トピ主さんは、そういうアプローチは無かったようなので、 「他愛ないお愛想」「気楽なヨイショ」くらいに 思っておいた方が、無難でしょうね。

トピ内ID:6206005307

...本文を表示

可愛いと感じたんじゃないの?

041
imagine
その男性は可愛いと思ったから口に出して言ったと考えるのが自然ではないですか? トピ主さんの言によれば友人は美人系だけどご自分は・・・ということなので、その男性も美人とは感じなかったのかもしれない。けれど可愛いなあと思ったんでしょう。 合コンみたいな場なら一人心の中で思っているだけじゃなんにもならないから、口に出して言ったのだと思いますよ。 しかも友人とは僅かながら面識あるのに対して初対面のトピ主さんであれば話題を多く振ってあげなくちゃという配慮もあったのかもしれません。 座を盛り上げたり和ませるために大袈裟に言うこともあるでしょうが、終始沈黙が続く合コンよりも良かったんじゃないですか?

トピ内ID:3393161637

...本文を表示

理由

041
通りすがり
男性雑誌で女性の口説き方を見たことがあります。 その雑誌をその男性も見たのかもしれません。 美人と、不美人が友達同士の場合、美人ばかり誉めると不美人がすねて、早く帰ろうとか言い出してうまく行かなくなるから、まず不美人を誉める。 そうすると不美人は機嫌良く話して雰囲気もなごやかになり、美人とも長く過ごせる。 美人の方とは、あとでこっそり連絡。けして不美人の前では美人とは連絡してるそぶりを見せない。友情にもヒビが入るから と書かれてました。 その雑誌が、正しいナンパ方法なのかは疑問ですが、うのみにする男性もいるかもしれません。

トピ内ID:0180594355

...本文を表示

普通に聞いてるだけで思った事は

041
さまっと
それって、友達(女の子の方ね)が アナタに紹介したいと思って合コンの様にしてた? その知り合いも女の子を紹介して欲しい。って思ってて その美人な友達さんに相談したら「良い奴」って聞いて「それじゃートピ主は可愛いし、性格も良いから、上手く行くと良いね」って感じかな? で、その知り合さんが頑張って褒めてたのは友達男子の為に頑張って その美人な友達さんも「お似合いかな?」って思ったからウンウンって同意してたのでは? 私も何回か友達に紹介をしましたけど やっぱり知らない方の女性とか男性は楽しんでもらいたいし、「良かったらこのふつつかな友人ですがお付き合いしてくれません?ダメ?」って心で思いつつ、書かれてたみたいな状況になった事が有ります 美人さんは良い人で信頼できる人なら そんな失礼な人を同席させないのでは?大切な友達に不快な思いをさせたと思うなら連絡とか無いですか? どう思う?とか聞かれてませんかね? 勘違いだったらスルーでお願いします

トピ内ID:5341030308

...本文を表示

美しさは見る人の瞳の中に

ユキちゃん
「可愛い」って言われるとやっぱりうれしくなっちゃいますよね。 そういう時は"どういうつもりかしら"などと相手の考えを詮索せず、素直に「うれしい、ありがとうございます」と受け止めたらいいんじゃないかなぁと思います。 可愛いとか可愛くないとか美人とかそういうのはまったく見る人の主観、つまりあなたが可愛いかそうでないかに関係なく、言ってくださった方の『個人的な意見』なのです。 以前は私もこのようなとき、相手に『冗談じゃなくて本気で言ってる?私はブスだと自分で思うんだよね』などとまともに返して相手にいやな顔をされていました。 友達に「なぜいやな顔をされるんだろう」と聞いたら「絶対的な美など存在するわけもなく、その前提で相手は相手の個人的な意見を言ったまでなのに、それを否定されたわけだから相手はいい気持ちはしない」といわれなるほどなーと思いました。

トピ内ID:2364293354

...本文を表示

トピ主です。

041
kuma トピ主
皆さま、たくさんのご意見をどうもありがとうございます。 本当に、さまざまな捉え方がありますね。 やはり、真相は当事者に聞いてみないととわからないですよね…。 私のことを本当にかわいいと思っていてくれていたかもしれないですよ というご意見には、少し希望がわきました笑。 ありがとうございます。 しかし残念ながら今のところは何もその後の展開のようなものはありません 友人から「また飲もうって言ってたよー」と聞きましたが、社交辞令で終わればそれまでですよね~。 今回の飲み会は、特に友人が私に男性の紹介をセッティングしてくれたという会ではなく、あくまで気軽な飲み、みたいなものです。 今後、またこういった場面に遭遇したら、皆さまのご意見を参考にしつつ、あまり気に留めすぎないよう、冷静でいたいと思います笑。

トピ内ID:8044016818

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧