ずっとファッションのことで悩んでいました。
買っても買っても満足出来ない服。
買う時にじっくり悩んで吟味したつもりなのに、実際に着て外へ出ると全然冴えない気がして自分に自信が無くなってしまう。
いつまで経っても私はおしゃれになんてなれないんじゃないかと思っていました。
でも今日も服を買おうとして、考えました。
私は「これを買ったら私は素敵になって、自分のことが好きになれるかも」と思っている。でもそうではないのかもしれないと。
やっぱり、まず自分を好きでないとどんな服でも満足できないのではないかと。
「これを着たら自分が好きになれる」ではなくて、自分が好きだから、その服を着た自分が好きかどうかが基準になり、好きな自分に着て欲しい服を選びたくなる。
そうじゃないと服は選べないのではないかと。
好きな自分にきれいでいて欲しいから、お化粧もする。
ダイエットだって、「痩せたら自分のことが好きになれるはず」「そして幸せな毎日が送れるはず」と思うと辛いけど、自分が好きだから、もっと好きな自分になるために頑張るのだと思えば、前向きになれそうな気がします。
こんなことわざわざトピにしなくても~ですけど、自分の考えを整理したくて書いてみました。
自分が好きかどうかと言われれば、基本好きです。
でも対人関係においては、子供の頃から自己評価はかなり低く、いまだに自分は愛されるだけのものがないと思っているところがあります。
友人達を見ると、私よりいい意味で「自分が好き」な人がほとんどです。そしてきれいでおしゃれな人ばかり。
自分が好きって大事なことなんですね。
トピ内ID:8498364449