トピを開いてくださってありがとうございます。
年末年始に義家族と一緒に過ごした際、どうしても気になってしまったことがあるので相談させてください。
皆で出かけて外食した際、手作りのハンバーグが売り物のハンバーガのお店に行きました。
一人一つずつだと多そうだからシェアすることになりました。
ハンバーガは切り分けにくいですが、夫婦単位や親子単位でシェアするのかなと思っていました。
ところが、両親・義妹がかじったハンバーガーが「どうぞ」と回ってきました。
舅がかじり、夫がかじり、義妹がかじった食べかけのハンバーガだったのですが人の食べかけの食べ物を食べることがどうしても嫌で「大丈夫です」と言ってやんわりとお断りし、姑にまわしました。
大丈夫という言葉があいまいだったようで「大丈夫って?」と義妹に聞かれたので「もう食べました」と言ったら「嘘、こっちのは食べていないでしょう?」と突っ込まれました。
なんとなくごまかしましたが、その後の外食や義実家での食事もそういったことがあり、違和感を感じました。
自分の家では、人にかじったものをあげてはいけないと教えられてきたので
シェアするときでも口をつける前に切ったり分けたりしていました。
自分が小さい頃は親子でかじったものを食べたこともあったかも知れませんが物心ついてからは親兄弟でもかじりかけのものを食べた記憶がありません。
義両親と夫・義妹が食べかけのものを食べているのは好きにしてもらって構わないのですが、自分に勧めてくるのは嫌だなと思いました。
夫のかじりかけは食べられるかも知れませんが義両親や義妹のかじったものは無理です。
夫も義妹も何とも思っていないようで、「何で食べないの?」といわんばかりでした。
私の感覚が間違っていますか?
同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
トピ内ID:8028229272