本文へ

人のことばかり話す友人

レス12
(トピ主 4
🐱
ねこら
ひと
とても明るい性格で人当たりがよく、私も今まで一度も彼女から嫌な言葉を受けたこともなく長年付き合っている友達のことです。ここからはA子とします。

A子の会話はほぼ90%が他人の話なのです。

自分の家族のことをあれこれ話すのは仲の良い友達として普通だと思うのですが、彼女は他の友達のことや私の知らない人のことまであれこれこと細かく話します。

○○さんの子供が学校でこう言われたらしいとか。
△△さんの旦那さんは高校時代からなんとかだったとか。
□□さんの家は元々なんとかで大変らしいとか。

もちろん私のことも色々あちこちで話しているらしく、あまり面識のない人が私のことを知っていたので尋ねてみると、A子から聞いたというのは一度や二度ではありません。

A子は決して人の悪口はいいません。
でも、これって噂話っていうのではないでしょうか?

最近はだんだんとA子から人のことをあれこれ聞くのが面倒になってきました。

A子に一言注意してもいいでしょうか?
それとも悪口ではないのだから、これくらいのことは世間では当たり前の会話なのでしょうか?

そして私もA子と同じだという人、何が面白くて人の話を流すのですか?

教えてください。

トピ内ID:2355153046

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

A子さんは信頼できない

🐤
ひよこ
要するに口が軽い人ですよね。そして嘘をつく癖があります。 信用出来ませんね。 間違いなく貴女も話しのネタにされていますよ。

トピ内ID:6518983745

...本文を表示

いないなあ

🐤
ぴい
自分自身も話すことはないし、他人の話をする人も、私の周りにはいませんね。 まあ、面倒なら、一言言ってもいいかも。

トピ内ID:6782062192

...本文を表示

トピ主です。

🐱
ねこら トピ主
ひよこ様、レスをありがとうございます。 そうですね、口が軽いってことになるのでしょうね。なので、みんなに言ってほしくないことは言わないでねって年を押すことはよくあります。 A子は多分、自分がしていることが悪いことだと絶対に思ってないと思います。 ただ話のネタで人のことを話しているのだと思います。 でも、そういう人って嘘もつくのですか? すでに私のことも周りに話しているのは明らかだし、信用はしない方がいいのですね。 A子は決して根性悪とかではないので、友達をやめるまではいかないので悩みます...

トピ内ID:2355153046

...本文を表示

自分の話ネタがない

🐱
ねむり猫
   私も以前にそのようなかたと知り合ったことがあります。 自分の話はほとんどなく話すことは他の人の話でした。会社でこうだとか、今どこに旅に行っていつ帰ってくるとかで知らない人の事でした。 たぶん、自分の事は話したくないのだと思います。まぁ、無難ですからね。 でも私の事もその人にいろいろ話ているのだろうと思い始めたら、なんだかねぇという気持ちもでてきました。 それだけでは永く続きません。

トピ内ID:6051415823

...本文を表示

注意してもなおらない

041
R子
そういう人は注意してもなおらないでしょうから、 ふーん、ふーん、そーなんだーへーと聞き流すしかないですね。 事実より2.5倍くらいは話が大きくなってますから、まともに聞かないことです。 徐々に疎遠にすることですね。

トピ内ID:8027968474

...本文を表示

レスありがとうございます!トピ主です。2

🐱
ねこら トピ主
ぴい様 女同士での会話は多少は人の話もでることもありますが、ここまで他人の話だらけというのは私も今までA子以外には出会ったことがありません。 やっぱり一言軽く言ってみようかな。 ねむり猫様 A子は自分のこともよく話すんです。性格が素直で明るく人としては悪い人ではないので、もうかなり長い間友達してます。 人の話を今の半分にしてくれたらいいのになぁって思います。 R子様 やっぱり注意しても直らないですよね。注意してみたいけどそんな簡単には直らないだろうなというのは前々から思ってました。でも言ってみようかなって思ったり。 そうか、話も大きくなってるかもしれませんね。 友達の一人は明らかな態度でA子の会話を聞き流していました。皆も同じこと思っているのかもしれません。

トピ内ID:2355153046

...本文を表示

私の知人に

🐱
カップケーキ
私の友人に似ています。 会ったことすらない他人、もしくは、私がちょっと知っている程度の人の話を必ずします。 自分自身の話はほとんどしないため、彼女が今何に関心を持っているとか趣味とかよく知りません。 友人がお受験してどうのこうの、家へ行ったらインテリアがこうだった、上司はどうしたこうした、、こういう話ばかり。 また、私の話も他所でしているらしく、悪意はないようですが、別の知人に「~~なんですってね」と言われたときはあまりよい気持ちはしませんでした。 「聞きたくない」って一言言えばよいのかもしれませんが、却ってこちらが意識過剰とか言われそうで。 当面、距離を置いてなるべく私の話はしないようにしています。

トピ内ID:5366153478

...本文を表示

友人だから言ってあげて

041
みーご
雑談中に急に真顔になり、 「ねぇA子、そういう噂話って私達以外にも話してるの? 悪口でなくても、A子が話したことが本人に伝わり嫌な気持になる人もいるかもしれないよ。 それに私達、知らない人の話より、A子の話をもっと聞きたいよ!悩みとか、楽しかった事とか。」 それで止まらないようだと、病気なんでしょうね。 これから「オシャベリA子」と呼ぶからね! なんて一喝

トピ内ID:0758931894

...本文を表示

貧乏なんじゃない?

041
ねこも
そのA子さん、貧乏なんじゃないですか? もしくはケチか無趣味か‥。 すみません決め付け激しくて。 自分の経験だけですが、貧乏な人は人の噂しか話題がありません。 貧乏じゃなくても、 介護や育児で行動範囲が狭い人じゃないですか? 貧乏や諸事情で世界の狭い人の娯楽は噂話です。 お金がかからず、手軽に楽しめるからです。 こういう人は誰からも相手にされてませんから、 親友はいないと思います。 A子さんも芸能人の話題にでもしとけば無難なのにねぇ‥。 専業主婦で貧乏な友人で、芸能人の話題だけの人がいます。 他人の話はしない人なので、 賢明な人だなと思って楽しく付き合っていますよ。

トピ内ID:8544199699

...本文を表示

いますいます、そういう人

041
通りすがり
海外在住中に知り合った駐在員の奥さんにA子さんそっくりな人がいました。 その人、おそらく劣等感の塊ってタイプなんだと思います。 自分を持っていなくて無趣味で好奇心や向上心がないから他人のことばかり気になるのでは。 わたしは他人が何をしているかとかまったく興味ないので、 その奥さんは確かに悪い人ではなかったけれど彼女との時間が退屈極まりなく感じてしまいフェイドアウトしました。

トピ内ID:5075268181

...本文を表示

トピ主です。3

🐱
ねこら トピ主
レスありがとうございます! カップケーキ様 カップケーキ様の友人も全く同じようなタイプの人みたいで驚きました。 私も「聞きたくない」って今まで何度言いたかったことか。 周りから「~~なんですってね」って言われるといい気がしませんから、私も自分の話はこれからしないようにします。 みーご様 昨日A子に会ったので、やんわりと「こうやって人の話ばかりって良くないと思うんだけど。」とおもいきって言ったら、A子は元々素直なので「そうだよね」って笑顔で言ってくれました。でも、それから数分後にはまた人の話題で止まらないA子でした。もうなんだか疲れてきたので、これからは距離を置くかもしれません。 ねこも様 A子は貧乏とまではいかないけれど、私達の中では一番生活に余裕がない方かもしれません。でも、仕事は持ってるし趣味も多い人です。性格もいいのに、人の話ばかりするA子が分からなくなってきました。芸能人の話だとただ笑って楽しく済まされるのに残念です。

トピ内ID:2355153046

...本文を表示

トピ主です。4

🐱
ねこら トピ主
通りすがり様 劣等感の塊という言葉になんとなくピンときました。A子は何かにつけて”私はずっと私立の女子校だったから”と言います。それって虚栄してたのかなって今思いました。人のことばかり話すのは他人のことがそれ程気になるんでしょうね。私も人のことは全然興味ないと思うタイプなので、A子とは元々合わなかったのかもしれません。 レスありがとうございました。

トピ内ID:2355153046

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧