本文へ

小学校受験で引っ越しをした方

レス3
(トピ主 1
😑
t
話題
該当されます方、体験談を教えてください。 小学校受験をされた方! 今住んでいる所からは受験して受かった小学校が遠くて通えないのでお引っ越しをした方! 住んでいる所が一軒家だった方、それは売ったのですか? 引っ越し先は新築一戸建て?中古の一軒家?マンション?ハイツ?アパート? 子供を私立に通わせる費用と家のローンの両方の支払いは苦しくないですか? どちらかの両親の家が小学校に近い為に同居しましたか? それまで住んでいた所はそのままで第二の家として住まれていますか? 二人の子供を私立に通わせて家のローンを払える方の年収って最低いくらぐらいでしょうか? 家族ばらばらになった方おられますか?(例えば、ご主人が勤務地が遠くなるのでそのまま今の家で母親と子供だけが新たな地へと) 今現在、ローンなしの一軒家に住んでいます。 ここから公立の小学校に行くのが、お金の面だけを考えると一番の低出費なのすが、子供を通わせたい私立小学校が同じ県なのですが通うのは不可能な距離にあります。 いろいろ体験談やお考えや良い方法などなど教えてください。

トピ内ID:3053070212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いましたが、ローンを組まずに買える人たちでした。

041
mimi
通学のためにマンションを買った人、何人か知ってます。 まず、ほとんど普通のサラリーマンではないです。 会社経営だったり、代々の土地持ちだったり。 家を建てようとした人もいます。 その人の場合、最初から土地を持ってました。 通学用マンションを買うためにローンを組んだ人、というのは知りません。 みんなローンを組まずに買える人たちでした。 旦那さんと離れて住んだ人もいます。 その家庭は、代々その学校に子供を通わせるならわしだから、だと思います。 もちろん本宅はそのままです。お仕事は会社経営でした。 ちなみに私は、子供の通学に合わせて引越をする予定ですが 私は自営業、子供と2人暮らしで、賃貸です。 (ひとり親関連の手当は受けてません) ローンを組まずに家を買える資産はありますが 所有するのって、面倒が多いですから 子供の高校卒業までは、子供の通学先に合わせて転居します。 「孟母三遷」がモットーです。 大学からは一人暮らしをしてもらいます。

トピ内ID:3254005681

...本文を表示

トピ主です。

💡
t トピ主
>mimiさん ありがとうございます。 やはりレス少ないですね。 タイトルにお書きくださったように、まさにローンを組まなくても可能な財力のあるご家庭ですよね、やはり・・・。 それと私は「孟母三遷」派!ですが、主人が全く考えが違います。両親の考えが一致しないと、特に大黒柱の考えが自分と一緒でないと、「孟母三遷」は遂行できずです・・・。 レス少ないですが、どのように両親ともに「引っ越ししよう!」と意見が一致したのかも興味あります。

トピ内ID:3053070212

...本文を表示

レスが少ない事情

041
ひかり
なぜ小学校からそこまでという理由がイマイチ理解できないのと、ご主人のお仕事は大丈夫なのかということがあるのでは? 私立小に入れての最終目標は?高校?大学? 有名大学に入れるならなにも私学の小学校にいれなくてもいいんじゃないか、有名ら大学な県立高校の進学校から進学できるのにと思うのでどうレスしていいものやら。例え早慶にしても県立一の高校なら何十人も合格する。 いくつかの例。 * 僻地の開業医。町に一戸建、平日は祖母と生活、連休や長期の休みは田舎で。(小3から。中高一貫高に進学の後医学部へ) * 地方の造り酒屋。これまた町に住居あり。父親は地元で働き教育のため母親と祖母が交代で付き添う。 * 子のみ県下一の進学高校に下宿して東大へ そしてトピ主さんの希望に近い例が 子のため「孟父母三遷」。子の進学先にあわせて小学校から大学まで付いて行きました。でも勤め先が全国津々浦々にある転勤申請が可能な公的な機関でした。 皆共通しているのは小学校云々でなく希望の大学・職業を目指してのことです。 孟母型なら照準を先ず中学受験に合わされたらいかがでしょうか。

トピ内ID:9978411867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧