本文へ

金銭感覚と礼儀知らずの友人との関係

レス11
(トピ主 0
041
えま
ひと
はじめまして。
元同僚の彼女の金銭感覚というか、礼儀を欠いた行動がよく理解できません。

私の家に遊びに来る時に、手土産を買うからとケーキ屋さんに行ってみたものの、お支払いは私でした。
帰宅する段になって、「あっケーキ食べ損ねた。もって帰るね」とのこと。彼女が持って帰るのは私が払ったケーキですよ。帰り道、家まで送りながら???が頭を駆け巡っていました。

後日、私の趣味の落語に興味があるとのことで、一緒に落語会に行くことにしました。
もちろん先行予約でチケットを買ったのは私です。ちなみに先行予約には
チケット代プラス手数料600円がかかります。
何度か同じように買っているのですが、まったく感謝の言葉もなく、チケット代のみとはやりきれない気持ちになります。
また、落語のCDがあったら聞きたいと言われたので、10枚程コピーして渡しました。
でも、たずねてみたら2ヶ月以上あったのに一度も聞いていないとのことです。

せこい話で恐縮ですが、CD代もあるしコピーを取る手間を考えたらありがとうの言葉くらいあってもいいのではないでしょうか。
「家でCD聞く習慣がないから」とのことです。
だったら頼まないで欲しい、これからも聞く気がないのなら返却して欲しい。情けないやら切ないやらですわ。でも本人は感じていない様子。
全てにおいてこのペースでされるので振り回されています。

私の他の友人は金銭感覚はおおざっぱで食事もおごりおごられ、お互いにちょっとしたことで感謝の気持ちを表して気持ちよく付き合っています。
多少のプラスマイナスはその後の付き合いでさっぱりしています。

些細なことでしょうが、今後感謝を知らない人との付き合いはどうしたらよいでしょうか。ちと疲れました。よろしくお願いします。

トピ内ID:3737233411

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

損得勘定がでた時点で友情は終わり

041
めめっち
友達に出産祝いを贈ったのに内祝いが届かない、もしくは半返しよりも安かった とか いつもお金を出すのは私なのに など、 友達関係で損得勘定が出てきたら友情は終了 もしくは、元々友達ではなかった。ただの知り合いだった と思います 私は○○してあげてるのに、相手は何もしてくれない そう思ったらもう終わりです

トピ内ID:9783156798

...本文を表示

不思議

041
nya
何故そんな人を知人に格下げしないのか不思議です。 友人継続したいなら、何故キチンとあなたのすることはおかしいと言わないのか 不思議です。 知人に格下げして便宜を図ることをやめることも出来ない、友人として意見も出来ない、 なら、彼女はあなたにとって何ですか?

トピ内ID:9787023594

...本文を表示

ズバリ

🐧
あれれ
さっさと切ってしまえばいいだけですよ。 気持ちよくおつきあいが出来ない人とはさっさと切るべし! 私ならそうするけどな。 イヤな思いして付き合う必要なし!!

トピ内ID:6148088046

...本文を表示

先回りしすぎ

041
小梅
元同僚というならば、同僚だった時に そんな人だと判っていたはず。 何で付き合ってるの? 友達が買うといったお店なら、車の中とか、店の外で 待っていればいいものを。どうしてそうなるわけ? 自分で食べたい物を先走って注文しませんでしたか? 友達に勘違いするほど積極的に。 あなたは、ケーキを持ち逃げされる時 「私の分まで持っていくな」と言えないし。 だけど、お客が遊びにきたら、たとえ手土産が無くても お茶にお菓子は出すものでは? あなたは初めから、彼女に対してお茶菓子は出す気が無かったのね。 自分が買ったからって、出さなかったのなら いい勝負のケチですよ。 コピーも1~2枚かと思えば10枚も? そこまで頼まれて無いでしょ? 何でそんなに余計なところに入れ込むの。 感謝も何も、あなたが勝手にやってる感じ。 逆に、何でグズグズ言ってるのかと思います。 価値観が合わない、察してくれない人とは付き合わなければいいんです。

トピ内ID:4982947939

...本文を表示

おもしろい

😝
julia13
ご友人ですね。ケーキの時はどういう流れであなたが払ったのでしょうか?チケットは「手数料かかるんだよ」と教えなかったのですか?落語のCDも最初1枚だけ渡すべきでした。ご友人はたかり屋です、家に呼ばず物のやりとりも発生させてはいけません。会う回数を減らし外で会い(ランチなどは「別で」お会計しましょう)少しずつ疎遠に!

トピ内ID:7570032686

...本文を表示

なぜ友人なの?

041
きりん
そこまで「????」が沸いているのなら、もう友人でいる必要ないじゃないですか。 元同僚なら、毎日顔をあわすわけでなし、連絡無視でフェードアウトしてしまえば? トピ主さんは彼女以外にもお友達がいるんでしょう?そちらを大切にして、この失礼な元同僚はサヨナラしちゃいましょう。

トピ内ID:1418305302

...本文を表示

付き合ってて楽しいですか?

041
たま
何故付き合うのでしょうか。 手土産といっ買いに寄ったケーキの代金を支払ったのは何故でしょう。 ケーキを持ち帰りたいと言った時に私が買ったからと断らなかったのは何故でしょう。 チケットと手数料の半分を合計して請求できないのは何故でしょう。 CDが聞きたいと言われて、CDを持ってきたらコピーしてあげるね。と言えないのは何故でしょう。 たいへん不思議な関係です。

トピ内ID:7652381312

...本文を表示

手数料は知らないだけかも

041
でん
私もあるチケットを友人の分も手配した時、手数料について相手が何も言わなかったので「あれ?」と思ったことがあります。彼女はずうずうしいタイプではなく、普段は気を使いすぎるほど使ってくれる人なので、きっと知らなかったんだと思います。 トピ主さんの600円の手数料、10回行けば6000円ですからね。もし次に頼まれることがあったら「知らないかもしれないけど、手数料が600円かかってるんだ。これからはちゃんと手数料ももらえる?」とはっきり言ってみては。 CDのことは言っていいと思いますよ。「聞く気がないなら頼まないでよー」と。 でもまあ、その手土産の流れといい、変わった人みたいだなあという印象はありますね。それほど気になるなら、お付き合いを控えればいいと思うんですが、それはできないんですか? こちらからは連絡しない、誘わない、誘われても断る、「今度行く時一緒に連れて行って」と言われても、連絡せずに行ってしまう(あ、ごめん忘れてたー、とか言って)、何か頼まれたら「時間があったらね」でスルー、など。

トピ内ID:5228451143

...本文を表示

いるいるそういう人

🐤
私の場合友人ではなく、簡単なイベントの出展の時に手伝いをお願いしていた人でしたが、いましたねーそういう人 手伝いの帰りに「頑張ってくれたから何か甘いもの食べていかない? 私がご馳走するから」と言うと、「じゃあいいところ知ってます!」って言って一粒400円のチョコレートを売るテイクアウトのお店に連れて行かれて訳がわからなくなりました(笑) 一事が万事この調子で、一言「ご馳走するよ」って言うといかに相手にお金を出させて自分が得をしようかと考える人でした 仕事は出来る子だったんですけどね 友人に「そういうことするひとは、そのうち売り上げにも手をつけるよ。お金の関わる人はちゃんと選ぶべき」と言われ切りました また切るまでに色々ありましたが……こちらからたかれないという雰囲気を感じ取ると、次のたかり先を私の知り合いから選ぼうとしたり 経験からいって、そういうタカリ体質の人とは関わってはいけません 全うな常識を持ってるならそもそも他人にたかったりしませんから、金銭面以外でもトラブルの元です 早めの絶縁をおすすめします。すごくすっきりしますよ

トピ内ID:6438276009

...本文を表示

なぜ付き合ってるんですか?

🐱
まねきねこ
この人と付き合うのって疲れる… そんな人とは付き合わないようにしますよ、私なら。 今同僚なら、しがらみもあるかもしれないけど、 元、同僚ですよね? 嫌なら付き合わないようにできる相手じゃないですか。 それに私も、トピ主さんもやりすぎだと思いますよ。 例えばCD。 家で聞く習慣があっても、 試しに聞いてみたい程度の気持ち(と思われる)なのに 10枚もどーんと渡されたって… 初心者にはハードルが高すぎでしょうね。 要するに合わないんでしょう、お2人とも。 というわけで距離を置いてすっきりする、でいかがでしょうか。

トピ内ID:1585805792

...本文を表示

定番ですね

🎶
男爵いも
その場で相手に自分の考えを伝えれば良いだけの話でしょ。

トピ内ID:4126609213

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧