私の祖母は父方95歳、母方85歳で、両方とも健在です。それはとても嬉しいことで、ありがたいことなんですが、海外在住の私が帰国できるのは年に2度だけということもあって、会うたびに体が小さく弱弱しくなっていく様子につい胸が痛みます。
95歳の祖母は今、父の姉と同居しており持病もなく元気にデイサービスに通っています。
85歳の祖母は私の両親の家から車で10分ほどの場所で一人暮らししています。
こちらも高血圧や貧血のため定期的に内科健診には行っていますが、買物も食事のしたくも自分でしてちゃんと自立しています。
二人とも今とても元気だし普通に生活していますが、離れて住んでいるためか、時々夜に寝る前など思い出して心配になります。
仕事があるので気楽に帰れないせいもあるのでしょうが。。。
ずっと元気でいてほしいけど、いつまで元気でいてくれるのか、いつも考えています。
二人とも「この年で寝たきりの人もいるし、認知症の人もいるし、本当に老化は個人差が大きい!」と元気に言っています。
私の祖母二人がこれから元気で一日も長く今の生活を続けられるよう支えていきたいと思っています。
もしよかったら、あなたの身近な元気なお年寄りのお話、その方々の元気の秘訣などを教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:0713238296