父、61歳。
母、57歳。
私、34歳。
弟、31歳。
という、家族構成です。祖父母はみんな私が生まれる前に亡くなっています。
昔から父親の言うことが絶対で、私も弟も、学校の進路はおろか入社する会社まで父の言いなりでした。母は、父の言うことに従います。
私はそれでも長子なので、反発することも多く叱られて育ちました。
親が選んだ会社に入社した後も自分の都合で勝手にやめたり、やりたい仕事に就いたり、一人暮らしをしたりと自分の選択を後悔しながらも自分で自分の道を決めて現在に至っています。弟はそんな反発心の強い私を見て育ったせいか、いつもいい子で親に褒められて育ちました。
社会人8年目となる弟ですが、たまたま受かった企業のうち、自分の行きたかった会社ではない会社に父の圧力により入社せざるを得ず現在も働いていますが、2年前くらいからうつ病を患っており、現在も薬の服用をしています。
父と母にそのことを相談すると、もう大人なんだから、自分で仕事を辞めたければ辞めて次の人生考えればいいと言います。
私からすると、今までさんざん自分達の思い通りのレールを引いて、そのレールに乗らざるを得ないような育て方をしてきたくせに、その無責任さに、憤りを感じてなりません。
このご時世、やりたいことを仕事にできる人は愚か、自分が一体何をしたいのかも明確にわかる人はいないと思うのです。
それなのに、自分自身の問題だからと言って、病気克服のために手を差し伸べることもない両親に、改心して欲しいのですが、同じような境遇の方いますか?
または、こんな両親に私はどう接したらよいでしょうか?
弟を助ける方法は何かあるでしょうか?うつ病は、身内では治せないこともあるでしょうから専門医を探そうかとも思っていますが、それにしても薄情な両親に本当に嫌気がさします。
トピ内ID:7167625150