はじめまして。
夫婦共働き、子供なしの38歳です。
これまでずっと働いて来て、これからも可能な限り働くつもりですが
定年後、収入が途絶えると思うと不安で仕方がありません。
将来の年金を試算してみると、夫婦合わせても月に26万程度。
26万あれば慎ましく暮らしていけるだろうけど、この先制度が破たんして
半額程度になったら・・? いや全くゼロになったら・・?
そうしたら貯金を崩して生きていかねばなりませんよね?
寿命がいつ来るとも分からないなか、どんどん残高が減っていくのを想像すると
恐ろしくて仕方ないのです。
今まで働き続けてたので、貯金とは増えるもので、減るという感覚がなくて・・
(家を買ったりで一時的に減りはしても、また増えていくので)
そこで資産形成を見直そうと思っています。
現在は、毎月約20万ほどある余裕資金を、
・預貯金 80% ・個人年金 5% ・投資信託 15%
に分けて運用していますが、
個人年金をもっと大きくして老後の毎月の収入を増やした方が良いのか、
はたまたインフラに備え投資を大きくした方が良いのか・・
また現在の資産は、預貯金800万、投信500万、株200万。
家は先日ローン完済済み、個人年金は公的年金開始までのつなぎのもののみ加入。
子供がいないので老後頼る肉親はいません。
夫婦仲と健康とお金を大事にして、安心出来る老後を過ごしたいです。
資産運用にご意見いただければ幸いです。
トピ内ID:4937162062