本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ネコ飼いの方に質問です ネコに首輪をつけていますか?

ネコ飼いの方に質問です ネコに首輪をつけていますか?

レス63
(トピ主 2
🐱
チョココロネコ
話題
トピを開いてくださり、ありがとうございます。
夫とネコ1匹とマンション3階で暮らす主婦です。

ネコに首輪をつけるかつけないかで、夫と意見がわかれています。

ネコの現状…1歳半の完全室飼い。今まで首輪をしたことがない。
脱走歴2回。マンション(1フロア3部屋の小規模マンションです)の2階と3階の間の踊り場までが1回。
もう1回は、自宅真下の2階の部屋の前まで。
この2回は、私の外出時間が多かった時期に集中しており、ネコもストレスが溜まっていたと思います。
(普段から、人が玄関を開けると出たがりますが、玄関先のコンクリートに体をこすりつけるようにコロコロ転がる遊びが目的のようです。
普段はうっかり玄関外に出てしまっても、コロコロのみで走り出しません。)

夫…つける派。脱走して帰ってこれなくなったら人もネコも不幸。
私…つけない派。脱走歴が少なく、脱走しても遠くに行かなかった。
ネコにとって首輪はうっとおしいのでは?

ネコに首輪をつけるより、玄関にゲートみたいなものを取り付けて2重扉にしようかなとも考えております。
(玄関がとても狭い賃貸なので、あまり大規模なことはできませんが)


つけてる派の片もつけていない派の方も、体験談やアドバイスなどいただけますでしょうか。

お時間のあるときなどにレスいただければ、幸いです。
宜しくお願いします。

トピ内ID:4808143612

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数63

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つけてません

041
よぬこ
うちももうすぐ1才になる猫ちゃんを飼ってますが、首輪つけてません。 ・・・というか、嫌がるのでつけられません。 トピ主さんの猫ちゃんが首輪を嫌がらないようであれば、住所や電話番号の入った首輪をつけた方がもちろん安心かと思いますが、 嫌がって猫ちゃんのストレスになるようであれば、つけないであげた方が良いと思います。 うちはどうやっても嫌がって、付けると狂ったように暴れてしまうので(普段は良い子なんですけどね) もしもの事を考えて、獣医師さんでマイクロチップを入れてもらいました。最近では結構一般的なようです。 とりあえず、トピ主さんの猫ちゃんが首輪が気になる派か気にならない派か、付けてみるだけ付けてみては? うちの子と違って、気にならない子は本当に気にならないみたいですし。マイクロチップより断然安いですしね。 ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:5203276498

...本文を表示

つけませんでした

🐤
りんりん
うちはつけなかった。 つけても外して帰ってくるので、 もったいないし!! っていうか、危ないらしいですよ。首輪って。

トピ内ID:0054826203

...本文を表示

両方経験がアリ

041
ノミ
猫飼ってた時ですがノミ取り首輪付けてた時期あります。 あと外で飼ってるのなら付けておいた方がいいかも?つけてないと野良猫だと 勘違いした人がその猫を気に入った場合そのまま家に自分の連れ帰ってペットにしちゃったりして(笑) 家猫はつけなくても良いと思います。猫にとってはやっぱり首輪って邪魔ですよね。

トピ内ID:9822356221

...本文を表示

付けています

041
バカレン
2匹目の猫と一緒に暮らしています。 他界した初代も、現在の猫も首輪と鈴をつけています。 人間より聴覚の発達している猫には鈴は煩いと知りつつも、初代は鳴かないし音もしないし灰色だったので暗がりだと見えなくて、加えて高齢の祖父母と同居で家の中を24時間好きに歩きまわってたので、踏む危険があると思い鈴、万が一外に出て迷子になった時の為の迷子札をつけていました。 今の2匹目はキジトラなのですが、やはり暗がりでは見えにくいので、踏む危険性を考えて首輪と鈴とやはり迷子札を付けています。 うちは両方とも最初は嫌がりましたが、最初の仔はすぐに慣れ、今の仔(生後6ヶ月)はかなり嫌がったので、最初は1日数分付けて外して、また付けてと言った感じで少しずつ慣らして行きました。 ちなみに、首輪をつけるとしたら、指二本分(人差し指と中指)の余裕があるくらいがいいそうです。

トピ内ID:6423361577

...本文を表示

うちはつけています。

🐱
みい
ノミよけの首輪をつけています。 黒猫なので蛍光ピンクの首輪が可愛いです。 最初から全く嫌がりませんでした。 首輪に何かが引っかかった時は、首輪が切れるように切れ込みが入っているものを付けています。 首輪に電話番号と名前を書いてあります。

トピ内ID:8083025099

...本文を表示

つけてます

041
らん
完全室内飼いですが、万が一でも脱走した時の為にと電話番号入りの首輪をつけさせてます。 小さな鈴も付いている首輪ですがうちの猫は別に嫌がってる様子はないです。 脱走した時の為にという理由もあるのですが、うちの猫はほとんど鳴かず、名前を呼んでも来ないので(泣)、首輪の鈴のチリチリという音で居場所を把握している部分もあります。 といっても出来るだけ華奢で猫の負担にならないような首輪を選んでます。

トピ内ID:2254058457

...本文を表示

半々

041
ぴょん
完全室内飼いです。つけなかったりつけたり。飼い主の気分次第ですね。脱走はしないけど、万が一のためにはつけてた方がいいのかも。首輪は慣れですね。ハーネスには激しく抵抗しますが首輪は全く気にしてないですよ。

トピ内ID:7186459808

...本文を表示

着けるのが当たり前

041
ぼん
例え室内飼いでも、何かに驚いて逃げちゃうかもしれない。外で事故にあったりしたらどうします?嫌な考えだけどゴミとして処理されちゃうかもしれないよ。全く何もしてないと、誰かが連れていっちゃうかもしれない。地震があったら、火事があったら心配は尽きません。我が子を守るために迷子札付き首輪はしたほうがいいと思います。今はクビに負担のかからない細いのも売っていますよね。可愛いと思うならつけてあげてほしいです。

トピ内ID:4561671234

...本文を表示

名前は書かない方が

🐱
とら
うちもつけています。 うちの猫は、捨て猫を里親に斡旋するチャリティーから頂いたのですが、そこの方から、首輪は是非つけるように、もしもいなくなってしまった場合の唯一の手がかりだからといわれて。もちろんマイクロチップも入れてあるので、名札には「マイクロチップをスキャンしてください」とだけ、書いてあります。猫の名前を書くと、猫好きの方に拾われて、そのままその家の猫になってしまうことがあるからだそうです。どうしても連絡先を入れたい場合は、電話番号だけにしておいた方が良いそうです。 前の方が書いておられましたが、首輪は「がっしり外れない」物では危ない(木の枝などに引っかかって首が絞まってしまう)ので、力を入れて引っ張れば外れるものにしたほうが良いそうです。 それから、首輪の「ノミ取り効果」は、期待しないほうが良いですよ。きちんと3ヶ月に一度お薬をあげる(首の後ろにお薬をたらす)方が確実です。

トピ内ID:9217566518

...本文を表示

猫2匹とマンション暮らし

041
さくら
1匹はうちに来た時から首輪をしてましたので 引き続き 首輪派です。首輪の裏に自宅の電話番号を書いてます。 もう1匹は首輪が大嫌いで つけると外そうとして猿ぐつわ状態に・・・ そういうわけで 首輪のかわりにマイクロチップを入れました。地域の保健所や動物病院にマイクロチップリーダーがあるのを確認してからです。 途中から完全室内飼いにしましたので 最初は出たがりました。なので玄関からすぐの所にもう一つカギつきの引き戸をつけ二重に!玄関に猫がいないのを確認してから玄関ドアを開けます。 ストレスがたまらないように一番大きな窓から外が見られるように棚を使って、お立ち台を作りました。各部屋には形の違う爪研ぎを置き、またたびも常備してます。近々キャットタワーも導入する予定です。 迷子にさせない。万が一の時にはうちがわかるようにしておく。備えあれば憂いなしです。

トピ内ID:0083717431

...本文を表示

首輪+紐=散歩

🐱
猫好き
地方都市の住宅団地に住んでいます。 猫好きで、継続的に猫を飼っています。 2年前から飼い始めた猫には、首輪が必須となりました。 今迄は、住宅の内と外を自由に出入りできるようにして いたのですが、家庭菜園を荒らすとの苦情があり、犬と 同じように首輪+紐で飼うようにしています。 一日に数回、散歩をさせています。散歩も犬と同じよう に喜びます。夜間は、住宅の中に入れます。 このトピで知ったのだと思いますが、猫の犬化というの だそうです。公園一周が何時もの散歩道となっています。 偶に脱走しますが、余り遠くに行くことはありません。 首輪=細い鎖  紐=ビニロン系5m程度(横移動滑車付き) 追伸 外飼いの猫は、首輪を付けてはいけないと昔の人が言っ てました。猫は細い道を通るので、何かに引っ掛かって 帰れなくなる心配があるということでした。 付けるなら、猫の力で切ることができる程度の強さが 宜しいようです。

トピ内ID:6954808956

...本文を表示

まず

🐶
ゆーこ
トピ主さんの言うように二重扉にするのが先決と思います。 脱走させないのが一番です。 首輪をつけることによって誰かが保護した場合連絡先が書いてあって戻って来るということだと思いますが、人懐っこい場合だと連れて行かれる可能性が、そうじゃない場合は保護出来ないし、最悪交通事故になる場合も・・・。 ちなみにうちは最初嫌がって自分で外してました。 その後犬も飼い始めてその犬の首輪に興味あるようなので付けたところ、今度は嫌がらず、気に入ってるようでした。 試しに一度付けてみては? 嫌がるかどうかは見てわかると思うので、これでお互い納得ではないですか。

トピ内ID:2062690739

...本文を表示

首輪もゲートも

041
にゃにゃん
うちの猫は小さいときからつけてるので、嫌がりません。 大きい子でも最初は首輪を嫌がりますが、そのうち慣れる子も多いですよ。 脱走経験があるんですね。油断しないほうがいいですよ。 実家の猫も数回脱走しましたが、遠くに行かずいつも家の前にいました。 しかし、ある日、脱走してすぐ近くにいると思って探してもみつからず、そのまま帰ってきませんでした。 よくいるキジトラで特に目立つ特徴もなかったので首輪もしていれば、見つかる手がかりになったかもしれません。 脱走したときに、何か恐怖を感じてパニックになって走り出してしまいそのまま遠くへ… ということも十分あり得ます。 ゲートも首輪も大賛成です。

トピ内ID:4716008752

...本文を表示

つけてます

🐱
茶とら丸
脱走して迷子になった場合に備えて、家のフローロングや家具など木目調が多くて猫が同化してしまうという理由で目印としてつけています。 ペットショップや楽天の通販で、何かに引っかかっても首輪のホックが外れるような首輪も売っています。 猫は臆病だから、人間が予想しない事でパニックになって逃げ出すと遠くへ逃げてしまうそうです。脱走歴もあるし首輪はつけた方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:9935997150

...本文を表示

つけてませんでした。

041
S.
付けようとはしたんです。嫌がる仔猫になんとか付けさせて数分後、ただならぬ叫び声に駆けつけた私が見た物は… 首輪と首の間に下顎を突っ込んで抜けなくなった猫…。 ベルトを緩めるのはムリで、切断して救助。 それ以降つけませんでした。 顎の細い猫だったのも原因かも。 ちなみに、「脱走」したのは一度だけ、ベランダ伝いにお隣へ行ってしまっていたようです。成長してからは、高所だと理解してあまりベランダでやんちゃはしなくなりました。 それから、廊下側では、好奇心旺盛な仔猫のころ走り出てしまったことが1回(階段で捕獲。危なかった。)、顔を出した所お隣の犬に吠えられ反対側へ逃走(端へ追い詰め捕獲)、来客中に出たのに気付かず締め出してしまい、「にゃー」と言われて慌ててドアを開ける(誰も来なくてよかった…来てたらパニックだったでしょう)というのがありました。 まあ、付けられれば付けた方がいいとは思います。

トピ内ID:2584901456

...本文を表示

代々の飼い猫には

🎶
Mm
うちの家猫にも、首輪を付けてます。 もちろん、迷い猫対策の為です。 念には念を入れ、もし首輪が枝等に引っかかったら、すぐ切れてしまうタイプを選んで付けてます。

トピ内ID:3432797561

...本文を表示

蚤取り首輪つけています。

🐱
ごろすぴ~
蚤取り首輪のみを付けています。 それに連絡先(電話番号・名前)を記入してあります。 鈴付きのものは、あえて避けています。 絶えず音が耳に入り、中にはノイローゼになってしまうことも あると聞いたこともあるので・・・・

トピ内ID:2279338294

...本文を表示

首輪を付けるのに賛成です!

🐱
猫っ子
こんばんは 私の家では沢山猫を飼っていますが(完全室内飼いの放し飼いです)、一番脱走する子に首輪をつけてます。 その子は一番の年寄り猫なんですが、とにかく逃げ足が速いんです。 逃げても時間が経てば玄関に戻ってくるんですが・・・(汗 首輪があるのとないのとでは全然違いますよ 私のところでは鈴付きですが、とにかく見つけやすい!! リンリン鳴るのですぐに見つけられ捕まえられます。

トピ内ID:6207163576

...本文を表示

つけてます!

🐱
かぼす
うちも2匹を完全室内飼いですが、つけてますよ。 脱走等に備えて、誰が見ても分かるように表面にはデカデカと「迷子です!!」って書いて、連絡先は裏に書いてます(笑) 前に首輪を着けたガリガリの野良ちゃんがいて、連絡先も書いてなかったので私が責任もって最期まで面倒見ようと病院に連れてったのですが手遅れで… 助けてあげられなかった事を今でも悔いてるし、うちの子達は絶対最期まで面倒みたいので、今のスタイルになりました。 みんなそうしてくれると良いんだけどなぁとか思ってます(笑)

トピ内ID:4662778856

...本文を表示

つけています

041
きち。
都内マンションに2匹飼っています。 脱走暦はありませんがつけています。 なぜなら、災害の際に行方不明にならないように。 万が一、大地震などが起きたときも、少しでも希望が持てるように・・・。

トピ内ID:6850929497

...本文を表示

首輪してます

041
たま
完全室内飼いですが、小さい時から首輪をつけていました。 猫の負担にならないように、布でできた幅が8mmくらいの柔らかい首輪をしています。 ひっかかったら外れるようになっています。 ネットで探すとかわいい首輪が600~800円くらいで売られています。 うちは季節で替えています。 ほとんど埋もれて見えませんが、いつも首輪をしているので、首輪がないとしまりがないように見えます。 鈴はついていません。 万が一脱走した時に備え、裏に名前と電話番号が書いてあります。

トピ内ID:5221353483

...本文を表示

首輪でハゲました

💡
ぽんぽこ
1歳前に初めて首輪をつけました。1~2日で慣れました。 5歳くらいのときに新しい首輪をと思い、好きな生地で作ってくれるという布製首輪をネットで購入・・・ 特にきつめに付けていたわけではないのですが、気がついた時には首の前部分がハゲてました。 もう1年以上首輪はしていません。(猫に申し訳なく、反省しまくりです) 最初にペットショップで買った首輪はまったく大丈夫だったので、布によっては毛がからみやすいのかも・・・ トピック主さん、もし付けられるのなら気を付けてあげてくださいね あと・・以前、近所の猫ちゃんが棒のようなものにニオイ付けをしようとして首輪が棒に引っ掛かり、大変なことになってました。 いざという時、はずれるものの方が安心です

トピ内ID:7401455259

...本文を表示

はずしました。

🐱
ころん
6歳と7歳の二匹の猫を室内飼いしています。我が家にとっては初めての猫でしたから、猫の動きがまったっくわからなかったのと、首輪をつけた方がかわいいので、ひっぱると外れるタイプの鈴のついたものをつけました。 でも、どこかで首輪は猫にとってストレスになる、と聞きました。片方の猫は、吐き癖があり、神経質なので、ひょっとして、、と思い、2-3歳の頃に2匹ともはずしました。決してきつめにしていたわけではなかったのですが、かなり長い間くっきりと首輪のところにはくびれがついていました。確かに首のところを掻く時にはうっとうしそうにしていた気がします。 吐き癖のある子はいまだに吐きますが、回数はめっきり減ったと思います。もはや家の中の猫の動きもよくわかっているので、鈴の音がなくても困りません。 脱走に関しては、最新の注意を払っています。1匹は生まれながらの家猫なので、外の世界は怖くて絶対にでたがりません。もう1匹は庭まで出たことがありますが、すぐ戻ってきました。 あと、2匹とも首の周りを撫でてもらうのが好きなので、首輪は邪魔でした。

トピ内ID:4489068343

...本文を表示

マイクロチップ

😉
にゃこっち
です。 以前にシャンプー後、乾くまではと首輪をせずにいた子がほんのわずかの間に脱走していました。 見つかっていません。 近所の方がたにも声をかけ、張り紙もし、朝に晩に捜索もし・・・・見つかりませんでした(号泣)。 「なぜあの時に首輪をはずしっぱなしにしたんだろう」と悔やんでも悔やみきれません。 首輪がお嫌でしたらマイクロチップになさってはいかがですか?

トピ内ID:4065259100

...本文を表示

今はつけてます!

😠
SHIN
うちの愛猫は、飼い始めてから5年。 マンションで3年半を過ごし、現在は戸建てに移り住んで1年半になります。 首輪は買ってありますが、マンションに住んでいる時から一度も脱走したことがなかったので、普段からあまりつけてませんでした。 首輪をつけても嫌がりはしないのですが、毎日のブラッシングの度に、外したり、つけたりするのが面倒だったというのもあります。 そして、先日の1月17日月曜日、その愛猫が行方不明になりました。まさに突然いなくなったんです。家中隈無く探しましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 結局、3日目に帰ってきたのですが、愛猫が居なかった丸二日の間、妻も私も家事や仕事が手に付かず、愛猫がいかに家族として大きな存在であったかを思い知らされました。 家を出てから何も食べていなかったようで、帰ってすぐの食欲といったら、それはそれはすごかったですよ。 逃走経路については、推測なので割愛しますが、首輪をつけていれば防げたのではと思います。 もう、あんな思いは二度としたくありません。 今は、鈴と連絡先プレートつきの首輪をつけて、くつろいでいます。

トピ内ID:4543806060

...本文を表示

首輪つけてます

はなこ
万一脱走したときに飼い猫だと知らせるため(野良猫だと思われて拾われたり処分されたりしないように)、あとは見た目にかわいいから、の理由でつけてます。 初めてつけた時は多少気になっていたようだけど、1日ぐらいで平気になってたと思う。 今では毎年首輪を変えているし、猫もおとなしく変えさせてます。

トピ内ID:2997090207

...本文を表示

つけてません

🐱
麿
うちは都内マンションで二匹飼っています。 外を知らないせいか、玄関を開けても出ようとしたことがありません。 様子は伺っているけど敷居は跨がないです。 窓から落ちたら恐らく死んでしまう高さだし、脱走は考えにくく… 部屋の中での首吊り事故の方がうちの場合可能性が高いので首輪はつけないことにしています。

トピ内ID:5394322504

...本文を表示

つけてますよー

🙂
ちくちくりん
つけてますー。 本当は私首輪反対派なのですが、なにかあった時のためです。 今の猫は完全室内飼いで、脱走したこともありませんが、万が一脱走した時に箱入り息子の今の子は絶対自力では 帰ってこれない自信があります(笑) なので電話番号と名前入りの首輪をつけてます。(手作りしてます。) 脱走だけじゃなく地震や災害などの時、もし行方不明になってしまったら首輪をしてなければ絶望的ですが、 首輪をしてれば、首輪を見たどなたかが連絡をくれるかもしれないです。 首輪をつけてなかったらもうどこの猫かも分からなくなりますし、私個人的には首輪をつけるのをおすすめします。 あと、二重扉はいい案だと思います。

トピ内ID:9063970387

...本文を表示

完全室内飼いですが、つけてます

041
とり
セーフティ首輪なる、引っかかって強い力が加わったら外れる首輪をつけています。 プラス、マイクロチップを入れてあります。 外に出すつもりはありませんが、万が一脱走した時のためです。

トピ内ID:2198402231

...本文を表示

付けていません

🐱
ブチネコ
マンション完全室内飼い8年ですが、脱走歴無しです。玄関先までは来ますが、そこからは結界が張られているかのように出て行きません。だからゲートも付けていません。4階の物件に引っ越してから、部屋占有のバルコニーで二匹そろって日向ぼっこをしていますがさすがに下に落ちる、または飛び降りることはないと思います。したがって、マイクロチップのみで首輪はしていません。 トピ主さんの場合は、脱走歴ありという点で首輪をしたほうがよさそうですね。

トピ内ID:9679266316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧