本文へ

義母と一緒に働くのが限界です。

レス12
(トピ主 1
041
まる
ひと
義母が商売していて、夫はあとを継ぐためにそこで働いています。私も一緒に働いています。

今、義母と一緒に働くのが辛くて辞めようかと思っています。

その理由なのですが、まず給料の面です。私の給料はゼロです。毎日フルタイムで働いています。小さい子供が二人いるのですが、土日でも呼ばれれば子供を自分の母親や祖母に預けて行っています。義母は、夫の給料に私の分も含まれているように言うのですが、私は夫の一ヶ月後に働きだしたのにもかかわらず、夫一人の時の給料と、私も働きだした時の給料は同じです。

仕事場は、義理の実家と店舗が一緒になっているのですが、私の仕事は毎朝、義理の実家の洗濯から始まります。仕事とは一切関係ない、家政婦のような事ばかり頼まれます。

義母は、適当な所があって、大事な請求書も手書きでぐちゃぐちゃ、商品のパンフレットも手書きで見栄えが悪く色褪せていたので、私が全部パソコンで作ったのですが、意地を張っているのか、それらを全く使ってくれません。夫に相談しても、母の方針には逆らえないと。

義母は、私に仕事を取られる!と思っている様で、私が仕事の事を聞いてもはぐらかすし、義母がいつもしていることを真似てやってみたら、文句ばかり言われ。

正直、毎日ストレスがたまります。皆さんならお仕事続けますか?

トピ内ID:5888750143

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行かなければいい

041
プヨ
行くから、姑はあなたが納得して働いていると思ってるはず。 給料等の要求ははっきりと言う。 パンフレットは頼まれもしないのに作ったあなたが悪い。

トピ内ID:5806033654

...本文を表示

続けません

041
みー
外で働いた方が家計にもトピ主さんの精神的にもいいですよね。 ところで契約書は交わしてますか? バイトだってパートだって交わしてますよ。 そこに給与についての規定事項が書いてあるはずです。 さらに社内規定に退職についての規定が書いてあるはずです。 確認してみてください。

トピ内ID:5472837176

...本文を表示

やめなはれ

041
屍鬼
主さんは商売の事が全然分かっていないようだね、 サラリーマンみたいに給料が貰えると思ったら大間違いだよ。 ましてや個人商店ともなれば使えるものならなんでも使うのが常識で、身内は生活を繋いでいけるだけの俸給で沢山じゃないかな、 それでも納得できない主さんが、仮に義母が主さんとご主人に経営を譲ったとしたら今まで以上にやっていけるのかな? 客層は変わるし大変だよ、それで店を潰した人は多数見ていますのであまり思い上がった事を言わない事だよ、これはお説教ではなく忠告ね、

トピ内ID:8635744753

...本文を表示

辞めます

041
いて座の女
ひどすぎる! 私だったら直ぐに辞めます ご主人は 義母に何も言えないのですか? 明日にでも辞めていいと思います

トピ内ID:6914066556

...本文を表示

外貨(外で)を稼いだら?

🐤
よそのおばはん
外貨、この場合は自営手伝いではなく外へお勤めに出たらどうですか? 二人分の労働に対して賃金は一人分なんて、トピ主さんご夫婦はバカにされてますよ。 外へお勤めに出たら、お金は入るし、義母の顔は見なくて済む、いいことだらけです。 がんばって、就職活動しましょう。

トピ内ID:9432606526

...本文を表示

即辞めなさい

041
いぬわし
息子の妻を、無給の家政婦にして、理不尽です。 >小さい子供が二人いるのですが、土日でも呼ばれれば子供を自分の母親や祖母に預けて行っています 断固、断りなさい。 >夫に相談しても、母の方針には逆らえないと。 妻を守れない夫で相談するだけ無駄。 トピ主が義母と戦うしかない。 自分の身はじぶんで守る。 ストレスで、やがて体を壊してしまいますよ。 身売りした訳じゃないから、嫌なものはハッキリと拒否してね。 黙ってると、ますます便利に利用されるからね。

トピ内ID:6794626374

...本文を表示

姑さんは何歳?

🐶
西日本
姑さんはお幾つですか? 年齢がまだ60歳代なら我慢しなくて、姑とケンカしますが、お年ならあと数年なので我慢します。

トピ内ID:1644521667

...本文を表示

私なら

🐱
年増女
辞めます。 仕事の内容は身内の商店で、意見など聞く耳をもたない親ならよくあるパターンだと思いますが、給料面が全くルーズなのは我慢できません。 夫さんに2人分渡す?など話になりませんわ 無給のボランティアする年齢ではないですよね 取り決めをきちんとされない経営者の下で働くのは嫌です。

トピ内ID:7181642284

...本文を表示

働きません

041
まり
姑って嫁と張り合いますよね…。 わが家は商売こそしていませんが、姑は必ず私と張り合います(笑) 私の子供(彼女にとって孫ですが)が少し誉められると”うちの子供はもっとすごくて…”と始まり、私が出産後3ヶ月で職場復帰したことに驚く人がいれば”私なんて出産の前日まで働いていた”と口を挟み…まあ万事がそんな感じです。 そんな姑なので、こちらの気分が悪くなるだけなので係わり合いたくないです…よってトピ主さんの状況では一緒に働くことはありえません。 ご主人にまずは理解していただくと良いですよ。

トピ内ID:6644785934

...本文を表示

一もめ有るかも知れませんが

🐱
おばん
トピ主さんが貰っている給料が、適正な給料なのか分かりませんが。 「自分の収入が欲しいので、外に働きに出たい。」と、申し出てみては? 理由は、将来のためとか適当に考えて。

トピ内ID:2554718603

...本文を表示

ありがとうございます

041
まる トピ主
トピ主です。 早々のレスありがとうございます。 働く事に関しての契約や給料の話などは全くしていません。 給料明細などもありません。ほんとうに適当なんです。 でも夫はそれで納得しています。私だけが愚痴愚痴言っている状態です。 義母はまだ50歳代ですが、喧嘩なんて私には出来そうにありません。 皆様がおっしゃる通り、辞めようと思います。 夫には話しましたが、無責任だと激怒されました。 このままだと義母との関係は最悪になりそうですが、それはもう前からなので あきらめます。 商売の事ですが、義母は自分の小遣い稼ぎ程度に今までやっていたので 仕事に対する真面目さが、私たち夫婦とは違います。 本当に適当で、よくこんなのでやってこれたな…という感じです。 常に新しい事を考えないといけない職業なのですが 昔のままで、適当にやってたから知識も乏しく、恥をかくのはいつも私たちです。 私は猛勉強して頑張っていたつもりですが、義母の態度が変わらないのなら もうお店が潰れるのは時間の問題かな…と思います。夫の将来に不安を感じますが 離婚も視野に入れてこれからの事を考えたいと思います。ありがとうございました

トピ内ID:5888750143

...本文を表示

ストレートに言わないでね

りゅう
辞める理由を聞かれても、「生活費がこのままでは足りない」、とか、 「子供の学資を貯めたい」、とかぼかして言ってね。 なんとなく、トピ主さんはストレートに話をする方の様に感じたので。 余計なお世話だったらごめんなさい。

トピ内ID:7055550376

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧