本文へ

宇宙の果てについて教えて下さい

レス20
(トピ主 2
041
星くず
話題
恐竜が絶滅していなかったら のトピを拝見しまして
私も子供の頃から持ってた謎をこちらで聞いてみたいなと思いトピを建てました。

ズバリ、宇宙の果て、その外側ってどうなってるんですか?

全く何も知らないので子供の頃からチラホラ見てきた曖昧でいい加減な知識からですが

1、宇宙はビッグバンと呼ばれる爆発でできた
→宇宙が産まれるきっかけ(粒子の集合?)が集まる空間(スペース)があったということ?
ではそのスペースは何?

2、現在も宇宙は広がり続けている
→広がり続けるスペースがないと広がれないですよね?
ではやはりそのスペースは何?

3、宇宙に果てがあるならその外側は何?


と、どうしても宇宙の外側が気になります。
私は無宗教で無神論者ですが、宇宙の果て宇宙の外側を考えると
どうしても大きな神様がいて宇宙が産まれる、育つ、広がるスペースを用意したり
世話をしてるというとこに話を持っていかないと落ちがつけられなくなります。

どうかこんな私に皆さんの知識や推測で
宇宙の果て・外側の謎を教えて下さい。

トピ内ID:7089297521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかりません

🐷
宇宙人
そんなこと、現代の科学ではわかりません。 わかると言う人がいたら、それはうそです。

トピ内ID:0946133694

...本文を表示

私の推測

🐱
電気ナマズ
研究ではいろいろ言われてますが 三面鏡とか鏡で鏡を映すと無限に同じのが写し出されますよね もしも鏡の中に入れたとしたら 果てはあると思いますか? 果てしなく無限ですよね 無限のマークのように宇宙の果てまで行こうとすると たとえば元の場所に戻ってしまうのではないでしょうか。

トピ内ID:0347841118

...本文を表示

推測でしか分かりませんけど

041
ゆかな
世の中には、私たち人間という一生命体には知ることもできないものが 多数存在しているのだと思います。 それは到底、理解できないもの。 隣人の気持ちひとつ分からない私たちに、 一体、宇宙様の何が分かり得るのでしょうか。 現時点、調べても分からないものに行き着いた場合、 きっとそれは知る必要のないことなのかも知れません。 私の見解としては、宇宙の果て・外側なんて無い。 どこまで行っても無限の宇宙が広がるのみ。 それは暗く冷たく、でも時には太陽のような星があり、 地球みたいな生命体が存在できる星がある。 また、暗く冷たい中でも生きていられる生命体が存在している。 それは人の形・動物の形とは違う未知のものかも…。 そう考えるだけでも楽しいですけどね♪

トピ内ID:9366567253

...本文を表示

及ばずながら

041
門前小僧
>→宇宙が産まれるきっかけ(粒子の集合?)が集まる空間(スペース)があったということ? ではそのスペースは何? スペース自体が宇宙で、集まる空間があるは、言葉の矛盾です。 >→広がり続けるスペースがないと広がれないですよね? これも同じで、広がり続けるスペースも矛盾です。 >宇宙に果てがあるならその外側は何? 果てとか中心とかの概念はありません。 私も、宇宙について学んだのは、20~30年くらい前なので、 最新の説を知りません。 時間と空間等、日常の概念が通用しないのが宇宙論の面白さ ではないでしょうか。

トピ内ID:4675432842

...本文を表示

常識ではなかなか理解し難いが?

🛳
仮親
私は物理の研究者ではありません。ただのおじさんです。私の個人的見解です。間違っていたらゴメンナサイ。 まず、「宇宙の外は?」と言われているのは、前提として縦・横・高さのある空の空中を考えられていると思います。日常生活ではそれで問題が無いので、当然の真理として感じておられるでしょう。 しかし、空間はただの空の状態ではなく、物質と不可分・一体のものなのです。物質の無いところに空間は無く、空間の無いところに物質はありません。 ですから、「宇宙の外」という概念は現実には存在しないのです。 さらに、宇宙・自然には物質しか存在しません。(人間の精神が存在しますが、これも物質の運動です) 物質自身の自己運動によって、発展し・複雑化し・消滅し・進化し・新しいものに転化しています。神の存在する余地はこれっぽっちもありません。

トピ内ID:0545097170

...本文を表示

諸説あります

🐱
debu
宇宙は膨張を続けていることが分かっています。 どこを「宇宙の果て」とするか諸説あります。(哲学的・宗教的観点、天文学的観点) 私は「宇宙の果てはない」と言う解説をなるほどと思っています。 「宇宙の果て」をキーワードにしてインターネット検索することをお勧めします。

トピ内ID:0998267581

...本文を表示

わかりません

ハッセル
何も無い空間(スペース)の中に宇宙があって、その中を宇宙が広がっているのではありません。 宇宙そのものが空間(スペース)なのです。 宇宙は何も無い無の一点から始まりました。 始まった場所、それが何処なのか誰も知りません。 宇宙の外に何かがあるのか誰も知りません。 我々の宇宙は、もっと大きな構造の一部分にすぎないと言う学説があります。 宇宙の数は500桁(ゼロの数が500個!)くらいあるという学説があります。 たくさんの宇宙がお互い気づかず重なり合って存在するという学説があります。 いずれにせよ、宇宙の外側のことは、外側があるのかどうかさえ誰も知りません。

トピ内ID:3142582365

...本文を表示

ミクロの世界からの推測

おバカ
以下個人的見解です。科学的根拠はありません。 ミクロの世界に目を転じると、まず原子の世界を思いつきます。 で、原子は陽子・中性子・電子でできていますが、他にもクォークやニュートリノなど、 素粒子があります。 今現在、素粒子よりも小さいものはわからないみたいですが、 ニュートリノをニュートリノたらしめ、陽電子を陽電子たらしめる構成要素はなんかあるはずです。 と言うことは素粒子を構成する更に小さい存在があると思うんです。 よって、我々の宇宙を構成要素とするさらなる上位の存在があるのでは?と思います。 小さい方も大きい方も、無限の連鎖があるのでは? 般若心経の有名な冒頭、色即是空空即是色も、色を有限、空を無限とするならば 我々有限の存在は無限の概念を内包する、素粒子よりも小さな世界が無限に続き、 宇宙よりも大きな世界も無限に続くことを予言していたのか?とも思う今日この頃です。

トピ内ID:7361715202

...本文を表示

宇宙に上も下もないし方角も無いヨ

はい それまでよぉ~
宇宙は無限の空間だから何処まで行っても星の海が広がってるだけです    例えば太陽系を含む銀河系星雲の外に出ても何百光年離れてアンドロメダ星雲が在ると言う具合ですね  プレアレス星団や馬の首星雲もかなり離れてますが存在してる銀河です

トピ内ID:0537018464

...本文を表示

現代科学ではまだわかりません

💡
とくめい
ビックバンすら推論です。(現実味が最もあると考えられているだけで) この宇宙(地球も人間も含めて)の構成元素がすべてビックバンで生まれた。 物質、反物質がありほとんどの物質が相殺された。その残りカスでできてるのが現在の宇宙。 ナショジオ見てても意味不明(笑) 基本的には無から有を生み出した。 無の揺らぎ?から爆発により空間と時間を作り上げたって感じ。 (ほんの1点のものすごい熱さのたった1秒で宇宙の要素ができたらしい) 宇宙の拡大は無を有空間に広げている。 広がり続けている有空間の中では時間が存在する。 箱庭的宇宙でなくて、無い所に「空間というもの」を創っている感じ。 って言ってたっぽい。 まぁやっぱりナショジオの映像ありでも理解不能。

トピ内ID:1152370693

...本文を表示

神様はピンポン球のような宇宙を浮かべている?

041
チュン夫
宇宙の外側があるとすれば、そこには我々が知っている空間はないと思います。 我々が知っている空間は、この宇宙の属性なので、この宇宙があるから空間が存在しているのです。仮に宇宙の外側に行けたとしても、我々の知っているような空間自体が存在しないのだろうと思います。 >大きな神様がいて宇宙が産まれる、育つ、広がるスペースを用意したり世話をしてる と考えるのであれば、例えば、神様がピンポン球(という宇宙)をたくさん浮かべているのかなぁ。と思います。 そして、各ピンポン球の内部でビッグバンや宇宙の膨張が起きており、いくら宇宙が膨張しても、神様からみたピンポン球の大きさは変わらないのだろうと思います。 いまの宇宙論はビッグバン以降のことを扱っているので、ビッグバンが発生した原因や宇宙の外側についてはSF的発想になると思います。でも、それだけに好き勝手な発想ができておもしろいですね。

トピ内ID:8892827152

...本文を表示

無神論者だそうですが

🐴
馬九郎
 そもそも科学というのは、神様が創られた世界というものを少しでもよく理解したいという動機から生まれてきたものです。  私自身生命を理解したくて科学の世界に生きている者なのですが、やればやるほど科学で分かることなんてほんの少しだな、ということを実感します。  最近教会で聖書を学ぶ機会があったのですが、聖書の中に、 「神のことを知ろうとするのは良いことです。しかしあなたたち人間はあまりに無知で、その全てを知ることは永遠にできないでしょう」  という文があるのですが、本当にそうだなと思います。  宇宙の始まりも、その外側も、物質の最小単位も、人の心も、死後の世界もきっと科学では永遠に解き明かすことはできないでしょう。少しずつ近づくことはできるのだけれど。  しかしそこに神様の存在を想定すると、全てをすっきりと理解することができます。思考停止ではなく、こういう方法による宇宙の理解の仕方があるのだな、という発見ですごく新鮮な気持ちです。私は今海外在住なのですが、日本では神について学ぶ機会があまりに少ないのを残念に思います。  こんなレスはお嫌いですか?

トピ内ID:0294360806

...本文を表示

地球にも果ては無い

🐷
アイザック
昔は宇宙好きで色々と本を読んだりしましたが、最近の学説はどうなっているのかはっきり知りません。ですのであやふやです。 ビッグバン理論もなかなか理解はできません。1秒の何兆分の1の時間でそれが起こったなんて、理解の外です。それならその前は?と考えてしまいます。最初の宇宙は半径100mと言われてもピンときません。今宇宙を作っている物質はどこから生まれたのかと考えてしまいます。これも「無」から生まれたというのが主流になっているようです。 ただ地球で言えば、地球に果てはあるでしょうか?南極ですか?北極ですか?それは人間が住んでいないだけで、地球としての果てではないです。それが宇宙にも言えると思います。 私の考え方は「大きさはあるが果ては無い」です。果てが無いのですから、その外もありません。 私達は「3次元+時間」でものを考えます。光で物を見ます。光を含む電波が全く無い宇宙だってあるんじゃないかと思っています。時間も閉じ込められてしまう宇宙もあるんじゃないかと思っています。 と思うと、同時に「自分はよくこの地球に生まれてきたものだ」と思ってしまいます。

トピ内ID:7433633201

...本文を表示

トピ主です 1

041
星くず トピ主
皆様、ありがとうございます、トピ主の星くずです。 たくさんの様々なご意見、読ませて頂きました。 読んでいる間中、ワクワクして興味深くてとても楽しかったです。 三面鏡の終わりのない世界、無限の世界、果てのない世界 無、物質と空間 さらに大きな宇宙の一部 この宇宙の外があるならそれは私達の知っている空間があるわけではない 神様が愛でるピンポン玉の宇宙 等々、皆様の書き込みを読みながら、たくさんの宇宙を想像し、思いを馳せました。 宇宙が無限で果てや形、終わりがない説は、納得したいようでできない 私にとって一番もどかしい説です。 まさに縦横高さ、そして時間の世界に生きているからと思いますが 存在としてあるのに、終わりがない、というのがどうしても受け入れられなくて。 完全なる「無」が実感できないからだと思います。 宇宙の誕生にしても、無から産まれるというがやはり納得いかなくて 無なのに、どうやって生みだしたの?と。 不思議はつきません。

トピ内ID:7089297521

...本文を表示

トピ主です 2

041
星くず トピ主
思いをつきつめていくと、行き着くところはやはり、「神様の存在」に。 それは私にとっての「?」の落としどころです。 でもこの宇宙の果てがあり、その外側があるなら、さらにその外側の果て、外側は何? となるので、やはりこの謎も宇宙も、メビウスの輪のように終わりないものかなと思います。 星空を見上げると、その美しさ深さ広さ、そして神秘性に胸が透き通るような気持ちになります。 皆様、ありがとうございました。 皆様のお話を思いだしながら、星空を見上げてまた考えてみたいと思います。

トピ内ID:7089297521

...本文を表示

不可思議と感謝!

041
Chiichan
私は30年ほど前に標高の高いところに山荘を購入しました。空気が綺麗なので時々夜になると外に出て星空を見ます。そして時々思いました。これら人間を含む全ての存在の第一原因は何なのだろう、という疑問です。学者達が何を言おうと、それではそれが起こった原因は何なのか、という疑問です。 結局私が出した結論は、宗教ではないのですが、何か途轍もなく計り知れない聖なるものがあるのだろうということでした。この銀河系を含む巨大な宇宙の他にも無数の大宇宙があり、次元の違う所に又無限の宇宙があるのかもしれません。 そう思うようになってから、時々朝起きて太陽の出る方角に向かい深々と頭を下げるようになりました。別に神様に頭を下げている訳ではないのですが、この計り知れない何かに対して感謝の念を表明せざるを得ないと考えたのです。途轍もない存在が私にこの人生を経験させているのだろうという思いでした。人間などは余りにも卑小な存在ですが、その卑小なる存在の中にさえ大いなるものの一部は存在しているのもしれません。

トピ内ID:7580314412

...本文を表示

もともと空間はなかった

041
ももんが
物理学や宗教学の知識はほとんどないのですが、もともと何もないところに宇宙のかたまりのようなのがあり(ひとつか複数かは不明)、広がったり縮んだりしているのではないかと思っています。外側へ向かう力が勝ると宇宙は膨張して空間は広がる、その逆に内側へ向かう力が勝ると収縮して1点に集まるのではないかと思います。

トピ内ID:8078867237

...本文を表示

全く同じです

041
星好き
全く同じようなことを、何度も考えたことがあります。 ものすごく奇麗な星空を見ると、自分のちっぽけさや、空の広さ・・・その先にある宇宙まで、ボーッと考えたりもします。 他の人に話すと、「メルヘンだね」とバカにされるので、あまり言えませんでしたが、同じようなことを思っている人がいて、嬉しかったです。

トピ内ID:3157781083

...本文を表示

昔は科学少年でした

041
じゅん
 宇宙を膨らみ続ける風船みたいなものと想像すると間違うと思います。  なぜなら、その想像では 風船の外側の世界は、結局 風船の中の世界と同じだから。  ”宇宙のはて”は光速で広がっていると聞きました。  とすると、現実には、”宇宙のはて”を見ることも、そこを越えることも不可能です。  であれば、宇宙内の存在にとっては、”宇宙のはて”は無いと同じことです。  宇宙の外側は、想像を絶する世界としかいいようがありません。  なぜなら、そこを見ることも、そこに行くこともできないのですから。  先の風船の喩えでは、風船の表面が我々の宇宙だ、という説明も聞いたことがあります。  風船の表面をどこまで行っても、行き止まりはない。  風船のまわり(および内部)が宇宙の外側、ということになるので、この場合だと宇宙は2次元、宇宙の外側は3次元ということになります。  2次元世界の住人には、3次元世界を認識することはできないそうです。  それを演繹して、宇宙が3次元なら、その外側は4次元の世界か?と問われれば、分らない、としか答えられません。  誰も見たことがないから。

トピ内ID:0843991518

...本文を表示

横です

041
星の子
じゅんさん、 >2次元世界の住人には、3次元世界を認識することはできないそうです。 同意です。 >”宇宙のはて”は光速で広がっていると聞きました。 とすると、現実には、”宇宙のはて”を見ることも、そこを越えることも不可能です。 であれば、宇宙内の存在にとっては、”宇宙のはて”は無いと同じことです。 宇宙が加速的に膨張をしているのは「宇宙の果て」だけではないですよね。 強い重力場以外の全ての空間で起こっているので、地球から遠ければ遠い空間ほど 速い速度遠ざかっています。遠い所では光速以上で。 確かに、我々の観測可能範囲は限られていますが、それをもって宇宙の果ては無いと 同じということはないと思います。 三次元に住む我々には三次元の果て(宇宙の果て)は認識可能です。観測は不可能でしょうが。 観測の可能性と認識の可能性は別と思います。 実際、宇宙が有限で閉じている場合(風船)と無限である場合とでは宇宙の将来(結末)が 違って来ますよね。

トピ内ID:7570934445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧